✳︎12年間フルゆとり 中国留学生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 2016年秋から南京に留学

一年前の今日 南京師範大学へ❶

一年前の今日。 南京に到着し、 私は2016年9月から2017年6月まで、中国の南京市にある南京師範大学の本科生として1年勉強していました。 日本の大学の交換留学ではなく、中国政府奨学金を利用しました。 そして、日本の大学を3年の春学期まで終え、休学して1…

中国スマホ 留学のために購入する方へ

お久しぶりです。 日本に帰ってきて、一ヶ月が経とうとしています。 Twitterのほうに、中国では携帯を買ったか?という質問を受けたので、今回は来月から留学に行く人に向けて、オススメのスマホを紹介したいと思います。 私のおすすめは、こちら!!! oppo…

iPhone 画面修理 行って来た

みなさん、携帯はiPhoneをお使いですか? 私はiPhone6ユーザーです。 中国に来て2日目に画面を割りました。 中国に来る前に直したばかりだったのに そして1回割ってからも何回も落とし続け、画面は使えますが、黒い部分が見えて来て、そろそろ梅雨だし、水が…

扬州 ぬいぐるみの市場 ザリガニのぬいぐるみ

タイトル通り、揚州にあるぬいぐるみ市場へ行ってきました! 上海にある服飾市場や、雑貨市場へは行ったことありましたが、今回初めてぬいぐるみのみを扱う市場へ行きました。 場所はこのカードの一番下です。 みんな大好きザリガニ!!! リアルで気持ち悪…

南京 オシャレなレストラン街 1865

以前、南京にある1912を紹介しました。 南京 観光地 夫子庙 1912 - ✳︎12年間フルゆとり 中国留学生活✳︎ 今回は、1865を紹介します。 1912はバーがメインですが、カフェや、レストランが多数あります。 しかし、今回訪れた1865はレストランばかりです! でも…

扬州で見つけた美味しいもの!

扬州へ初めて行って来ました! 南京のほぼ隣ですね。镇江の长江を挟んだ向かい! 扬州东关街に行って来ました! ぜひみなさんが行った時も食べて欲しいもの!それは、『老扬州大香肠』! 中国によくある、甘いソーセージですが、私は好きな味でした! 辛いも…

本場中華 マナー&注意

7月になりましたね!留学中のみなさんはそろそろ日本に帰国されると思います。これから留学する人、来学期も続けているよっていう人もいると思います。 今回は、本場の中華料理を紹介します。最近よく外でご飯を食べます。その時のものすべての料理、写真撮…

中国 無料で写真を印刷する機械 使ってみた

今学期も終わり、留学生の友達がどんどん日本に帰っています。 私はあと1ヶ月ほど中国に滞在予定です。 内モンゴルに旅行に行くので楽しみです。 今回は写真を印刷した時のお話! 中国に住んでいるとこんな機械を見かけることが多くあります。 これ、実は写…

アシカショー ホッキョクグマにエサやり 初めて南京の水族館に行ってきた!海底世界

南京にある海底世界という水族館に行ってきました。 チケットはやはり少し高いです。 海鮮のバイキングの広告が。笑 魚を見てから食べるって。。。 10時半ごろに到着すると、もうすぐショーが始まる時間ということで、まずショーを見ました。 すごく綺麗な会…

中国で初めてのバイキング お寿司、火鍋、焼肉、北京ダック、ケーキ、、、、

中国で初めてバイキングに行きました。 舌尚世纪缘というお店です。 1人80元で、追加料金はありません。また時間制限もありません。 クーポンを使うと、平日のお昼なら55元になります。 南京にはたくさん店舗があるようです。 中華料理、火鍋、焼肉、飲み物…

南京の若い人に人気なかき氷のお店 膨膨冰

南京にある、若い人に人気なお店に行って来ました。 いろんな友達が連れて行ってくれます。 膨膨冰と言うお店です。 かき氷もあれば、チキンもあります。 1人では食べきれないくらい大きいので、2人で一つ頼むのがいいと思います。 私は抹茶アイスで、友達は…

南京でも食べられる!! 日本のアイス

最近、いっきに暑くなった、南京です! こんな季節にはアイスが食べたくなります。 上海にいたときは、日系のコンビニで値段は高いですが、日本のアイスが簡単に買え、食べられました。 しかし、南京には日系のコンビニがないので、私は日本のアイスが食べら…

8月に中国にいる学生さん 必見!!! 授業料無料の会話トレーニング合宿

みなさん、夏休みはどのような予定ですか? 私は7月末に帰国し、バイト、インターンをしようと思っています。そんな方がたくさんいると思いますが、このプログラムに参加した方が絶対に自分のためになると思います。 それは、私が今年の冬に参加した、Jaslon…

南京 観光地 阅江楼

南京の観光地の阅江楼へ行ってきました。 おそらくあまり有名な観光地ではないと思います。 学生だと半額になり、20元でした。 なぜか身分証の提示が必要みたいなので、パスポートを持って行ったほうが良いと思います。 山登りかー。。。なんて思ってたら、…

南京で観れる夜景 南京眼 南京オリンピック博物館

南京眼という南京の観光地を知っていますか? 私はwechatの朋友圈でみてこの場所を知り、南京で夜景が見れるところは少ないので、行ってみました 到着するとまずは国旗がたくさんありました。 ↓真ん中に日本の国旗があるのがわかりますか? ↓近づいて撮って…

中国のスタバ 抹茶ラテ ポイントカード!?

久しぶりの更新ですみません。普段皆さんはスタバに行きますか? 私は最近、抹茶ラテのアイスが中国ではできるということを発見しました!! 日本ではホットしかできないです!!! そして、中国にはポイント制度があります!!! 淘宝でみると、 星礼卡 星…

南京 金牛湖 へ

今回南京の金牛湖へ、車で行ってきました。 湖があるだけです。まだクリスマスの飾りがありました。すごく小さな博物館がありました。 凧揚げをしている人もいれば、バーベキューしている人もいます。 羽を広げる瞬間は、かなりの迫力でした!人生で初めてみ…

中国でも見つけた! 100均の商品

みなさんは、中国で日本と全く同じものが売られていたことや、 その逆で日本で中国と同じものが売られているのを見たことがありますか? 先日日本に行った時に、欲しかったものが見つからず中国に帰って来たのですが、中国で全く同じものを見つけました これ…

南京 安くて美味しい北京ダック 北京烤鸭店

南京で北京ダックといえばこのお店!!!! 日本人も中国人も好きなお店です。 安くておいしい北京ダックです。 ただ、切っているところを目の前でみるサービスはありません。 この上の写真は半分です。 切ったのを、スープにするか、揚げるか選べます。 ス…

南京 桜を見に鸡鸣寺へ

3月に鸡鸣寺に行ったのですか、桜がほとんど咲いてなかったので、今回清明节に再チャレンジしに行きました。 しかし、満開をもう超えていたようです。 人がたくさんいました。 玄武湖沿いを歩いて見ました。 南京にはたくさん門があるみたいです。 この花飾…

国内旅行より安い!? 上海旅行 航空券 上海Disney

中国留学の良いところは、日本と近いところ! だから、来るのにも帰るのにも時間がかからない、またいつでも帰れることだと思います。 半年留学の場合ビザの関係でそんなに簡単には中国から出ることはできない気がしますが。。。 そして今回去年の9月1日に南…

南京 LINEカフェ

清明节はみなさんどうやって過ごされましたか? 私は南京のいろいろなところに出かけました! まずはLINEカフェ! 地下鉄4号線の鼓楼駅近くにあります! 南京ではここだけ! 友達が言うには南京に住む人だけではなくその周りに住む人も来てるから、こんなに…

上海ディズニー 物売りについて!

今回上海で一泊しました。 ディズニーに近く、空港にも近いこちらのホテルを予約しました。 agodaで予約したのですが、予約がないというハプニングがあり、少し時間がかかりましたが無事宿泊できました。 そして、ホテルに着いてからディズニーまでの送迎が…

春秋航空 スプリングクラス 初搭乗

みなさん、お久しぶりです。南京に戻ってきました。 今回は日本に帰るときに利用したLCCの春秋航空のお話です。 ちなみに私は、安いので春秋航空をよく利用しています。 いつもは、特典クラスの安い席を利用します。2.3か月前に買えば、1元+税金、燃油チャー…

日本 一時帰国のため 購入 docomoSIMカード

みなさんは、海外に長期滞在するとき、日本で契約している携帯会社、どうしていますか? 私は昔からSoftBankユーザーなのですが、SoftBankには、電話番号、メールアドレスお預かりサービスというのがあり、これを利用しています。 本帰国をしたら、また引き…

wechat 公式アカウント

中国での生活では、wechat 微信 が必要だと思います。 公式アカウントのフォローはしていますか?? 私はこんなアカウントをフォローしています 日本語関係 あー、中国語でこうやって言うのか、って記事が本当によくあります!! 南京関係 南京で今人気なお…

南京 古き京都を販売 するお店

ずーっと気になってたこのお店に行って来ました! 『 無邪 』 日本語に無邪という意味があるか調べましたが、無邪気という言葉は見つけれましたが、無邪という言葉はなかったです。 抹茶のお店です! 奥のお座敷に案内されました。 平日に行ったので、待たず…

南京に咲く名古屋の桜 鸡鸣寺

おとといのお話です。 今年の1月に開通した、地下鉄4号線に初めて乗りました。 人がいなさすぎて、びっくり! 2号線をよく利用するのですが、基本的に混雑していて座れません。 向かった先は、よくバスで横を通って気になってたこちら!!!鸡鸣寺! 桜を見…

中国留学 自炊を始めてみた

実は今学期から、自炊を始めました! 自転車を手にいれ、スーパーまで近くなったのと、大量の油を摂取したくないのと、自分で作ったほうが美味しい日本っぽいもの食べれるんじゃないかとおもって!笑 私の住む寮には、各部屋にキッチンはなく、一階にキッチ…

中国内でも全然違う 北京サイゼリヤ メニュー

先月北京に行った時に、サイゼリヤに行きました。 サイゼリヤは、上海サイゼリヤ、北京サイゼリヤ、広州サイゼリヤ、中国国内で会社がいくつかに分かれています。 会社が違うとメニューも違うみたいです! ⬇︎ ちなみにこちらで、上海サイゼリヤの南京のお店…