✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


中国 居留許可証 Q1 X1 ビザ 南京で健康診断受けました。

前回のブログで無事Q1ビザを手に入れ、中国に渡りました。

ビザ手続き完了! 国際結婚 中国ビザセンター Q1ビザ取得の道③ - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎

 

Q1ビザやX1ビザ等で中国に入ると、30日以内に居留許可証の手続きをしなければなりません。

 

その手続きに必要なものの一つに、健康診断の結果があります。今回は健康診断を受けに行きました。

 

南京の場合は、こちらに行きます。

江苏国际旅行卫生保健中心




f:id:azayhr:20180903143331j:imagef:id:azayhr:20180903144244j:image

 

公式HPから予約ができるので、予約していきました。

入口入って左にお姉さんがいるので予約したというと紙をくれます。そして、①番に並びます。


f:id:azayhr:20180828200912j:image

そして、さっきもらった紙とパスポート、写真(パスポートの同じくらいの大きさ)2枚を渡せば、用紙を渡してくれます。

そして、費用を払い、二階で検査を受けます。

もし日本ですでに受けていたらそれらの資料すべて持っていきます。

ちなみに、私は日本で何も準備せずに行きました。

 

もらった用紙に自分の受ける検査項目が書かれているので、スタンプラリー形式で全て回っていきます。全て回り終わったら、一階の、1番にまた並びます。


f:id:azayhr:20180828201449j:image

 

・内科   血圧、身長、体重

・採血 (150cc)

・心電図

・レントゲン 胸部

・目と耳 の検査

・腹部のエコー

↑だいたいこんな感じでした。

(場所によって違うかもしれません)

これ全部で538元でした。

 

必要なものは、パスポートと写真二枚とお金です。現金、支付宝、カード、すべて対応してます。


f:id:azayhr:20180828202733j:image

8月27日の午前中に検査に行き、30日の午後には受け取れました。予想していたよりはやいですね。受け取りにはこの紙が必要で誰が行っても良い感じでした。

 

当日空腹で行かなきゃいけないので、朝早くに予約していくのが良いと思います。

ただ、地下鉄の駅があまり近くないです。夏だと、歩くのは結構辛かったです。

車で行くと、敷地内に無料で停めれます。

 

トイレが中国にしてはきれいでした。

受付の人は比較的ゆっくり中国語を話してくれます。ただ、他のお医者さんは速い中国語で話します。笑

 

私が前回、中国政府奨学金を受けたときは、日本で健康診断を受けなければならず、日本で2、3万円支払いました。でも、中国でも結局足りない検査項目があったのか、検査を受けました。

日本で受ける必要がないなら、中国に来てから受けると安くて良いと思います。

ただし、私も以前留学したときこちらに検査に来たのですが、留学生が集まる時期はとてもとても混んでます!!!今回は5分.10分くらい列に並んだだけでしたが、以前来たときは合計5時間も、立って待たされました。

 

二年前に来たときのブログです。↓

 

中国 留学 入国してから必要な手続き - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎

当時は留学生みんなでバスで連れてかれ、どこに行ったら良いのか誰もわからず列に並ぶしかなかったです。今思えば懐かしいですが、当時は辛かったです。笑

 

次は、健康診断の結果を持って、居留許可証の手続きをしに行きます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

Twitter新しいアカウントで更新しています。フォローお待ちしています(杏彩 ( xìngcǎi ) あんな@南京 (@anna_nanjing) | Twitter

 


にほんブログ村