✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


遂に復活!名古屋ー南京便!LCC並みの価格!

南京在住の東海地方ご出身の方、ついに! 名古屋ー南京便が復活しましたよ~~~! しかも値段も安い! 春節の値段が上がるシーズンですが、そこまで値段が上がらず! 航空券も、大人一人なら少し高くてもいいのですが、4人分だと少しの値段の違いでも大きな…

親子で月餅づくり ㏌中国

View this post on Instagram A post shared by 杏彩 ( xìngcǎi ) 中国南京/子育て/日中夫婦 (@anna_nanjing) www.youtube.com

中国南京でも格安で買える日本ブランド製品

View this post on Instagram A post shared by 杏彩 ( xìngcǎi ) 中国南京/子育て/日中夫婦 (@anna_nanjing) www.youtube.com

中国からの注文限定!iHerb 27%オフのセール中 

皆さん、お久しぶりです~ 以前も紹介しましたが、 中国からでもiHerbが注文できるんです!!! そして、今回2023年9月22日 1:00(中国時間)まで、なんと全品27パーセントオフのセールをやっています~ とてもお得なセールなのでぜひご利用ください♪ セール…

【中国生活】超簡単!中国で日本のテレビを見る方法|おかあさんといっしょ、ドラマ

中国で日本のテレビを見る方法 1.TVチューナー 2、Fire stick をテレビにつける 使い方 YouTubeやってます~ 皆さんこんにちは。 お久しぶりになってしまいました。 私たち家族4人は中国南京で元気に暮らしています。 次女は6月で1歳になり、長女も8月には3…

日中ハーフ子どもの旅行証申請《2023年1月・名古屋申請》中国渡航

みなさん、お久しぶりです✨ 今回は、上の娘の旅行証の更新、下の娘の旅行証の申請を行いました。 必要な手続き、書類についてです。 ✻2年前との変更点 【旅行証ゲットまでの道のり】 アプリダウンロード ✻オンライン申請の必要書類について ✻今回必要だった…

【外免切替申請】中国人夫 中国の免許→日本の免許 切り替えました!

2022年6月に日本に渡航した中国人の夫 在留カードの申請に一苦労、その後日本の運転免許を取得しました。 今回はその時のお話です。 中国人が日本で免許をどうやってとる? ✴︎免許取得までの流れ ✴︎必要なもの ✴︎書類審査(一次審査) ✴︎書類審査(二次審査) ✴︎…

《一時帰国》更新期間前の自動車免許更新へ行ってきた。海外在住者

来年の4月の誕生日に運転免許の期限が切れます その前に中国渡航予定なので、免許の更新に娘(生後2か月)と行きました。 夫の外国免許切替の試験へ送ったついでに行きました。 ちなみに、前回も免許を更新期間前に更新しました。 この手続きの注意点は一…

【中国生活】これで解決!シャワーの水圧が弱すぎる問題

中国の家に住んで3年 生活してる中でのストレスの1つ 『シャワーの水圧が弱すぎる問題』 この問題がやっと解決しました✨ (原因は分からず、住んでいる階が20階以上だからかもしれません) 結果的に、機械を1つ設置するだけで、家中の水圧が全て強くなりました…

外国人夫の日本渡航まで ビザ申請~在留資格認定証明書に基づく査証

前回在留資格認定証明書の申請について書きました xingcai.hatenablog.com 今回は渡航のためのビザ申請と、渡航後の手続きついて書きます。 必要書類 在留資格認定証明書に基づく査証(ビザ)申請の必要書類です。 ・査証申請書 ・パスポート ・戸口簿写し …

海外から配偶者ビザ申請 在留資格認定書申請について 

私達は日中夫婦で2018年に中国と日本で婚姻手続きをしました。 結婚後、基本的には中国に住み、 夫は結婚後、何回か日本にきたことがありますが、 中国人の夫が日本に来るときには短期ビザ(最長3か月までの滞在が可能)を毎回申請し、滞在していました。 …

妊婦子連れで日本帰国 【子供も自費検査で自宅待機短縮《木下グループ郵送検査》】

《妊婦子連れで日本帰国》について前々回、前回書きました。 渡航前のPCR検査や、日本到着までについては前回書きました。 xingcai.hatenablog.com xingcai.hatenablog.com 今回は、日本到着後の自宅待機についてです。 日本渡航後は、Mysosのアプリで、 現…

妊婦子連れで日本帰国【渡航日の長い長い1日】〜南京コロナ禍中の日本帰国〜

日本入国に必要な陰性証明書や、どういった経緯で绍兴に一泊したか、などは前回のブログ記事をご覧ください。 xingcai.hatenablog.com ANA NH930便 16:30〜20:45の便で今回日本に帰ってきました。 3月24日(木) 紹興市のホテル出発 杭州の空港到着 チェック…

妊婦子連れの日本帰国【準備から渡航前日まで】〜南京コロナ禍中の日本帰国〜

今回、私自身の妊娠により、日本へ里帰りのために帰国を決めました。 病院の規定 30週までに検診へ + 娘の保育園の入園の都合 により、3月下旬、4月上旬に大体の帰国の目安を立てていました。 今回、日本に無事帰国できましたので、航空券を購入するところ…

【中国生活】買って正解!!!キッチン用品

【中国生活のキッチン事情】今回は “キッチン用品” 中国で生活して約5年(合計)今の家に住み始めて3年半元々はお菓子作りをよくしていて最近料理やパン作りをよくします中国のキッチンは別の部屋になっていてスペースの狭いキッチンも多いと思います(豪邸…

《中国生活》買ってよかった家電・失敗した家電

【中国生活の家電事情】今回は “家電(かでん)” 中国で生活して約5年(合計)になりました今の家に住み始めて3年半色々な家電を買って生活をしていますが買って正解!失敗!あったので今回はご紹介してみました皆さんのおすすめ家電があればぜひコメントで…

【中国お年玉事情】いくらあげたらいいの?

www.youtube.com ブログを書きました!次回子供と中国隔離する時のために自分用の記録として書きました子連れの方の参考になればと思います!2週間室内で子供と何をして過ごすか!って本当に難しいですよね【中国渡航】子連れ中国隔離、過ごし方のオススメ(…

【中国渡航】子連れ中国隔離、過ごし方のオススメ(自分のための記録)、中国生活に持ってくるべき日本のもの

2021年に中国渡航後、子連れで隔離を1か月経験しました。夫とは一緒の部屋にはなれず、生後6か月の子供と一緒に福建省福州市のホテルに2週間、南京の自宅で2週間過ごしました。 当時の経験と、もし今1歳半の娘を連れて行くなら何を持っていくか、どう過…

【中国南京のおうち事情】土地は買えない?

.今回は “いえ” .中国は今不動産バブルと呼ばれる真っ只中です.拾い画像でどこまで正確かは不明ですが南京で1番高いのは「玄武门」の1㎡あたり6.8万元 (115万円)だそうです坪に計算するとなんと381万円!.夫が以前住んでいたお家10年前は1㎡6000元(約10万円…

中国からiHerbを注文してみました🌟

もし初めて注文される方がいたら 5ドル分のクーポン【DIX1029】使ってください 使っていただけると私にも5ドル分のクーポンが届きます! View this post on Instagram A post shared by 杏彩 ( xìngcǎi ) 中国南京/子育て/日中夫婦 (@anna_nanjing) www.yo…

【南京】6日間連続コロナゼロ

すごく久しぶりの更新になりました。 7月20日に南京の空港でコロナが見つかり、丁度その前日に空港を利用したということで、自宅隔離を2週間していました 約1か月が経ち、南京はもうかなり落ち着いてきましたね。 View this post on Instagram A post shared…

【中国滞在ビザ】隔離中に期限が切れた居留証 中国国内での手続き

私は2月末までの居留証を持っており、2月上旬に中国渡航しました。 今現在、コロナの影響で、中国に入国できる外国人はかなり限られています。 私は今回期限の切れていない居留証を持っていたので今回中国に入国できました。 ただ、4週間の隔離中に居留証の…

【日中ハーフ問題】戸籍がない!?幼稚園は?小学校は?どんな問題が?

今現在…娘は、日中ハーフで生まれ、旅行証を持っているので=中国国籍ありになりますが、日本で生まれたため中国の戸籍はない状態です。 南京の家の近所の公安局に問い合わせると、戸籍に入れないと言われました! 私たちと全く同じ状況(日本で生まれた、日…

【日中ハーフ】旅行証の運用方法〜コロナ禍において〜

前回は旅行証の申請方法についてお話しました。 xingcai.hatenablog.com xingcai.hatenablog.com ↑こちらがまだな方は先に読んでみてくださいね~ 今回は、旅行証の実際の生活の中での使い方です。 【実際の運用方法】 ・航空券の購入(日本から中国、中国か…

【日中ハーフ】旅行証の申請〜コロナ禍において〜

以前 ⬇︎こちらで話したように、 娘(0歳)は中国人でもあり日本人である為 中国渡航、滞在のためのビザが取得できず 中国渡航のためには、中国領事館にて、旅行証の申請が必要です。 xingcai.hatenablog.com なので、今回中国渡航のために、 名古屋の中国領…

子連れ中国隔離生活 持ち物編 生後半年の赤ちゃん連れ隔離生活

私たちは2021年2月3日、娘を連れて中国に渡航してきました。 現在、海外から中国に入国した全ての人は、2週間の強制隔離があります。 今回は、ホテルでの強制隔離の際に持ってきたものをご紹介します。 今回、大人2人 赤ちゃん1人での渡航でした。 私と娘の…

1年ぶりに中国到着!!!渡航日1日のVLOG

中国到着しました! 現在中国福州で隔離生活中です。 渡航日にとったVLOGを YouTubeにアップしました〜 これから渡航予定がある方はご覧ください〜 中国渡航 成田空港~隔離ホテルまで コロナ禍の海外渡航 厦門航空ビジネスクラス|出发去中国 从成田机场到隔…

中国政府奨学金2021年度募集開始! 無料で中国留学 返済不要の奨学金募集

遂にJASSOの中国政府奨学金 の募集が始まりました!!! 今年はコロナの影響で来年の9月でも中国渡航は難しいと私は思いますが、興味がある方、日本にいながら中国留学できるチャンス! 準備する書類がなかなか多くて大変ですが、チャレンジしてみたい方、…

家族が増えた2020年でした!

2020 年今日で終わりですね。 今年はコロナ!の1年でしたが、 無事元気な娘が産まれてきてくれた大事な1年にもなりました。 もちろん、コロナで夫とはこの1年のうち、計3か月(1月、8月、9月)しか一緒に居られませんでした。 ただ、2月に日本に戻ってきて日本…

【日中ハーフの国籍は?】中国の複雑な戸籍問題、中国渡航方法

2020年夏に第一子となる娘が産まれました。 タイトルの通り、娘の現在の国籍は 結論から言うと、 日本で生まれ、日本国籍を持ち、中国人パパがいるので、中国国籍を生まれながらに自動的に持っている状態です。 中国では二重国籍はだめじゃなかった?という…


にほんブログ村