
✳︎12年間フルゆとり 中国留学生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 2016年秋から南京に留学

8月に中国にいる学生さん 必見!!! 授業料無料の会話トレーニング合宿

 

みなさん、夏休みはどのような予定ですか?

私は7月末に帰国し、バイト、インターンをしようと思っています。そんな方がたくさんいると思いますが、このプログラムに参加した方が絶対に自分のためになると思います。

それは、私が今年の冬に参加した、Jaslon campです。最近夏のプログラムの日本人の募集が始まったみたいです!

中国にいる学生さんは、みんな参加してほしいくらい、オススメのプログラムです!!!

 

↓参加した時の記事を読んでない方は先に読んでから、進んでくださいね😁
北京 笈川塾 ここでしかできない本当に貴重な経験 参加して良かった!!! - ✳︎12年間フルゆとり 中国留学生活✳︎

 

2017夏 Camp日程
第1期:7月20日〜7月30日
第2期:8月1日〜8月11日
第3期:8月13日〜8月23日(8月15日休み)

この日程みたいです👍🏻

 

今学期留学している人は、ビザがギリギリかもしれませんが、第1期は参加できるかもしれませんね。

第2期は、旅行のついでに参加しても良いと思います!

第3期は、来学期から留学する人、少し早く中国に来て参加するのも良いと思います。

そして、今学期から来学期にかけて留学している人は、どの期間にも参加できますね!

北京に留学している人は、全ての日程に参加しても良いと思います!

 

日本人は参加費無料なので、必要なお金は、宿泊費と食事代だけです。食事は学食みたいなところでみんなで食べます。

宿泊費と食事代を合わせて、1日100元、10日で1000元くらい、今のレートだと14000円もしないくらい。

 

かなりお得です!!

なぜなら、得られるものがたくさんたくさん本当にたくさんあるからです!!!!

私は本科生として、一年の留学が間も無く終わろうとしています。

この留学でもちろん語学は、来たころよりも確実に伸びています!

前回の上海留学では1人もできなかった、中国人の友達もたくさんできました。wechatの友達も7割が中国人です。しかし、実際に頻繁にあったり、ご飯に行くような友達は少ないです。

 中国の大学は、高校のようにクラス分けがされており、そのクラスのメンバーで必修の授業をずっとやります。そこにいきなり外国人がはいっても、普通に過ごしていてはなかなか中にははいれません。もっと努力すれば仲良くなれたのかもしれませんが。。。 

 

最近中国に来て感じることは、

中国人は日本人よりも他人に厳しい、でも仲良くなると日本人以上に優しくしてくれる!

他人のことなんて全然考えてない!でも、仲良くなると大きく態度が違うということです。

仲良くなるまでがなかなか難しいです。。。

ただ!!!!

この合宿で出会った中国人と仲間意識というものがだんだんうまれ、みんな本当に優しく接してくれます。

普通に生活していて、こんなたくさんの中国人に優しく接しもらったことがないってくらい!

何が言いたいかというと、絶対参加するべきだ!

ということです!!!

楽しい内容盛りだくさんなので、ぜひ参加してみてください😁

_____________________________________________________
2017年の夏休み、旧笈川塾 現 Jaslon Camp 日本人留学生募集。中国全土からの二百人以上の中国人学生と泊まり込みで会話練習を行うトレーニングキャンプです。日本人は中国語で、中国人は日本語で、一緒に語学習得、即興スピーチ発表、司会練習、方言地方文化学習、ダンス、歌、ゲーム、共同生活、無制限お喋り、異文化体験など。参加費無料、宿泊費と食事代だけ実費負担です。

______________________________________________________

 申し込みは↓からお願いします。

 【日中泊り込み合宿@北京】日本人募集 Jaslon Camp 
申し込み微信ID:13011237941
Email:cuiwc@foxmail.com
f:id:azayhr:20170526105817j:imagef:id:azayhr:20170526110249j:image

 

気になること、不安なこと、なにかありましたら、Twitterのほうになんでも相談してくださいね😁(杏彩 (@azayhr) | Twitter)

そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁

 

南京 観光地 阅江楼

南京の観光地の阅江楼へ行ってきました。

おそらくあまり有名な観光地ではないと思います。

f:id:azayhr:20170519195454j:imagef:id:azayhr:20170519195504j:imagef:id:azayhr:20170519195510j:image

学生だと半額になり、20元でした。

なぜか身分証の提示が必要みたいなので、パスポートを持って行ったほうが良いと思います。

f:id:azayhr:20170519195614j:image

山登りかー。。。なんて思ってたら、こんな看板が!!!!

 

f:id:azayhr:20170519195620j:image

 

え!?エレベーター???上までエレベーターでいけるの?

まさか!と思い、進んで見ると発見!

f:id:azayhr:20170519195752j:image

ここを進んだ先には、普通のエレベーターがあり、到着するともう山の上でした!

f:id:azayhr:20170519195851j:image

この高さです!

見ると、エレベーターを使わなくても、部分的にエスカレーターもあるみたいです。

エレベーターは片道3元でした。

f:id:azayhr:20170519195920j:image

自分の足で登ると、10分くらいで到着みたいです。

私は往復エレベーターを利用したので数秒で到着しました。笑

 

f:id:azayhr:20170519200130j:imagef:id:azayhr:20170519200137j:imagef:id:azayhr:20170519200145j:imagef:id:azayhr:20170519200153j:image

↑これが1番高い建物で、中に入れるので入って見ました。

f:id:azayhr:20170519200205j:imagef:id:azayhr:20170519200210j:imagef:id:azayhr:20170519200218j:imagef:id:azayhr:20170519200222j:image

南京の街が見渡せます。

f:id:azayhr:20170523145218j:imagef:id:azayhr:20170523145240j:image

現在修理中の橋です。↓

f:id:azayhr:20170519200227j:image

 

f:id:azayhr:20170523145311j:image

小市からバスにのると到着します。

定番どころではありませんが、機会があったら行って見てください👍🏻

 

 Twitter更新しています。フォローお待ちしてます(杏彩 (@azayhr) | Twitter)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁

 

南京で観れる夜景 南京眼 南京オリンピック博物館

南京眼という南京の観光地を知っていますか?

私はwechatの朋友圈でみてこの場所を知り、南京で夜景が見れるところは少ないので、行ってみました😊

到着するとまずは国旗がたくさんありました。

 

f:id:azayhr:20170518101311j:image

↓真ん中に日本の国旗🇯🇵があるのがわかりますか?

f:id:azayhr:20170518101314j:image

↓近づいて撮ってみたけだ、向きがいまいち。。。

カメラを持っていけば良かったとこの時点で後悔。。。私の使うiPhoneは暗いところでの撮影がかなり苦手で画質が悪くなってしまいます。。。

f:id:azayhr:20170518101318j:image

どうしてこんなに国旗があるんだろうと進んで見ると、南京オリンピック博物館というものがあるからみたいです。

f:id:azayhr:20170518101327j:imagef:id:azayhr:20170518101431j:image


f:id:azayhr:20170518104917j:image
f:id:azayhr:20170518102911j:image

中には入りませんでしたが、メダル等飾ってあるみたいです。レプリカか本物かはわかりませんが。

そして更に進んで行くとこんな感じの広場があります。

f:id:azayhr:20170518101343j:imagef:id:azayhr:20170518101347j:imagef:id:azayhr:20170518101351j:image

これが南京眼!!!

f:id:azayhr:20170518101357j:image

大きな橋でした。

本当はこれを渡る予定でしたが、友達が犬を連れていたので、渡れず、2人乗りの自転車に乗ることになりました。

f:id:azayhr:20170518101403j:image
f:id:azayhr:20170518104929j:image

自電車の写真を撮り忘れてしまったので、友達を撮ったこの写真で!

もう夜が遅かったので、ライトもだんだん消えていました。

しかし、帰るとき、プロジェクションマッピングが行われていました。おそらく練習だと思います。

f:id:azayhr:20170518101413j:image

動画の方が伝わると思いますが、動画を載せられないのが残念。。。

Twitterのほうに載せます!

 

南京でまさか夜景が見れるなんて思っていませんでした。今回は橋を渡れなかったので、次回行った際にはオリンピック博物館にも行き、橋の上からの景色を見たいと思います。

 少し辺鄙なところにありますが、ぜひ南京を訪れた際には寄ってみて下さい。

 

 Twitter更新しています。フォローお待ちしてます(杏彩 (@azayhr) | Twitter)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁

 

中国のスタバ 抹茶ラテ ポイントカード!?

久しぶりの更新ですみません。普段皆さんはスタバに行きますか?

 私は最近、抹茶ラテのアイスが中国ではできるということを発見しました!!

日本ではホットしかできないです!!!

 

そして、中国にはポイント制度があります!!!

淘宝でみると、

星礼卡

星享卡

2種類出て来ました。

 

f:id:azayhr:20170505192456j:image

✴︎星礼卡

星礼卡とは、日本にもあるようなカードに現金をチャージするもの!

f:id:azayhr:20170505192512j:image

イチゴの、このカード可愛い💓

 

✴︎星享卡 

星享卡とは、コーヒー引換券とポイントカードがセットになったようなもの!

f:id:azayhr:20170508165138j:imagef:id:azayhr:20170508165137j:image

1元で1ポイントたまる?

よく行く人はお得だし、行かない人は買わないほうがいいってことかな?

 

 カードを買うのにもお金がかかります。f:id:azayhr:20170505193122j:image

南京のカード 

f:id:azayhr:20170505193145j:image

カードを買うべきかどうか、具体的な数字を出して、ここで説明してくれてますが、数字がたくさんすぎて、私は途中でよくわからなくなりました。。。笑
きになる人は是非ここで具体的な数字も見てみてください!
http://www.jianshu.com/p/2559f004e408

 

 最近知ったこと!

みんな大好きcocoには実は割引カード?会員カードがあるみたいです!

友達が出してるのをみて初めて知りました。

f:id:azayhr:20170505193637j:image

 

Twitter更新しています。フォローお待ちしてます(杏彩 (@azayhr) | Twitter)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁

 

 

南京 金牛湖 へ

今回南京の金牛湖へ、車で行ってきました。f:id:azayhr:20170426232147j:image

湖があるだけです。f:id:azayhr:20170426232154j:imagef:id:azayhr:20170426232204j:imagef:id:azayhr:20170426232212j:imagef:id:azayhr:20170426232218j:imageまだクリスマスの飾りがありました。すごく小さな博物館がありました。f:id:azayhr:20170426232229j:imagef:id:azayhr:20170426232234j:imagef:id:azayhr:20170426232238j:image

f:id:azayhr:20170426232243j:imagef:id:azayhr:20170426232423j:image

凧揚げをしている人もいれば、バーベキューしている人もいます。

f:id:azayhr:20170426232311j:imagef:id:azayhr:20170426232252j:image

羽を広げる瞬間は、かなりの迫力でした!人生で初めてみたかも!

f:id:azayhr:20170426232258j:imagef:id:azayhr:20170426232302j:image

男の子がアイスをあげていました。笑

f:id:azayhr:20170426232327j:image

船に乗ってみました。4人乗りです。f:id:azayhr:20170426232338j:imagef:id:azayhr:20170426232344j:image

船の写真を撮り忘れた😭😭

ただ流されているのか、進んでいるのかよくわかりませんでした。笑

f:id:azayhr:20170426232348j:imagef:id:azayhr:20170426232352j:imagef:id:azayhr:20170426232355j:imagef:id:azayhr:20170426232402j:image

日本ではこんな光景ないですよね。

紐だけ繋がれた男の子。笑

f:id:azayhr:20170426232452j:imagef:id:azayhr:20170426232457j:image

菜の花もたくさん咲いていました。

 

南京の湖といえば玄武湖ですが、もう行き飽きた!って方は、地下鉄でもいけるのでぜひ行ってみてください😊

 

Twitter更新しています。フォローお待ちしてます(杏彩 (@azayhr) | Twitter)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁