✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


ビザ手続き完了! 国際結婚 中国ビザセンター Q1ビザ取得の道③

前回に続いて、Q1ビザの手続きについてです。

 

私達はこの夏国際結婚しました。夫は中国人、妻は日本人。

 

結婚したのに、中国に住めない。なぜなら、ビザがないから!

私は、この先中国での生活を予定しています。日本人側の私は、今中国のビザがない状態です。

国際結婚でも、いろいろなパターンがあり、正直私はインターネットで情報を探すことができず、今回ビザ取得に想像以上の時間がかかりました。。。このブログもどなたかの役に立つと嬉しいです。

 

↓前回、日本での婚姻を終え、無事Q1ビザ手続きに必要な戸籍謄本を手に入れました。

日中カップル 日本人と中国人の婚姻手続き 日中夫婦 中日夫婦 国際結婚 Q1ビザ取得の道② - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎

 

婚姻後の戸籍謄本を取得後、名古屋にある中国ビザセンターへ行きました。

名古屋駅から東山線に乗って、伏見駅で降り、5番出口をでて、少し歩いてある伊藤忠ビルの四階に行きます。

 

Q1ビザ申請時に必要なもの 

・写真を貼った申請書

・パスポート原本 と 顔写真のページのコピー

・前回とったビザのコピー (それが前回のパスポートの場合、前回のパスポートの原本も必要)

・結婚証(自分の)の原本 とコピー(見開き3ページ目以外のところ)

・日本の戸籍謄本(自分と夫の名前が入ったもの)(全部事項証明 )

・招待状 と招待者の身分証の表裏のコピー (招待状の書き方はビザ代行している旅行会社のページに書式等載っています。探せばすぐ見つかると思います)

 

招待者は、旦那さんで大丈夫です。そして、招待状は原本でなくても印刷されたものでも大丈夫みたいです。

そして、提出した戸籍謄本は返却されません。

 

申請日を含まず、7日後に受け取り可能です。8400円支払い、受け取り完了です。

 

私が行ったときに、同じようにQ1のビザを取得する方がいて、やはり戸籍謄本を持っておらず、申請が難しいとのことでした。ファックスでも大丈夫だと言っていたので、遠い方はわざわざもう一度行かなくて良いようです。

 

そのときにいくつか質問をしたので載せておきます。

 

Q.もしわからないことや聞きたいことがあったらどこに問い合わせれば良い?

 

  A. 直接ビザセンターに行くか、領事館の方に電話すれば問い合わせを受け付けているらしい(←本当かはわからない)

 

Q.最短で何日でビザを受け取れる?

 

A.東京のビザセンターでは、朝の11時までに申請を終え、書類がすべて整っていれば、次の日には受け取れる。申請日含め2日。

どこに住んでいる人でも、東京に行って大丈夫。

 

調べてみたところ、業者に頼むと、13000円くらいでやってくれるみたいです。

ただし、条件があるらしい。。。

 

自分で中国ビザセンターに行き、手続きをすると、8400円。時間によっては、待ち時間もあります。

交通費は、申請日プラス受け取り日で2日間かかります。もし足りない書類があると、もう一度出直してこなければなりません。

そして、ビザセンターは週末はやっておらず、平日のみ。ビザ申請は15時まで、受け取りは16時までで、普通に働いている人が自分で行くとなると少し難しいと思います。

私は学生なので、夏休みということもありすごく自由に動くことができました。

 

ここまで考えると、自分で手続きをせず、業者に頼んだ方が賢いかなと思います。みなさんはどう思いますか?

 

ということで、無事Q1ビザをゲットし、中国に到着しました。

そして、30日以内に居留証を取る手続きもしなければなりません。

 

中国人と結婚するために、そして一緒に住むためにたくさん時間と手間がかかりました。

 

ということで長く続きましたが、日本人の私が中国人の男性と国際結婚し、ビザを取得するまでのお話でした。

上海 領事館に行ってきた!中国人との婚姻まで - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎

中国での婚姻手続き 江蘇省 江苏省 中国人との婚姻まで② - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎

ビザってこんなに難しい!? 中国 Q1ビザ 取得の道① 名古屋 中国ビザセンター - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎

日中カップル 日本人と中国人の婚姻手続き 日中夫婦 中日夫婦 国際結婚 Q1ビザ取得の道② - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎

 

 

↓Lビザを取得した時のブログです。

中国ビザ申請へ 観光Lビザ獲得!! - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎

 

 

次回は、居留証を取るための手続きについてです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

Twitter新しいアカウントで更新しています。フォローお待ちしています(杏彩 ( xìngcǎi ) @南京🇨🇳 (@anna_nanjing) | Twitter

 


にほんブログ村