✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


奨学金って、、、こんな感じなの?

今月いっぱいまで、日本にいることになりました。

留学の準備についてもブログにこれから書いていきたいと思います!

昨日結果が来まして、南京に行くことになりました。

南京師範大学は、調べたらキャンパスが3つあるみたいでした。

昨日届いた紙の中には、どのキャンパスに行きなさいというのが書いてありませんでした。

届いた手紙の中には、住所も連絡先もなにも書いてありません。

大学の名前が印刷されているだけです。

寮のこともなにも書いてありません。

こんな紙一枚で私のこれからの1年が決まるのか、とびっくりでした。

とりあえずいつどこに行けばいいのかわからなきゃ困るので、たまたま南京に今いる中国人(最近まで私の通う大学に留学していた女の子)にとりあえず困っているというのを伝えたら、すぐに学校に電話をしてくれ、いついつにどのキャンパスのどこどこに行けばいいというのを教えてくれました!まだ寮のことはわからないということでしたが。

すごいですよね、中国人って!

繋がりを大事にするというか、、、!

中国人の素敵な部分だと思います👍🏻

そんなこんなで無事行かなきゃいけない日等わかったので少し安心です。ただ、寮についてはなにもわからないので、当日大きい荷物持ってうろちょろすることになりそうです。

大学紹介のパンフレット等なにも入っておらず、わからないことが多すぎます。これが普通ですか?

ピックアップサービスあるのかな?

とりあえずインターネットでいろいろ調べてみたいと思います!

 

中国政府奨学金に合格された方も情報が全然なくて、こんな感じですか??

 

ブログ村のランキング、広州に行く気まんまんだったので、広州のランキングに登録していたのですが、行けなくなってしまったので上海と南京に登録させていただきました。

 

 ・Twitter更新しています。フォローお待ちしています!(杏彩 ( xìngcǎi ) あんな@南京 (@anna_nanjing) | Twitter


にほんブログ村