✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


留学 日本から持っていくべきもの! No.2

 

今日、中国政府奨学金の最終結果が来ると思ったのですが、来なかったです😭

8月上旬なので、まだなのかもしれないですね!笑

今日結果をご報告したかったのですが、ごめんなさい😭

 

今日は、前回更新した記事(留学 日本から持っていくべきもの! No.1 - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎)の後に思いついた、留学に持って行ったほうがいいものをまたご紹介します!

 

・洗濯ネット 数枚

寮の洗濯機は、日本ほど良いものじゃありません。また、中を勝手に知らない人に出されたりするので、幾つかのネットに分けたほうが中身が見えなくて済むと思います!あと、洗濯機から出すとき楽だと思います!笑

 

・ヒートテック 

行く場所にもよると思いますが、上海行った時は必要でした!笑  向こうで買えばいいやと思って持って行きませんでしたが、ユニクロの商品は日本で買う2倍の値段するので買うのをためらいました。笑  最悪日本から送ってもらえればいいと思います!

 

・地球の歩き方 ガイドブック

留学だから必要ないって思う人もいると思いますが、私は結構これ役に立ちました!地球の歩き方だと、市場とかも載っていたり在住の人も使える情報が載っていると思います。

 

・薬

やはり飲み慣れた日本の薬のほうがいいと思います。私は普段日本で薬を飲むことがほとんどないので、適当にドラッグストアで買って持って行きました。

冷えピタを持って行きましたが、風邪を引かなかったので全く使わず人にあげました。

風邪ひかない強い体のほうが絶対良いですね!笑

 

・日焼け止めクリーム

中国で売っているのを見たことないです。笑   探してなかったので見なかったのかもしれませんが!笑   肌に使うものはできる限り持って行ったほうが荒れるのを防げるかもしれません!

 

また思いついたら書きます*\(^o^)/*

少しでも、中国に限らず留学にこれから行く人の参考になればいいなと思います!

 

 

 ・Twitter更新しています。フォローお待ちしています!(杏彩 ( xìngcǎi ) あんな@南京 (@anna_nanjing) | Twitter

 


にほんブログ村