✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


読者様からのリクエスト 留学に持っていくもの

コメントで、留学に何を持っていくかについてリクエストを頂いたので書きます👍🏻

 

留学 日本から持っていくべきもの! No.1 - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎

留学 日本から持っていくべきもの! No.2 - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎

以前にもこのような記事を書かせていただきました!

こちら2つ読んでから読んでみてください!

私は 23キロ2つ、機内持ち込み1つ荷物持って行けます。

 

・服

中国で捨ててもいい服。行く場所にもよると思いますが、上海や南京だと夏服中心で、少しだけ秋服。冬服は一切持って行きません。日本から送ってもらう予定です。

前回の留学で、服をほとんど持って行かず、送ってもらわず、服の市場で買いまくってお金を使いすぎました。服を向こうで買えば良いですが、少しは持って行った方がいいかもしれません。

寒いところに行く人はぜひ日本からヒートテックを持っていくのがオススメです!!!!!

・日本の食べ物

前回の留学で、私が日本のお菓子が恋しくなったので、向こうにいた時に食べたくなった、カントリーマウム、じゃがりこ、チョコ等持って行こうと思っています。

あと、カップ麺も2つだけ!笑

味噌汁は、前回の留学で持って行きましたが、全く飲まなかったので、持って行きません。

日本食はレストランで食べれますが、日本のお菓子はそう簡単に手に入りません。上海にも売っていますが、まぁまぁ高いです。日本と同じくらいの値段で買うには、香港に行くしかなと思います。

・ドライヤー

前回の留学では向こうに着いたその日に買いました。海外旅行用の無印のドライヤーを最近買ったのでそれを持って行きます。向こうで買っても良いと思います。

・ヘアアイロン

前回は、中国で買いました。中国で安いのを買っても全然使えます!ただ、これも最近海外対応しているコテを買ったので持って行こうと思っています。

・柔軟剤入りの洗剤

向こうに着いてからの最初の1か月だけ使おうと思っています。そんなにすぐ全ての生活用品を向こうで一気に買うのは難しいかなと思い、日本のものを少しだけ持って行きます。

・下着

女性のかた!下着はそんなに持って行かなくていいと思います!

f:id:azayhr:20160826102022j:image

このお店オススメです!安くて良いもの買えます。日本に帰ってきた今でも使えるくらいです!

上海は数店舗ありました。私が行く南京には1店舗しかありませんでした。笑

ぜひ、こちらで部屋着や下着も購入して見てください。

・日用品

化粧品、バス用品、タオル数枚、その他生活に必要なもの

 

こんな感じですかね!

前回の記事もぜひ読んでみてくださいね!

台風で飛行機に影響がでないかとても心配です。。。

 

・Twitter更新しています。フォローお待ちしています!(杏彩 ( xìngcǎi ) あんな@南京 (@anna_nanjing) | Twitter


にほんブログ村