✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


中国政府奨学金2021年度募集開始! 無料で中国留学 返済不要の奨学金募集

f:id:azayhr:20210107204934p:plain

 

遂にJASSOの中国政府奨学金 の募集が始まりました!!!

 

今年はコロナの影響で来年の9月でも中国渡航は難しいと私は思いますが、興味がある方、日本にいながら中国留学できるチャンス!

 

準備する書類がなかなか多くて大変ですが、チャレンジしてみたい方、ぜひ応募してみてください~

私が応募した時よりも、サイトが丁寧になってます!以前の方が、分からないことだらけでしたが、色々細かく載っていますね。

 

xingcai.hatenablog.com

xingcai.hatenablog.com

xingcai.hatenablog.com

 

詳細はこちらのリンクからご覧ください!

中国政府奨学金 | 中国 | 外国政府等の奨学金 | 海外留学のための奨学金 | 海外留学支援サイト

 

今年はオンラインでの面接ということで、面接慣れしていない方、私が受けたときは若干圧迫面接だったので、まだリラックスして挑めるのではないかなと思います。

 

特にコロナの影響で留学が中止になる、や、留学延期に関しては明記はありませんでした。

 

Q&Aを見ると、中国語が全く話せないと留学ができない、そしてHSK4級の180点以上なら、語学研修は受けられないそうです。

私は当時5級をもっていて、実際には全然話せないし、語学研修を受けたかったのですが、受けられませんでした。

 

応募される方、サイトを細かく読んでからの申請をおすすめします。

 

 

 

私自身、大学のレベルが低すぎて、学歴にコンプレックス持っていましたが、大学のレベル関係なく合格を頂けたので、ぜひ興味がある方みなさんに受けてもらいたいです!

 

YouTubeで中国留学の奨学金について話しました。

わかりにくいところもあるかもしれませんが、ぜひご覧ください。

 


【中国留学・海外留学希望者必見・前編】返済不要中国留学奨学金を紹介!お得に海外留学・留学費用を抑える・海外正規留学・奨学金制度を調べる方法


【中国留学・海外留学・後編】返済不要奨学金を紹介!お得に海外留学・留学費用を抑える・交換留学との違い・奨学金制度を調べる方法

 

xingcai.hatenablog.com

 

 

今現在中国は、家族ビザですら申請できません。学生ビザももちろん申請できない状況です。

留学のビザが申請可能になれば、全世界から留学生がやってきます。コロナが世界でこれだけ流行している現状、留学はまだまだ難しいと思います。

オンライン留学になる可能性も十分に有り得ると私は思っています。

 

日中友好協会から募集されている中国政府奨学金の詳細もぜひ参考になさってください。

 

xingcai.hatenablog.com

 


【近況報告】中国渡航が決定!日中ハーフの国籍は?ここちゃん5か月になりました 、スタジオアリスで撮影デビュー

 

 


にほんブログ村