✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


実は。。。 中国の結婚事情

実は!!

現在お付き合いしている中国人男性がいます。

女が日本人、男が中国人という珍しいタイプです。

ということで、いろいろわかってきた中国人の結婚事情!!

 

よく言われるのは、男の人は、

①家

②車

③仕事

がないと結婚ができないと言われます。

これは本当です。

ただ家があるだけではだめです。その家がどこにあるのかも大事です!

都心に近いのか、どうかですね。

びっくりしたのは、北京で将来住みたいから、わざわざ北京の人を探すという女性がいるそうです。

日本人の感覚だと、付き合うときにあまりそこまで聞きませんよね。

 

中国のほうが、家の価格が高いのに、どうして買えるか!

それは、親が子供のためにお金を貯めてるのと、拆迁という元々の家を立ち退くと、新しい家をもらえるという中国のシステムがあるから!

日本人は家を建てたら一生住むという感覚だと思いますが、中国人は引っ越しも多いみたいです。

 

 

そして、出会い方!

多いのは、昔の同級生。または親同士が知り合いのパターン。

私の感覚だと、日本ではあまり親が介入しないと思います。

 

日本人の女の子と中国人の女の子、考えていることが全然違うなと思います。

 

最近更新できずすみませんでした。

南京のことや、留学のことについてもまた書いて行きたいと思います。

 

 

 Twitter更新しています。フォローお待ちしてます(Twitter / Account Suspended)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加中です。


にほんブログ村