✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


美味しい オススメ 中国料理 特集

いよいよ明日から中国に出発ですーーー!

今回は4か月ぶりです。

 

皆さんは、中国に行くとき、何が一番楽しみですか?

私の楽しみの一つは、中国の食べ物です!!!
私の好きなものを並べてみました!

 


焖锅 準備段階
f:id:azayhr:20180716204914j:image

完成!
f:id:azayhr:20180716204901j:image
焖锅は、野菜たっぷりでお肉も入っていて、甘いタレによくあいます。

奶茶 ミルクティー!
f:id:azayhr:20180716204845j:image
f:id:azayhr:20180716204840j:image

私は、タピオカも好きですが、プリンを入れるのが大好きです!

 

香锅
f:id:azayhr:20180716204832j:image

もし食べたことがない方がいれば、これは絶対食べてもらいたいです!!

好きな野菜やお肉など取って、辛さを選んで、重さで料金を払います。上海の浦东空港にもあるので、いつも日本への帰国前によく食べます!

 


焼きそば
f:id:azayhr:20180716204828j:image

南京の家の近くにあるお店の焼きそばです。私は、卵を追加して、10元くらいだったかな?とても安いのに、すごく麺の量が多いです。

朝ごはんに食べるのですが、かなりの量の油が入っています。

南京は比較的甘い味付けになっています。

このお店のソースは少し甘めになっていて、私の好きな味です。

 

ザリガニ  龙虾

f:id:azayhr:20180716204810j:image

この時期はやっぱりザリガニ!

日本人からしたら、小さい頃に釣って遊んでたザリガニですが、中国では食べます!

考えると少し気持ち悪くて食べれないけど、実際美味しいですよ!

エビみたいな味ですり

大きなザリガニを向いても、身はとても小さいです。笑

何個も何個も向いて食べるので、机の上の殻が凄い量になって、ゴミ箱回しあうのは、あるあるです。 

 

小籠包
f:id:azayhr:20180716204802j:image
 やっぱり、小籠包!

日本で小籠包を食べる気がしない!なぜなら、中国で食べるほうが格段においしいし、安いから!

南京では、汤包っていうのかな?

何が違うかは私にはわかりません。

朝ごはんによく食べますね。

 

北京ダック
f:id:azayhr:20180716204757j:image

 以前にも紹介したことありますが、ここの北京ダックは美味しい!南京ならココだと思います! ↓

 南京 安くて美味しい北京ダック 北京烤鸭店 - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎

 

火鍋
f:id:azayhr:20180716204822j:image

 夏は暑いけれど、やっぱり火鍋はとても美味しいです。冬になると本当によく食べます。私は辛いものが苦手なのでいつも辛くないスープを選びます。

 

烤串儿 

f:id:azayhr:20180716204854j:image
焼き鳥? でも、豚肉、牛肉、羊肉もあります。屋台で食べるのがいいですよね!でも、お店によって辛いところもあるので注意が必要です。

 

 私は辛いものが苦手なので、中国料理のすべてを味わえていないし、苦手なものもあります。 たとえば、皮蛋、鸭血、猪血、牛肚、鹅などなど。。。

よく大人たちと食事に行くと、辛いものが苦手、これは食べれない!って言っているのに、周りに冗談でこれらを食べさせられることが多いので、なかなか大変。。。笑

 

ビザの関係で約1週間の滞在になりますが、楽しんできます!!!! 

 

・Twitter更新しています。フォローお待ちしています!(杏彩 ( xìngcǎi ) @南京🇨🇳在住 (@anna_nanjing) | Twitter

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村