✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


なんとか 一安心 南京留学

中国政府奨学金の結果がきて、約2週間たちました。

届いた書類を見ると、行く大学と、到着しなきゃいけない日だけしかわかりませんでした。

どのキャンパスに行くのか、担当の人の連絡先、どの寮に住むのか等々わからないことばかりでした。

が!ついにすべて解決しました!!!

大学のHPをひたすらいろいろ見ていました。

いろんな部署?学部?ごとホームページがあり、やっと、留学生という文字があるページを見つけ、とりあえず、連絡してみました。

自分は秋から留学にいくんだけど、どこに行けばいいの?寮はどこ?と送ると、いろいろ質問され答えると、この人に連絡してと、メールアドレスが送られてきました。

2番目の人に連絡すると、少し質問され、また、この人に連絡してとまたメールアドレスが送られてきました。

3番目の人に連絡すると、やっと寮のことなどいろいろ聞けました!!!!

なんと、ピックアップのサービスも無料でしてくれるみたいで、自分のフライトを伝え依頼しました!

しかし、寮は留学生寮ではないみたいで、寮は大学のどこにあるの?と質問したら丁寧に答えてくれました。が、心配しなくていいよ、と!

ピックアップした人が責任持って寮まで送るから、と。

しかし!友達が留学に行ったとき、ピックアップ頼んだのに、担当の人と現地で出会えなかったみたいで、自分一人で大学に行ったそうです。

この件を聞いたので、最悪一人でも行けるようにしておいたほうが良いなと思いました。

百度地图のアプリで、教えてもらった寮の場所を調べると、なんと大学の外でした、、、笑

留学生の寮ではないので、ルームメイトが何人いるのか全く想像できません!

百度地图の全景という機能で、Google Earthのような写真が見れるのですが、写真を見る限り、割と綺麗だったので、寮に住むみんなと水道トイレシャワー共同というわけではなさそうです!

何人部屋かは、行ってからのお楽しみですね!!

留学生が住む寮に住みたかった、というのが本音ですが、大学によってどこに住むかはバラバラなんですね、、、!

心配していた食べ物の面は全く心配なく、近くにショッピングモールみたいなのがありました。映画館が入っていたので、映画たくさん見れます*\(^o^)/*

前回の留学では、大学内にある映画館で1回見ただけなので!

ただ、田舎というか、地下鉄の駅が近くになく、街の中心まで遠いのが難点ですね!

 大学もとても大きいので、自転車を早急にゲットしなければと思っています!

 

前回の留学で友達になったイタリア人、ロシア人が、私と同じタイミングでまた留学に行くという知らせを聞きました!

場所は南京ではないのですが、絶対会いに行きたいです 😁

上海で、一生会えないつもりでお別れしたのに嬉しすぎます😊💓

中国に行ってからの楽しみが増えました👍🏻

 

・Twitter更新しています。フォローお待ちしています!(杏彩 ( xìngcǎi ) あんな@南京 (@anna_nanjing) | Twitter

 


にほんブログ村