✳︎12年間フルゆとり 中国留学生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 2016年秋から南京に留学後日本で生活中

中国 無料で写真を印刷する機械 使ってみた

今学期も終わり、留学生の友達がどんどん日本に帰っています。

私はあと1ヶ月ほど中国に滞在予定です。

内モンゴルに旅行に行くので楽しみです。

 

今回は写真を印刷した時のお話!

中国に住んでいるとこんな機械を見かけることが多くあります。

f:id:azayhr:20170619094910j:image

これ、実は写真が印刷できる機械なんです。

カフェやレストラン、カラオケ店など、様々なお店の入り口付近にあります。

わたしは最近初めて印刷しました。

1人一枚、携帯一台で一枚かと思っていたら、wechatの公式アカウントを一つフォローすることに、一枚印刷できるようになっています。

印刷が終わればフォローを外せばいいのです。

f:id:azayhr:20170619094909j:imagef:id:azayhr:20170626180830j:imagef:id:azayhr:20170626180841j:imagef:id:azayhr:20170626180852j:image

可愛いサイズのこんな写真が、送信してから10秒くらいですぐにでてきます。

わたしはカフェでみつけました。

カフェを利用しなくても、写真を1日に7枚印刷できます。

 

使い方は簡単!

wechatのQRコードを読み取る機能で、まずQRコードを読み取ります。

そうすると、公式アカウントフォローの画面が出てきて、フォローをします。

キーボードを表示させ、数字を打つとクリックすると、リンクが送られてきます。リンク先を開くと、写真をアップロードできる画面にいき、送信するとすぐに写真が出てきます。

 

インターネットがある環境とwechatさえあれば簡単👍🏻

機械さえ見つければ、チェキみたいにすぐに印刷できて友達とシェアできます。

よくあるのは、壊れてる、電源が付いていない、写真の用紙がないという問題です。すぐに対応してくれる店員さんもいれば、今使えないっていうだけでなおしてくれない人もいます。

 

ぜひ利用してみてください😊

 

アシカショー ホッキョクグマにエサやり 初めて南京の水族館に行ってきた!海底世界

南京にある海底世界という水族館に行ってきました。

チケットはやはり少し高いです。

f:id:azayhr:20170614115713j:imagef:id:azayhr:20170614115718j:imagef:id:azayhr:20170614122720j:imagef:id:azayhr:20170614115736j:image

海鮮のバイキングの広告が。笑

魚を見てから食べるって。。。f:id:azayhr:20170614115734j:imagef:id:azayhr:20170614115737j:image

10時半ごろに到着すると、もうすぐショーが始まる時間ということで、まずショーを見ました。

f:id:azayhr:20170614115745j:image

すごく綺麗な会場でした。待っている間は、飲み物や食べ物を売るお姉さんお兄さんがいました。

f:id:azayhr:20170614120411j:imagef:id:azayhr:20170614120422j:imagef:id:azayhr:20170614120437j:imagef:id:azayhr:20170614120456j:imagef:id:azayhr:20170614115803j:imagef:id:azayhr:20170614115837j:imagef:id:azayhr:20170614115842j:image

日曜日なのでたくさんの人でした。

f:id:azayhr:20170614115849j:imagef:id:azayhr:20170614115856j:imagef:id:azayhr:20170614115914j:imagef:id:azayhr:20170614115921j:imagef:id:azayhr:20170614115926j:imageこんな感じで液晶の解説がありました。f:id:azayhr:20170614115931j:imagef:id:azayhr:20170614115945j:imagef:id:azayhr:20170614115951j:image

日本では見ない光景、クラゲがいる場所でクラゲが売られていました。笑

f:id:azayhr:20170614115954j:image 

床が動く道に乗ると

f:id:azayhr:20170614120000j:imagef:id:azayhr:20170614120051j:image

トンネルに行きます。f:id:azayhr:20170614120145j:imagef:id:azayhr:20170614120149j:imagef:id:azayhr:20170614120156j:imagef:id:azayhr:20170614120159j:image

ペンギンもいました。

f:id:azayhr:20170614120204j:imagef:id:azayhr:20170614120208j:imagef:id:azayhr:20170614120219j:imagef:id:azayhr:20170614120223j:imagef:id:azayhr:20170614120227j:imagef:id:azayhr:20170614120241j:imagef:id:azayhr:20170614120245j:image

 

日本にもエサやりの体験があると思いますが、ホッキョクグマにエサをやる場所がありました!ガラス越しではなく直接ホッキョクグマにエサの魚をあげられます。日本ではできない機会だということで、やってきました!大人でも少し興奮しました。

f:id:azayhr:20170614120248j:imagef:id:azayhr:20170614120251j:imagef:id:azayhr:20170614120255j:image

 

上海の水族館にも行ったことがありますが、ガラスが汚かったり、アジアで1番だと言われてるのに、そんなにだな、、、と思いましたが、今回の南京の水族館はきれいでとても満足でした。

22歳の大の大人ですが楽しめました。

もし機会があれば、みなさんも行って見てください😁

 

Twitter更新しています。フォローお待ちしてます(杏彩 (@azayhr) | Twitter)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁

 

 

 

 

中国で初めてのバイキング お寿司、火鍋、焼肉、北京ダック、ケーキ、、、、

中国で初めてバイキングに行きました。

舌尚世纪缘というお店です。

1人80元で、追加料金はありません。また時間制限もありません。

クーポンを使うと、平日のお昼なら55元になります。

南京にはたくさん店舗があるようです。

f:id:azayhr:20170614113559j:image

 中華料理、火鍋、焼肉、飲み物、お寿司、デザート、本当にいろいろあります!

撮ってきた写真たくさん載せます。

 

f:id:azayhr:20170614113029j:image

焼肉、火鍋どちらもできるようになっています。

f:id:azayhr:20170614112450j:imagef:id:azayhr:20170614112448j:imagef:id:azayhr:20170614112449j:image

北京ダックも目の前で作ってくれます。

f:id:azayhr:20170614112656j:imagef:id:azayhr:20170614112708j:imagef:id:azayhr:20170614112721j:imagef:id:azayhr:20170614112723j:imagef:id:azayhr:20170614112741j:imagef:id:azayhr:20170614112739j:image

目の前でサーモンを切ってくれます。

f:id:azayhr:20170614112749j:imagef:id:azayhr:20170614112825j:imagef:id:azayhr:20170614112835j:image

この醤油で火鍋を食べました。笑

f:id:azayhr:20170614112844j:imagef:id:azayhr:20170614112858j:image

可愛い点心もあります。

f:id:azayhr:20170614112859j:imagef:id:azayhr:20170614112903j:imagef:id:azayhr:20170614112905j:imagef:id:azayhr:20170614112915j:imagef:id:azayhr:20170614112919j:image

ケーキはチョコレートケーキが1番美味しかったです。

f:id:azayhr:20170614112928j:imagef:id:azayhr:20170614112946j:imagef:id:azayhr:20170614112954j:image

日本酒?焼酎?もあります。瓶ビールもあり、飲み物もとても充実しています。

f:id:azayhr:20170614113000j:imagef:id:azayhr:20170614113007j:image

 

本当にたくさんの、種類があります。料理がなくなったらすぐに新しいものを持ってきてくれるし、机のお皿がいっぱいになるとすぐに片付けてくれます。

わたしは機会があればまた行きたいと思っています。

もしお近くに店舗があればいってみてもいいと思います😆

 

Twitter更新しています。フォローお待ちしてます(杏彩 (@azayhr) | Twitter)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁

 

南京の若い人に人気なかき氷のお店 膨膨冰

南京にある、若い人に人気なお店に行って来ました。

いろんな友達が連れて行ってくれます。

膨膨冰と言うお店です。

かき氷もあれば、チキンもあります。

 

f:id:azayhr:20170601102102j:imagef:id:azayhr:20170601102110j:imagef:id:azayhr:20170601102116j:imagef:id:azayhr:20170601102117j:imagef:id:azayhr:20170601102121j:imagef:id:azayhr:20170601102125j:imagef:id:azayhr:20170601102129j:image

1人では食べきれないくらい大きいので、2人で一つ頼むのがいいと思います。

f:id:azayhr:20170601102133j:imagef:id:azayhr:20170601102138j:image

私は抹茶アイスで、友達はオレオのかき氷を頼みました。

抹茶アイスはあまり美味しくないので、お勧めしません。笑

ぜひかき氷を頼んで見てください👍🏻

ちなみに、このお店の隣では、ドーナツやクロワッサンたい焼きも売っています!

 

 Twitter更新しています。フォローお待ちしてます(杏彩 (@azayhr) | Twitter)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁

 

南京でも食べられる!! 日本のアイス

最近、いっきに暑くなった、南京です!

こんな季節にはアイスが食べたくなります。

上海にいたときは、日系のコンビニで値段は高いですが、日本のアイスが簡単に買え、食べられました。

しかし、南京には日系のコンビニがないので、私は日本のアイスが食べられないと思っていました。

が、最近見つけました!!!

 

まずは、クレミアソフトクリーム!ケンタッキーで売っています。

全店舗ではなく、限られた店舗のみでの販売です。

写真のお店は、大行宫駅のケンタッキーです。

 f:id:azayhr:20170601104346j:imagef:id:azayhr:20170601104356j:image

値段は1つ25元です。 

夫子庙のケンタッキーで売っていて、以前食べたことがあります。このアイス本当にすぐに溶けてしまいます。

店内で食べてるのに、一瞬で溶けてきて、手もベタベタになります。

気をつけてください😭

このアイス、期間限定かと思っていましたが、そうではないみたいです。

 

そして、新街口にある金鹰の地下一階にある輸入食品の置いてあるスーパーでも日本のアイスを見つけました!!!

 

f:id:azayhr:20170601104453j:imagef:id:azayhr:20170601104507j:imagef:id:azayhr:20170601104519j:imagef:id:azayhr:20170601104531j:imagef:id:azayhr:20170601104542j:image

やわもちの抹茶がある!!!!大好きなアイスの一つです。

日本の三倍くらいの値段するので買いませんでしたが。笑

アイスは、日本に帰るまでもう少しの我慢です。

 

まさか南京でも日本のアイスが食べられるとは思っていなかったので、見つけた時はとてもびっくりしました!

他にも売っているところがあるか探して見たいと思います。

 

 

Twitter更新しています。フォローお待ちしてます(杏彩 (@azayhr) | Twitter)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁