✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


留学 現地学生の寮と留学生寮

私は今、中国人が住む寮に住んでいます。

実は、留学生がたくさんいるキャンパスではない別のキャンパスにいるので、留学生寮がありません。なので、中国人が住む寮に住んでいます。

学校によって中国人が住む寮が違うらしいです。最近こんな記事を読みました。

私の部屋はこんな感じです。留学生なので4人で住むところに2人で住んでいます。中国人の学生は4人で住んでいます。

写真が撮れないので、絵書いてみました。

f:id:azayhr:20161027002415j:image

机の上は、天井まである物置です。机に乗っても1番上まで手が届かないくらいあります。

机4つ、ベッド4つ、靴箱も4段あります。

水回りは最悪です。笑

最初来た時はかなり戸惑いましたが今はもう慣れました!笑

机が二つあっても片方は完璧物置です。笑

二段ベット、1人二つ使えますが、私は下に寝ています。ルームメイトのほうが私より先に部屋に入っていて、先に上で寝ていたので、わたしは下で寝るしかなかったです。上は全く使っていません。

壁が本当に薄いです。上も隣も!

朝早くから、上の人が椅子を引く音がうるさいです。

隣の人は物音が本当にうるさいです。

窓にも少し隙間があって、冷たい風が入ってくるし、外の車の音などもうるさいです。

前回上海の留学生寮にいた時は門限はありませんでした。

しかし、今は23時です。以前朝の4時半に寮を出ようとしたら、開いておらず無理やりおばさんに開けてもらいました。

旅行に出かけたりすると、遅い時間に帰ることもあると思いますが電車の時間などいろいろ考えなければなりません。。。

洗濯機は共用です。乾燥機はありません。一回4元です。

各部屋にベランダがあるので、そこで服を乾かすことができます。最近は雨が多いので乾きませんが。

キッチンも一応あります。が、いつも夜はガタイの良い外国人たちがたまってて、中国人の学生はほとんど使っていないようです。わたしは全く自炊をしていません。すべて一から揃えるのが大変なので。。。 ご飯は毎食外に出るか、外卖で注文することが多いです。

 

寮の中に自習室みたいな部屋はありません。

周りは中国人だらけだから中国人と友達になりやすい、と思うかもしれませんが、私の寮は、男子学生が大半で、すれ違うことはあってもそこからなにか話すということはありません。

寮は学部によってわけられているのですが、私の所属する学部の生徒が住む寮は、私が住んでいるところから離れているところにあるようです。

なので、寮内には外国人の友達はいますが、中国人の友達は一人もいません。

留学生寮にいたときのほうが、確実に友達がたくさんいました。

住むなら絶対に留学生寮をおすすめします!!!

寮費は少ししますが、、、

あと、学校によって部屋の古さや、大きさなどさまざまです!

これから留学に行く人の参考になれば良いです!

 

・Twitter更新しています。フォローお待ちしています!(杏彩 ( xìngcǎi ) あんな@南京 (@anna_nanjing) | Twitter


にほんブログ村