✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


中国 水の問題

中国にいらっしゃる方、水道の水を飲みますか?

シャワーの水はどうですか?

私がいる南京は、水道の水は透明です。場所によっては濁っているところもあるみたいです。

水道水を直接飲んだことはありません。毎回スーパーで水を買って飲んでいます。歯磨きの水は水道水を使っています。

ベトナム人のルームメイトは、水道水を一旦ポットで沸かして、それを常に飲んでいます。ペットボトルの水を買っているところを見たことがありません。さすがにそのまま飲むことはしていませんが、最初はすごくびっくりしました。

学校の中でも、ペットボトルを持って歩いている人はほとんどいません。みんな水買ってないのかな?水道水飲んでるのかな?よくわかりませんが、みんな水筒を持ち歩いています。

f:id:azayhr:20161020162337j:imagef:id:azayhr:20161020162348j:image

教室がある棟の各階に二箇所ずつこういう部屋があります。図書館や至る所にこういうお湯がでる機械があります。

最近寒くなってきたので、私もこのお湯を水筒に入れて紅茶のティーパックをいれて飲んでいます。時間が少し経つと味が少し不味くなってるかなと思います。

毎回毎回お水を買っているとお金も無くなりますし、すぐにお湯が出てくれるのはとても便利です。お腹を壊したことはまだないです。

普段外食などでひょっとしたら水道水を使われてることもあるかもしれませんが今の所私は大丈夫です。

皆さまがいらっしゃる場所のお水はどうですか?

もしこの機械使ったことがない人は使って見てはいかがでしょうか!ボタン押すだけです!笑

 

 ・Twitter更新しています。フォローお待ちしています!(杏彩 ( xìngcǎi ) あんな@南京 (@anna_nanjing) | Twitter

 


にほんブログ村