✳︎12年間フルゆとり 中国留学生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 2016年秋から南京に留学

南京 桜を見に鸡鸣寺へ

 

3月に鸡鸣寺に行ったのですか、桜がほとんど咲いてなかったので、今回清明节に再チャレンジしに行きました。

f:id:azayhr:20170409151010j:imagef:id:azayhr:20170409151002j:imagef:id:azayhr:20170409150951j:imagef:id:azayhr:20170409151007j:image

しかし、満開をもう超えていたようです。

f:id:azayhr:20170409151009j:imagef:id:azayhr:20170409151015j:image

人がたくさんいました。

f:id:azayhr:20170409151021j:image

玄武湖沿いを歩いて見ました。

f:id:azayhr:20170409151241j:imagef:id:azayhr:20170409151017j:imagef:id:azayhr:20170409161957j:image

f:id:azayhr:20170409151119j:imagef:id:azayhr:20170409151125j:imagef:id:azayhr:20170409151128j:image

南京にはたくさん門があるみたいです。

f:id:azayhr:20170409151132j:imagef:id:azayhr:20170409151135j:imagef:id:azayhr:20170409151144j:imagef:id:azayhr:20170409151147j:imagef:id:azayhr:20170409151152j:imagef:id:azayhr:20170409151201j:imagef:id:azayhr:20170409151209j:imagef:id:azayhr:20170409151210j:imagef:id:azayhr:20170409151212j:image

f:id:azayhr:20170417142428j:image

この花飾りつけてる女の子がたくさんいました。

 

Twitter更新しています。フォローお待ちしてます(杏彩 (@azayhr) | Twitter)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁

 

 

国内旅行より安い!? 上海旅行 航空券 上海Disney

中国留学の良いところは、日本と近いところ!

だから、来るのにも帰るのにも時間がかからない、またいつでも帰れることだと思います。

半年留学の場合ビザの関係でそんなに簡単には中国から出ることはできない気がしますが。。。

 

そして今回去年の9月1日に南京に来てから初めて日本に一時帰国しました。

 

f:id:azayhr:20170413143143j:imagef:id:azayhr:20170413143135j:image

今回往復の飛行機代は  1946元

プラス、南京から上海までの高鉄代に往復280元

合計 2226元

1元16円計算だと、約35000円です。

てるみくらぶの話がちょうどあったころなので、すこし心配でしたが、

中国のapp 去哪儿旅行 を利用ししっかり予約できていました。

 

今回なぜ帰国したか。それは特に理由はありません。ただ帰りたかったから、南京での生活が辛すぎてもう限界だったから、というのが本音です。笑

無事リフレッシュして、今は帰ってこれました。

実は中国に帰って来るときに家族も連れて、上海を少し観光しました。

航空券が本当に安かった!!!!!

f:id:azayhr:20170413143136j:image

二人でこの値段!往復です!!!

2534元なので 一人 1217元です。

16円計算だと、約19000円です。

LCCではないので、預け荷物も2つまでOKです!

名古屋、東京の往復新幹線の値段より安いという事実!!!

海外旅行なのに、東京に行くより安い!

 

 f:id:azayhr:20170413143131j:image

そして、ホテルは南京東路を観光したことある人ならみたことある、こちらのホテル!

f:id:azayhr:20170413145354j:image

地下鉄の人民広場駅、南京東路駅の真ん中にあります。

booking.comを利用しました。

f:id:azayhr:20170413143155j:image

3人で3泊して、 2295元

2295÷3÷3=255元

16円計算だと一人一泊 約4000円!!!朝食付きです!!!!

ファミリールームを取ったので、ベッドも二つあり、ある程度の部屋の広さでした。

フライトの2時間前に空港に到着しなきゃいけなかったり、東京に行くよりは、移動時間に時間がかかりますが、東京へ旅行に行くのと上海旅行あまり費用が変わらないことに驚きでした!

 

家族には上海旅行楽しんでもらえたのかなと思います。

ちなみにツアーでしか海外旅行に行ったことがなかったみたいで、地下鉄に乗ったり、食事が決められていなかったり、新鮮で楽しかったみたいです。

もちろん小籠包を食べましたが、最近私が好きな香锅も食べました。そして、快餐のようなお店にも行きました。

私の舌はもう、中国人になっているので、日本人の口に合うか不安 でしたが、気に入ってもらえたようで良かったです。

f:id:azayhr:20170413150323j:imagef:id:azayhr:20170413150348j:image

f:id:azayhr:20170413151450j:image

 

上海ディズニーにも行きましたが、私の家族は上海の方が好きと言っていました。

 

中国の旅行で困るのは、お土産だなと思いました。

中国に行ったことがないころにもらった中国のお菓子のお土産、私は食べていませんでした。食べる気がしなかった。そういう人まだまだ多いと思います。なので、食べ物以外のお土産となるとなかなか思いつかない。。。

ディズニー内ならいろいろ売っていますが、ディズニーの外に出ると、パンダ関連のグッズしかないのかなと思います。。。

 

少しだけ写真載せます。

f:id:azayhr:20170413151951j:image

最後のショーをしっかりみたかったのですが、前の人の傘が邪魔であまり綺麗に見れませんでした。。。

加工は何もしていません。

f:id:azayhr:20170413154648j:imagef:id:azayhr:20170413154647j:imagef:id:azayhr:20170413154652j:imagef:id:azayhr:20170413154655j:imagef:id:azayhr:20170413152352j:imagef:id:azayhr:20170413152046j:imagef:id:azayhr:20170413152123j:imagef:id:azayhr:20170413152050j:imagef:id:azayhr:20170413152052j:imagef:id:azayhr:20170413152101j:imagef:id:azayhr:20170413152156j:imagef:id:azayhr:20170413152210j:imagef:id:azayhr:20170413152440j:image

f:id:azayhr:20170413152501j:image

 

Twitter更新しています。フォローお待ちしてます(杏彩 (@azayhr) | Twitter)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁

 

南京 LINEカフェ

 

清明节はみなさんどうやって過ごされましたか?

私は南京のいろいろなところに出かけました!

まずはLINEカフェ! 

地下鉄4号線の鼓楼駅近くにあります!

南京ではここだけ!

友達が言うには南京に住む人だけではなくその周りに住む人も来てるから、こんなに人が多いといっていました。

f:id:azayhr:20170406094021j:image

入場規制をしており、本当に長い列でしたが、30分くらい並んだら入れました。

f:id:azayhr:20170406094025j:imagef:id:azayhr:20170406094029j:image

店内に入るとまた長い列か!

何かと思えば、大きなブラウンと写真を撮るための列でした。

ブラウンとコニーが人気がありました。

店内を見ると、何か頼んで座っている人もいますが、写真をただ撮るためだけの女の子たちが本当にたくさんでした。

f:id:azayhr:20170406094040j:imagef:id:azayhr:20170406094058j:imagef:id:azayhr:20170406094102j:imagef:id:azayhr:20170406094106j:image

店内はおしゃれな感じになってます。

f:id:azayhr:20170406094113j:image

LINEのキャラクターに、パンダっていましたっけ?

中国だからパンダのキャラクターもありました。

上海のLINEカフェには一回行ったことがありますが、平日の夜だったので、全く列がなく入れました。

 

中国の女の子たちと日本の女の子、違うなって思うのは、自撮りが好きな女の子が多い。そして、彼氏が専属のカメラマンになって彼女を取ってあげてる!笑

面白い光景です😁

 

 Twitterもやっています。

フォローお待ちしてます(杏彩 (@azayhr) | Twitter)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックもぜひお願いします!
ランキングに参加しています😁

上海ディズニー 物売りについて!

今回上海で一泊しました。

ディズニーに近く、空港にも近いこちらのホテルを予約しました。

agodaで予約したのですが、予約がないというハプニングがあり、少し時間がかかりましたが無事宿泊できました。

f:id:azayhr:20170405221626j:imagef:id:azayhr:20170405221633j:image

そして、ホテルに着いてからディズニーまでの送迎があるみたいで、ディズニーからホテルに戻ってくる帰りに利用してみました。

f:id:azayhr:20170405221653j:image

 

当日は、20時に、プロジェクションマッピングと花火のショーがあり、21時のバスにしっかり間に合いました。

いつも地下鉄で上海ディズニーへ行っていたので、初めて駐車場まで来ました。

いろんなホテルからの送迎バスがありました。

出発の20分くらい前に到着し、バス内で座って待っていると、いろんな物売りの人たちが乗ってきます。

光るキーホルダーを売っていたり、、、子供が喜びそうなおもちゃです。

バス内はちなみに子連れの人ばかりでした。

物売りさんが乗って来てすぐに買った人は10元で光るキーホルダー3つだったのに、バスの裏のほうまで歩いてまた戻って来たときには10元で4つ って言ってて、3つの時に買った人はいろいろ言っていました。笑

結局その人にプラスで一つあげることなくバスを降りて行きました。

中国人も物売りから買うんだ!っと私はびっくりしました。

パーク内でも偽ミニーの耳を売っている人がいますが、キャストさんは見て見ぬ振りかなと思います。

しかし、開演前に、警備員3人に連れられた物売りのおばさんが外に連れ出されているのを一回だけ見たことあります。

そして雨が降る日には、カッパを売る人も多いです。

キャストさんがもっと取り締まらないとなくならないのかな。

日本のパークなら絶対にありえない商売ですね!

 

 Twitter更新しています。フォローお待ちしてます(杏彩 (@azayhr) | Twitter)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁

 

 

 

春秋航空 スプリングクラス 初搭乗

みなさん、お久しぶりです。南京に戻ってきました。

今回は日本に帰るときに利用したLCC春秋航空のお話です。

 

ちなみに私は、安いので春秋航空をよく利用しています。

いつもは、特典クラスの安い席を利用します。2.3か月前に買えば、1元+税金、燃油チャージで日本に行くことができます。

 

しかし、今回は、初めてスプリングクラスを利用してみたので、紹介します。

 

f:id:azayhr:20170319203059j:image

まず、スプリングクラスと特典クラスの違いを見てみます。

f:id:azayhr:20170319203108j:imagef:id:azayhr:20170319203115j:image

私の中で1番大きな違いは、預け荷物の重さです。

f:id:azayhr:20170404120519j:image

15キロ をこえる場合はお金を追加しなければなりません。今回荷物が多くなる予定だったので、プラスで200元かかるとなると、特典クラスとスプリングクラスの値段がほとんど同じくらいだったので、今回はスプリングクラスを利用しました。

 

まずチェックインの際は、カウンターが違い、並ばずにチェックインができます。そして、二人掛かりでやってくれ、荷物も台に載せてくれたりしました。

f:id:azayhr:20170404114929j:image

そして、バスでの移動時には、この大きなバスではなく、小さなマイクロバスみたいなのに乗り、ゆっくり座れました。

f:id:azayhr:20170404114934j:image

そして、搭乗です!

f:id:azayhr:20170404114938j:image

席にはクッションと毛布が用意されていました。

f:id:azayhr:20170404114943j:imagef:id:azayhr:20170404114946j:image

機内食です。飲み物も付いています。

f:id:azayhr:20170404114956j:image

荷物が出てくるスピードは、他の方と同じで少し待ちました。

f:id:azayhr:20170404115001j:image

 

不思議なことがいくつかありました。

まず、同じスプリングクラスに座っている人に、機内食の提供がありませんでした。私だけに提供されました。

また、日本人には毛布、クッションが用意されているのに、中国人には用意されていませんでした。日本人には、名前があってる?と確認があったり、サービスの説明がされたのに、中国人にはない!

どうして、同じ席に座っているのに、サービス内容が違うのかな、と思いました。予約したサイトが違うのかな。

綺麗な中国人のCAさんは、私のことを結構気にしてくれていました。

最後にこのスプリングクラスを利用した人に、CAさんが口頭で、私たちのサービスに満足しましたか、と質問がありました。

 

本来であれば大きな荷物があるのならLCCを利用すべきではないかもしれませんが、時間もちょうどいいし、利用してみました。

 

 Twitter更新しています。フォローお待ちしてます(杏彩 (@azayhr) | Twitter)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁