✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


私のスマホの中身 中国編


今回中国に行っていたときに、よく使っていたアプリを紹介します。 

ちなみに私は、OPPOを使っています。

中国に行くときの、参考になれば嬉しいです。

まずこちらが、よく使っていたアプリたち。

 

f:id:azayhr:20180321120106j:image

まず一段目の1つ目

『 车来了 』

みなさんは、バスによく乗りますか?

今回私は、バスによく乗ったのでこのアプリが大活躍でした。

乗りたいバスの番号を検索すると、今バスがどこを走っていますよというのがでます。

あと何分で自分の現在地から近いこのバス停を通過しますよ、というのを見ることができます。


f:id:azayhr:20180321120546j:image

中国のバスには時刻表がないのですが、このアプリを開けば、だいたいの時刻表がでてきます。それがかなり正確です。 

バス利用が多い方、待ちたくない方はぜひ利用してみてください。

 

次に、一段目の左から2つ目、

『 Mi Fit 』

こちらは、小米の体重計とBluetoothを使ってつなげるためのAPPです。

中国には20元や30元の体重計もあるのですが、私はあえてこの小米の体重計を買いました。


f:id:azayhr:20180321120133j:image
f:id:azayhr:20180321120149j:image

なんと、体重だけでなく、10項目を同時に測ることができます。

BMIをはじめ、骨量や水分量、体脂肪率、基礎代謝量、筋肉量や内臓脂肪レベル、いろいろ測ることができます。赤ちゃんの体重も測ることができます。


f:id:azayhr:20180321120157j:image
デザインもスマートでおすすめです。
 

一段目の3つ目、

『 foodie 』

写真撮るのが好きな女の子の携帯にはみんなこのアプリ入っているのではないでしょうか?

元は食べ物の写真を撮るときに使うフィルターがたくさんありますが、何を撮るときも良い感じに撮ることができます。


f:id:azayhr:20180321122355j:imagef:id:azayhr:20180321122402j:imagef:id:azayhr:20180321122425j:image f:id:azayhr:20180321122441j:image

すべてのフィルターです。

本当に盛れるので、ぜひダウンロードしてみてください。


一段目の4つ目

『 百度地图 』

どこに行くにも、このアプリは必須です。

こちらは定番の地図アプリです。実はこのアプリでも、バスの情報を見ることができます。

 

2段目の1つ目

『 wechat 微信 』

日本で言う、LINEですね。

これは、中国人と連絡を取る必要のある方はみなさんダウンロードすると思います。

また、中国にいる日本人と連絡を取るときも便利なアプリです。

 

2段目の2つ目

『 淘宝  

ネットショッピングが大好きなので、暇あればこのアプリを開いていろいろみてました。

 

2段目の3つ目

『 Dianping 』

大众点评です。 カフェや、ごはん屋さんを探すときによく利用します。メニューや評価が見れるので、とても参考になります。

 

2段目の4つ目

『 支付宝 』

中国でお金を払うときには、現金を使わずに、支付宝をいつも使っていました。

 過去にもこちらで紹介しています。

本当に便利です。

中国 財布を持ち歩かない大学生 - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎

 

 

3段目

『 super vpn』

Androidのかたは、ぜひこのvpnをダウンロードしてみてください。もちろん無料です。

いろんなvpnのアプリを試しましたが、これが一番良いです!!!調子も良いし、YouTubeやインスタを見てもいつもスムーズです。

Androidをお使いのみなさん、ぜひダウンロードしてみてください。

 

外卖のアプリを過去に紹介しましたが、今回は使いませんでした。絶対便利!!中国 外卖 中国らしい経験! - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎

学校で生活しているときには、とても役に立ちました!

 

 

今回いろいろなアプリを紹介しましたが、みなさんの参考になれば嬉しいです。

 ・Twitter更新しています。フォローお待ちしています!(杏彩 ( xìngcǎi ) @南京🇨🇳在住 (@anna_nanjing) | Twitter


にほんブログ村