✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

留学 現地学生の寮と留学生寮

私は今、中国人が住む寮に住んでいます。 実は、留学生がたくさんいるキャンパスではない別のキャンパスにいるので、留学生寮がありません。なので、中国人が住む寮に住んでいます。 学校によって中国人が住む寮が違うらしいです。最近こんな記事を読みまし…

中国 南京の丸亀に行ってきた!!南京のココイチ閉店してた.....

今日、夫子庙に行く機会があったので、ずーーーっと行きたかった丸亀製麺に行ってきました! 昨日の夜、夫子庙にCoCo壱があるのを知っていたので、大众点评で調べてみると、こんな画像が、、、 数日前に、閉店してた....... 少し遠くてなかなか行く機会がな…

絶対便利!!中国 外卖 中国らしい経験!

以前にもご紹介したことがある、このサービス!外卖!日本語で言うとデリバリーサービス!!! 以前書いた内容と、南京では違う状況なので、ご紹介します! 南京だから違うのか、時間が立ったから流行りが変わったのかわかりませんが!笑 饿了吗 便利なデリ…

中国 水の問題

中国にいらっしゃる方、水道の水を飲みますか? シャワーの水はどうですか? 私がいる南京は、水道の水は透明です。場所によっては濁っているところもあるみたいです。 水道水を直接飲んだことはありません。毎回スーパーで水を買って飲んでいます。歯磨きの…

外貨両替 中国元 オススメは

日本から中国に来る場合、ほとんどの人が、日本円から中国元に外貨両替をすると思います。 オトクな方法をインターネットでひたすら調べた結果、日本では金券ショップで両替をしました。 日本から少しくらい中国元を持っていかなければと思い、関空に向かう…

中国 留学 入国してから必要な手続き

中国に入国してから必要な手続きのお話です。 まず、中国に入国したら、24時間以内に近くの公安で、臨時宿泊登記という手続きをしなければなりません。 私は到着して3日目くらいに行きましたが、何の問題もありませんでした。笑 学校や寮によっては、係りの…

中国 財布を持ち歩かない大学生

支付宝というアプリ知っていますか? 私は、以前タオバオの支払いのためにだけしか使っていませんでした。 しかし、最近は支付宝をかなり利用しています。 便利さに気づいてしまいました!!笑 最近はすべての支払いの際に、支付宝を利用しています。 中国に…

中国でスマートフォン買ってみた!

シムフリーにしたiPhoneを中国に持ってくるはずだったのですが、結局持ってくることができなかったので、私は中国に来た二日目に携帯を買いに行きました。 もちろん全て中国語なので、本当に難しかったです。さらに、インターネット関係に詳しくないので更に…

爸爸去哪儿 中国語 勉強法

爸爸去哪儿のシーズン4が始まります まずは芒果TVのアプリを取ってみてください! 子供の会話なので聞き取りやすいと思います! どうしても字幕を目で追ってしまってリスニングの勉強にならないかなと思って、字幕を見ないようにしたりしてます。笑 映画 ド…

bolome波罗蜜で日本のもの買ってみた!

国慶節が終わり、今日から授業再開です! 実は私、中国人が住む寮に4人住むところに2人で住んでいます。 ベッドは二段ベッドですが、一人で2つ使えたり、収納の場所はたくさんあります。そして、ベランダもあります。 ただ水回りは結構悪いです。 共同のトイ…

南京 1912街区 オシャレな街

大行宫の駅から歩いてすぐのところにあります! 1912街区、オシャレな街です! 上海の新天地みたいなところで、レストラン、クラブやバーなどがあります!夜は装飾がきれいでした。 オシャレな建物ばかりで、写真撮っている人が多かったです。 鹿港小鎮で食…

南京 IKEA No.2

前回の中国 南京 IKEA行ってみた No.1 - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎続きです! 今回は家具編です 写真たくさん載せていきます! 中国だから安いのか、IKEAだから安いのかはよくわかりません。笑 私は、生活用品をいろいろ買いました。 日本に帰った…

中国 南京 IKEA行ってみた No.1

南京、卡子门の地下鉄の駅のすぐ近くにあるIKEAに行ってきました。 日本の店舗には行ったことがないので、初IKEAです! 11時前に到着しました! まずは食事です。 隣の中国人に押されてトレーもこんな状態です。笑 種類はだいぶ少ないように感じました。 も…

関空から南京へ 吉祥航空

1か月前のお話です。 関空から出ている吉祥航空で、南京まで来ました。 12時半発の便です。 預け荷物23キロ2つまで、手荷物一つ、機内食付きで、格安航空並の値段で、18000円くらいでした。 飛行機降りて、バスに乗るタイプでした。 機内食は、麺かご飯か選…


にほんブログ村