✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


ビザってこんなに難しい!? 中国 Q1ビザ 取得の道① 名古屋 中国ビザセンター


Youtube『 杏彩in中国 』チャンネルで動画をアップしています!
ぜひチャンネル登録お願いします♪

 

杏彩 in 中国 - YouTube

 

f:id:azayhr:20190228142352j:plain

 

--------------------------------------------------------------

 

 

(私達夫婦のお話)

・夫は中国人、妻は日本人。

・この先中国で生活を予定しています。 日本人側は今、中国のビザがない状態です。

 

国際結婚でも、いろいろなパターンがあり、私と同じ境遇をインターネットで情報を探すことができず、Q1のビザ取得に時間がかかりました。。。

 

日本人の女の子が中国人と結婚し、中国のビザを手に入れるまでのお話です。

これから、日中夫婦になるどなたかの役に立つことを願っています。

 

私達は前回、中国で婚姻手続きをし、結婚証をゲットしました。↓

中国での婚姻手続き 江蘇省 江苏省 中国人との婚姻まで② - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎

 

今回は、ビザの手続きについてのお話です。

 

そもそも、Q1ビザは、どこでどのように手続きすればいいの?

 

私は現在、日本の大学に通っていて、中国のビザを何も持っていない状態です。

ビザがない場合、日本の中国ビザセンターでQ1ビザの手続きしたあと、中国に渡り30日以内に現地で居留証をとらなければなりません。

 

ノービザで中国に行き、婚姻手続きをした後、そのまま中国でQ1ビザの手続きができると思っていましたが、違いました!日本に一旦帰って来なければなりません。

 

既に、仕事ビザや、留学ビザを持っている方は直接Q1のビザに変更できるかはわかりません、すみません。。。

 

ということで、まず婚姻のために一旦中国に渡り、中国での婚姻手続きを終え、日本にもう一度戻ってこなければなりません。

 

ということで、私は、中国で婚姻手続きを終え、7月25日に日本に帰国し、26日に名古屋の中国ビザセンターに行きました。

このとき、私は8月3日の上海行きの航空券を持っていました。

名古屋での手続きの場合1週間かかるので、ちょうどビザが取得でき、すぐに中国に行けるようスケジュールを立てていました。

 

そして、名古屋のビザセンターで手続きをしようとすると、思いもよらぬことを知ります。

 

なんと、大事な書類が揃っておらず、手続きができませんでした。

それは、Q1ビザの手続きの場合、夫の名前の入った、日本の戸籍謄本 です。

中国の結婚証だけでは、難しいと言われました。

中国の結婚証だけで申請しても、後から追加で送ってくれと言われる可能性があり、結局必要になる。

以前まではそれで大丈夫だったが、最近厳しくなり日本の戸籍謄本も必要になったそうです。

 

私達、日本ではまだ婚姻手続きをしていませんでした。

 


f:id:azayhr:20180804205755j:imagef:id:azayhr:20180804205818j:image

 

この、中国ビザセンターのホームページの必要なもののところに一切記載されていませんので、全く知りませんでした。

 

以前、メールで問い合わせましたが、返信なし。電話での問い合わせも受付していないようです。

インターネットでもこの情報は出てこなかったです。というか、自分と同じ状況の人を見つけられなかった。。。

自分で手続きをするなら、一旦足を運び、問い合わせをするべきだったと勉強しました。

 

話が脱線しましたが、中国のビザを取るのに、日本の戸籍謄本が必要なんです!

日本の戸籍謄本に彼の名前を入れるためには、日本で婚姻届を提出しなければなりません。

婚姻届を提出後、私の住むところでは、戸籍が反映されるまで、1週間必要ということでした。ということで、今すぐに婚姻届を出しても1週間、ビザ取得までに1週間。

ということで、8月2日のフライトには確実に間に合わない。。。もう飛行機はキャンセルです。

キャンセル料で、2万円。。。

マイルも貯まりません。。。残念。。。

 

そこから、急いで日本で婚姻届の提出するための準備を始めることになります。

次回に続きます。。。

 

 

私は過去にX1、X2、Lビザを取得したことがあります。

X1ビザは、学校が業者を利用し手続きをしてくれました。

X2ビザは、当時名古屋の中国大使館に自分で行き、手続きをしました。

Lビザは、名古屋の中国ビザセンターに自分で行きました。

 

Lビザは比較的簡単です!その時のブログです。↓

中国ビザ申請へ 観光Lビザ獲得!! - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎

 

日本には名古屋、東京、大阪にしか中国ビザセンターがないみたいなので、自分で手続きをしようと思うと、住む場所によっては、アクセスが大変かもしれません。

 

これから中国のビザを取る人へ

 

今回で私が学んだのは、業者に任せたほうが楽だということです!!!!!!

何回も行けば、交通費がかかります。時間もかかります。業者に頼むほうが、正直楽です!少しお金はかかりますが、業者を使うほうが私は賢いと思います!

学生だったからこそ、時間もあり、自由に動くことができました。でも、もう自分でやろうと思いません。笑

 

現在ノービザで中国のQ1ビザを取得しようとしている方に、ぜひ読んでいただきたいです!!!

読みづらい文章を最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

上海 領事館に行ってきた!中国人との婚姻まで - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎

中国での婚姻手続き 江蘇省 江苏省 中国人との婚姻まで② - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

Twitter新しいアカウントで更新しています。フォローお待ちしています(杏彩 ( xìngcǎi ) @南京🇨🇳 (@anna_nanjing) | Twitter)


にほんブログ村