✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


留学 日本から持っていくべきもの! No.1

今回、留学に持って行ったほうがいいなって、私なりに思うものを書いていきます👍🏻

 

◎ 絶対持っていくべきもの

・メイクおとし

・化粧品

・基礎化粧品(化粧水、乳液.....)

⇨日本でプチプラで買える化粧品が倍以上します。リピ買いしてるものがあれば、いくつか買って持っていくべきだと思います!韓国のブランド、エチュードハウスはたまに見かけたりもしました。私は、なくなったものはエチュードハウスで買ってました。あと、Macとか海外ブランドのお店もありました。

 

・コンタクト、カラコン

・コンタクトの洗浄液

⇨コンタクトを買う勇気は、さすがになかったのですが、最後の最後、カラコンの使用期限がきれて、目も痛くなってきちゃったので、しょうがなくタオバオで買いました。笑   なんだかんだで普通に使えましたが、やっぱり日本で買ったもののほうが安心な気がします。

 

・シャンプー、リンス、コンディショナー

・洗い流さないヘアトリートメント

⇨中国の水は、本当に髪が信じられないほどタワシみたいになります!本当に! 日本と同じように、毎日ドライヤー、アイロン、コテを使っててもだいぶ痛みます。洗い流さないトリートメントは、本当に必需品だと思います。中国にある、日本のデパートでもシャンプー類は確かに買えるのですが、もちろん値段が倍とかします。私は髪が長いので、減りがとても早いのでいくつか詰め替えを持っていかなきゃなと思っています。

 

・タコ足コンセント

⇨寮だと、コンセントが本当に足りなくて、私は向こうで買いました。日本で買っていったものがつかえるかはわかりませんが、、、笑

もし使えなかったらごめんなさい!

 

(・タンポン)

⇨生理用品、ナプキンは普通に中国に売ってるもので大丈夫だと思います。タンポンは私が見た限り売ってませんでした。使う人は必要かな!

 

◯ 持って行ったほうがいいもの

 

・100均の洗濯ひも

⇨これは、先輩に教えてもらって、本当にいるのかな?と思ったんですけど、ダメ元でもっていって役に立ちました!洗濯しても、ハンガーをかけるところがなくて、困りました。ベランダとかに干せる寮だったら良いのですが、私の寮にはなかったので、部屋に紐をつけて干していました。役立ちました。

 

△ 持って行っても行かなくてもどっちでもいいもの

 

・柔軟剤

⇨部屋干しなので本当に臭いが気になります!中国にある日本のデパートでも買えますが、やはり値段が高いので、持って行ったほうがいいかもしれないです。重いので送ってもらったりしたほうがいいかもしれないです。ただ、最悪なくても大丈夫だと思います!笑   洗剤は、スーパーで売ってます。綺麗になってるかは、正直謎です。笑  私は、スーパーに売ってた安い大きいボトルのやつを使っていました。

 

・日本のお菓子、食べ物

⇨日本のお菓子を何故か欲します。カントリーマウムとか、パイの実とか...人によると思いますが!笑

ふりかけを持って行ったのですが、大きいやつだったので、すぐ飽きました。次は、いろんな味のパックがいくつか入ってるのを持って行こうと思います。

カップラーメンとか、日本から送って貰えばいいと思います。

授業が始まってすぐ、インドネシア人のクラスメイトが、クラスの全員に現地のドライマンゴーをくれたのを今でも覚えています。

ロシア人には、抹茶のキットカットが人気でした👍🏻

お友達になった人に渡すようにお菓子をもっていったら喜ばれるとおもいます。

 

・ポケットティッシュ

⇨スーツケースの隙間にたくさん詰めて持って行きました。向こうでももちろん買えるので持っていかなくも困りません。たた、トイレにトイレットペーパーはついていないので、数日分くらいは持って行ったほうが安心だと思います👍🏻

 

✖️ 持っていかなくていいもの 

 

・変圧器

⇨世界のどこでも使える変圧器を持って行きましたが、iPhoneの充電器とPCの充電器くらいしか日本から電化製品を持っていかなかったので、意味がなかったです。

 

・変換プラグ

⇨場所によるかもしれないですが、日本のものがそのまま使えます。だいたい、正三角形のものと日本の  |  |   ⬅︎コレがセットであります。

 

・デジカメ

⇨持って行ったのに、全く使わなかったです。全部iPhoneで撮ってました。わざわざ持ち歩くことはなかったです。

でも、最近ミラーレスカメラを買ったので、次持って行こうかと思っています。写真を撮る旅に出かけようと思っているので。笑

 

ただ!!!みなさんにニュースです!!!!!

私が好きな番組、未来世紀ジパングという番組で先週やってたのですが、bolome(波罗蜜)というアプリで日本の本物が買えるみたいです!検索してみると、kateとか、canmake等々買えるみたいです!けど、色の種類がやっぱり少なめなので、日本で買って行ったほうがいいかもですね👍🏻

 

今思いつく限りのものをあげてみました!

また思いついたら、No.2 書きます!

 

・Twitter更新しています。フォローお待ちしています!(杏彩 ( xìngcǎi ) あんな@南京 (@anna_nanjing) | Twitter

 

 

 


にほんブログ村