✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


彼氏が外国人だと語学力アップ コレ本当!?

よく巷では、外国人の彼氏を作ると語学力がアップする、と言われているみたいですが、それは本当か!!

今回私の経験をお話ししていきたいと思います。

 

以前からお話している通り、私の彼は中国人です。

南京に留学しているときに出会いました。

 

私達のコミュニケーションは、日本語と中国語を使います。

彼は社会人で、日本語を話せる中国人です。大学時代の専門は日本語ではなく、また日本へ留学をしたこともありません。

日本のドラマや、音楽が好きで、そこから塾に通ったりして、自分で勉強したそうです。

でも、やっぱりそこまで上手ではないので、私達の会話では中国語のほうが多いと思います。

 

付き合う前の私の中国語のレベルは、聞き取れるけど、そんなに話せない!

今も、聞き取れるけど、そんなに話せない!でも前よりは少しだけレベルアップしたかなーと思います。

私の場合は、中国人と付き合ってから少し中国語力が上達しています!

 

それは、なぜか!!!!!

もちろん彼のおかげもありますが、一番は彼の家族の存在です。

彼は仕事に行き、私は彼の家族とよく一緒に過ごしていました。彼の家族は、日本語を話せる人はもちろんいませんから、自分の思っていることは自分で中国語を使って伝えなければなりません。

そのために、めちゃめちゃ真剣に話すことをよく聞いて頑張りました。

おかげで、南京の方言も聞き取れるようになりました。

ただ、彼のお婆ちゃんの話す南京の方言は未だに全然わかりません。。。

 

今私は日本に住んでいて、彼は南京にいるので遠距離恋愛中です。

 語学力はどのような変化があるでしょう。

実は、毎日のように彼とテレビ電話をしていても、中国語はどんどん忘れていきます!

その原因は、使わないから!!

使わない単語は、みるみるうちに忘れていってしまいます。

 そして、文法も簡単なもので通じるので、難しい言葉は忘れてしまいました。

そして彼も私のわかる範囲を知っているので難しい言葉は使いません。

 

なので、最近自分でも驚ろくくらいのスピードで中国語を忘れていっています。

つい最近だと、 xiāngjiāo と言われて、え?なんだっけ?ってなりました。笑

バナナです。笑

中国にいるときには頻繁に使っていても、日本に帰ってきた途端に使わなくなるので、本当にどんどん忘れていってしまいます。

使わないと、いくら彼氏が中国人だからって、忘れるものは忘れます。笑

 

でも、中国人と付き合っているからこそ、最低限の中国語は忘れません。

また日本人にはない中国人の考え方を知ることができたかなと思います。(具体的なことについては、また書きますね!)

 

やはり、母国語同士のカップルとはまた違います。

自分の思いがうまく中国語で伝えられなくて悩んだり、苦しかったりもします。

考え方が日本人、中国人で違うし、今までの当たり前が当たり前ではありません。

 

ということで!!

彼氏が 外国人だと、語学力はアップするのは本当だった!、という結果でした!笑

私達の場合は、お互いにどちらの言葉も話すことができるので、お互い勉強になってると思います。

 

 お互いの共通語が1つしかないカップルはどうなんでしょう?

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

↑  面白かった!また見たい!次も楽しみ!という方はぜひクリックして応援してくださいね👍

 

・Twitter更新しています。フォローお待ちしています!(杏彩 ( xìngcǎi ) @南京🇨🇳在住 (@anna_nanjing) | Twitter

 

 

 


にほんブログ村