✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


中国に行ってから知ったこと No.1

中国に行って知ったこと、わかったことはたくさんあります!思いつくこと書いていきます!

 

<地下鉄の乗り換えが大変>

日本での地下鉄の乗り換えや、電車の乗り換えは基本的に階段上がってちょっと歩くだけとか、向かいのホームに行けば乗り換えが可能だと思います。東京駅の乗り換えはちょっと話が違うかもしれないですが、、、

しかし、上海の乗り換えは半端ないです!!!永遠に歩きます。。。

まず、同じ駅名なのに、建物が違います。

だんだん、この駅での乗り換えは遠いから別の駅での乗り換えにしようとか、経験すればわかってくると思います。

<バス停の反対側が目の前じゃない>

中国では、バスがとても安いのでよく利用しました。

たまに乗り過ごすことがあったり、来た道を戻りたいことがあります。しかし、道の反対にバス停はありません。全く違うところに帰るためのバス停があり、最初はかなり戸惑いました。

<地下鉄、バスの時刻表がない>

日本は新幹線も電車も地下鉄もバスも、全部時刻表があり、基本的に時間通りで動いています。

しかし、中国では、バス、地下鉄は時刻表がありません。来たものにのるという感じです。なので、バスがいつくるかわからないです。何分に1本っていうのがバス停に書いてあることもありますが、それ通りにこないことも多いし、渋滞してることも多いです。

<髪が黒・化粧しない・メガネばっかり>

大学内を歩いてると、びっくりするくらい黒髪の学生ばかりです。そして、ほぼ全く化粧してる人はいません。また、メガネの人ばっかり!コンタクトをするっていう文化があんまりないのかな?

<トヨタが有名じゃない(外国人留学生)>

愛知で生まれ育った私はかなり衝撃でした!トヨタを知らない人がいました、、、笑

<オレオ、ポッキーの味の種類がいっぱい>

ポッキーの種類は本当にたくさんです!1番好きなのは、牛乳かな?ココアの味にホワイトチョコレートがついてるものです👍🏻

<ケーキの生クリーム、牛乳が常温>

生クリームが冷たくないことはかなり衝撃でした!!!たまーに冷たい生クリームのケーキが食べられるところもありましたが、基本的に生ぬるいです。なので、ケーキはほとんど美味しくないです、、、

でも、たまに安くて美味しいケーキがパン屋さんに売ってます!

オススメのお店があったのに、画像が見つけられなかったです😭

 

今思いつくのはこんな感じです!笑

地下鉄の乗り換えは本当に遠いし、駅も広いし、出かけると普段運動とかしないので、すぐに疲れてました😭笑

 

今日も中国政府奨学金の結果来ませんでした、、、

でも、コメントでまだ結果が来てない方もいるというのを聞いたので安心しました!

 

・Twitter更新しています。フォローお待ちしています!(杏彩 ( xìngcǎi ) あんな@南京 (@anna_nanjing) | Twitter


にほんブログ村