✳︎12年間フルゆとり 中国留学生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 2016年秋から南京に留学後日本で生活中

中国のオススメ 饮料たち ピーチ烏龍茶!

普段生活している中で、コンビニに入り飲み物を買うこともあると思います。 そんなとき、みなさんは、どの飲み物を購入しますか??? 日本にいる時には、私はいろはす が好きで、よく買っていました。 では、中国にいるときには、どの飲み物を買いますか? …

私が全力でオススメする!! YouTuber さん 海外留学 国際結婚

みなさんは普段YouTubeを見ますか? 私は中国にいるので、VPNを使わなければなりませんが、私は暇があれば常にYouTubeを見ています。もうテレビは見なくなりました! 今回は、オススメのYouTubeのチャンネルをご紹介したいと思います! 最近、すごくおすすめ…

中国 网红 最近流行っている中国のケーキ

みなさん、このケーキ見たことありますか? 実は少し前から流行っている 沙皮狗 というケーキです! よくみると、本当にリアルです。 チョコレートムースなのですが、お店ごとに味や、中に入っている味が違ったりします。 中国は一旦流行るとすぐにいろんな…

海外でもSIMカードいらず ネットが使える神機能 OPPO

皆さんは、中国でどの携帯を使っていますか? 私は、一年程前からoppo R11を使っています。 以前更新した記事でもオススメしたように、中国で新しいスマートフォンを買おうとしている方、oppoおすすめですよ!!!! 中国スマホ 留学のために購入する方へ - …

漂流 命綱なしの少し危険な川下り 平成最後の夏旅行 杭州

去年の夏は内モンゴルに遊びに行きましたが、今年は杭州へ遊びに行ってきました! 私が嫁いだ中国のお家は、家族旅行が大好きで、車でどこでも行っちゃいます。笑 日本であまり車で長距離の移動をしないので、未だに少し慣れないです。笑 この夏は、杭州へ川…

中国 居留証手続き完了 Q1ビザで入国後の必要な手続き

前回、健康診断を受けに行き、結果を受け取りました。 中国 居留許可証 Q1 X1 ビザ 南京で健康診断受けました。 - ✳︎12年間フルゆとり 中国留学生活✳︎ そして、次は居留証の手続きが必要です。 南京だと、白下路にある 公安局出入境 办证服务中心へ行きます…

中国 居留許可証 Q1 X1 ビザ 南京で健康診断受けました。

前回のブログで無事Q1ビザを手に入れ、中国に渡りました。 ビザ手続き完了! 国際結婚 中国ビザセンター Q1ビザ取得の道③ - ✳︎12年間フルゆとり 中国留学生活✳︎ Q1ビザやX1ビザ等で中国に入ると、30日以内に居留許可証の手続きをしなければなりません。 その…

ビザ手続き完了! 国際結婚 中国ビザセンター Q1ビザ取得の道③

前回に続いて、Q1ビザの手続きについてです。 私達はこの夏国際結婚しました。夫は中国人、妻は日本人。 結婚したのに、中国に住めない。なぜなら、ビザがないから! 私は、この先中国での生活を予定しています。日本人側の私は、今中国のビザがない状態です…

日中カップル 日本人と中国人の婚姻手続き 日中夫婦 中日夫婦 国際結婚 Q1ビザ取得の道②

私達は、夫は中国人、妻は日本人。 結婚したのに、中国に住めない。なぜなら、ビザがないから! 私は、この先中国での生活を予定しています。日本人側の私は、今中国のビザがない状態です。 国際結婚でも、いろいろなパターンがあり、正直私はインターネット…

ビザってこんなに難しい!? 中国 Q1ビザ 取得の道① 名古屋 中国ビザセンター

(私達夫婦のお話) ・夫は中国人、妻は日本人。 ・この先中国で生活を予定しています。 日本人側は今、中国のビザがない状態です。 国際結婚でも、いろいろなパターンがあり、私と同じ境遇をインターネットで情報を探すことができず、Q1のビザ取得に時間が…

中国での婚姻手続き 江蘇省 江苏省 中国人との婚姻まで②

ついに、南京での婚姻手続きをしてきました。 私達は、夫は中国人、妻は日本人。彼が南京の人なので、南京にある江苏省にある涉外の婚姻登记服务中心に行きました。 日本人女子が中国人と結婚し、中国のビザ、Q1ビザを手に入れるまでのお話です。 私達は、ま…

ついに南京でも!!日本の焼き肉が食べられる!!!

最近、南京市にも日本食レストランが多くあります。 今回、初めて日本の焼き肉が食べられるということで行ってきました! 『丸道』です! 大きなショッピングモールの中に入っていて、探すのがなかなか大変でした。。。 このお店、日本や上海、台湾にも店舗…

上海 領事館に行ってきた!中国人との婚姻まで

今回は、上海の日本領事館で单身证明を取ってきたお話です。 私達は、夫は中国人、妻は日本人。 そして、この先中国で生活をし、日本人側は今中国のビザがない状態です。 国際結婚でも、いろいろなパターンがあり、手続きは本当に複雑で、とても大変です。 …

Twitter使えなくなりました。。。

こんばんは! 先週中国に一週間程滞在し、今週日本に帰ってきました。 今まで使っていた、Twitter @azayhrのアカウントにログインができなくなってしまいました。。。 Twitter の新しいアカウントを作成しましたので、こちらのフォローをしてもらえると嬉し…

美味しい オススメ 中国料理 特集

いよいよ明日から中国に出発ですーーー! 今回は4か月ぶりです。 皆さんは、中国に行くとき、何が一番楽しみですか? 私の楽しみの一つは、中国の食べ物です!!!私の好きなものを並べてみました! 焖锅 準備段階↓完成!焖锅は、野菜たっぷりでお肉も入って…

南京師範大学をオススメしない理由 留学を終えて

2017 年の9月に更新したきり、旅行のことばかり書いていて、忘れていました。笑 一年前の今日 南京師範大学へ❶ - ✳︎12年間フルゆとり 中国留学生活✳︎ 南京師範大学への留学はどうかについて の続きです。 語学留学、外国人と一緒に中国語を学ぶ方には通って…

中国 野生の猿に会いに行ってきた!

武夷山へ旅行中に、車で一時間行ったところにある猿山に行ってきました! 前回の記事↓ 世界遺産 武夷山の川下り 九曲溪 - ✳︎12年間フルゆとり 中国留学生活✳︎ 猿を見るためだけに、たくさんの人が集まっていました。 私は、野生の猿を初めて見ました。 動物…

世界遺産 武夷山の川下り 九曲溪

春節に、人生で二回目の福建省に遊びに行ってきました。 前回は、厦门 (アモイ) に行きましたが、今回は世界遺産のある武夷山へ行きました。 武夷山といったら九曲溪の川下りです。 実はこの川下りすごく人気で、予約も難しいみたいです。 しかし、今回たま…

中国茶 武夷山 大红袍

みなさんは、普段お茶を飲みますか? 私は中国で生活するといつも飲んでいるのですが、日本ではあまり飲む機会がないです。 今年の春節に武夷山に行き、世界で一番高いお茶と言われている大红袍の木を見に行ってきました! 武夷山には、彼の友人が住んでいて…

劇団四季よりすごい!?中国の巨大な劇団 武夷山 印象大红袍

武夷山に旅行へ行ったときに、印象 大红袍というタイトルの公演を見に行きました。 まず、みなさんは大红袍って知っていますか? 中国で幻のお茶と呼ばれ、以前は皇帝に献上されていました。 そして、世界一高いお茶とも言われ、高値で取引されています。 現…

彼氏が外国人だと語学力アップ コレ本当!?

よく巷では、外国人の彼氏を作ると語学力がアップする、と言われているみたいですが、それは本当か!! 今回私の経験をお話ししていきたいと思います。 以前からお話している通り、私の彼は中国人です。 南京に留学しているときに出会いました。 私達のコミ…

本当は教えたくない 日本人女子のタオバオのお得な使い方

タイトル通り! 本当は教えたくないタオバオのお得な使い方! 今回も前回に続いて、タオバオで安く日本のものが買えてしまう方法です! 私流 ★タオバオの賢い使い方★ - ✳︎12年間フルゆとり 中国留学生活✳︎ ↑前回の記事 普段みなさん、タオバオでどんなものを…

私流 ★タオバオの賢い使い方★

タオバオを3年以上使ってきた私から今回、 『私流のタオバオの賢い使い方』を紹介したいと思います!!! みなさんはタオバオで普段どんなものを買いますか? 私は、どんなものでもタオバオです! 服や、生活用品、電化製品等、何から何までタオバオや天猫を…

私の大学4年間と中国語レベル

こんにちは。 今回は、写真なしの、文章のみです。 宜しければ、最後までどうぞ。 4月から新学期が始まりましたね。 中には、大学に入学したばかりの方もいるかもしれません。 今回は、私がどんな大学生生活を過ごしたかというお話と、中国語のレベルについ…

オススメアプリ 楽譜を無料でダウンロード

こんなアプリをご存知ですか? ピアノやギターの楽譜が検索できる無料アプリです。 私は小さいときにピアノを習っていて、最近たまーにまた弾き始めました。 楽譜を探しているときこのアプリを見つけました。 このアプリの良いところは、日本の曲もあるとこ…

あの!ガラスの橋 玻璃桥に行ってきた!

今回は、安徽に旅行に行ってきました! 南京のすぐ隣なので、車で2時間もかかりませんでした。 今回の旅行のメインはなんといっても、玻璃桥 ガラスの橋です! 马仁奇峰というところに行ってきました。 私が行ったときにはちょうど女神节で、チケットが安か…

南京観光 無料の展望台 紫峰大厦

おそらく南京で今一番高い建物、紫峰大厦に無料で登ってきました! 地下鉄の鼓楼站で降ります。 4番出口です。 これが、紫峰大厦です。 中に入ると、とてもきれいで高級感がありました。 エレベーターに乗ります。 ちなみに、ほとんど人がいないので待ち時間…

大好きな熟酸奶 内モンゴル旅❽最終話

内モンゴルといえば、羊肉と牛乳、ヨーグルト!! たくさんおいしい新鮮な牛乳が飲めました。 日本では、卵や牛乳は新鮮なものが当たり前ですが、中国はそうではありません。 中国では、日持ちする卵を食べて、日持ちする牛乳を飲むことが当たり前です。 内…

私のスマホの中身 中国編

今回中国に行っていたときに、よく使っていたアプリを紹介します。 ちなみに私は、OPPOを使っています。 中国に行くときの、参考になれば嬉しいです。 まずこちらが、よく使っていたアプリたち。 まず一段目の1つ目 『 车来了 』 みなさんは、バスによく乗り…

内モンゴルの旅❼ 内モンゴルの料理

7月の内モンゴルの临河は、夜でもとても明るいです! この明るさ、何時だと思いますか? 実は21時過ぎなんです。こんなに明るいんです! 23時過ぎの写真です。さすがにもう真っ暗です。 内モンゴル滞在中の食事です。 ポテトチップスが入っていて、じゃがい…