✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


中国在住生活 留学生活 百度地图 無料地図アプリが必須です!

皆さんこんにちは!

 

タイトル通り、

中国での生活では、無料地図アプリが必須です!!!!

 

その中でもおすすめなのが

百度地图 です。


f:id:azayhr:20190211102830j:image

 

地下鉄の乗り換えや、バスの情報、徒歩のルートなどすべて検索できます!

 

 

このアプリ特に車を運転する人なら、みんなナビとしてダウンロードしていると思います。

 

車の運転ではとっても便利!!

長距離運転する際に良い点を少しまとめました。

 

・渋滞情報もリアルタイムで教えてくれる。

具体的な渋滞距離と、それを抜けるまでの時間も教えてくれる。

 

・その渋滞がなぜ起きているのか、その場所を通ったユーザーからの写真付きのコメントが閲覧可

 

・随時、目的地までの最短時間のルートを教えてくれる(前方で渋滞が発生すると違うルートをオススメしてくれる)

 

・中国の高速道路の最高速度は40km、60km、80km、100km、120kmとコロコロ変わります。

現在走っている道の最高速度や、どこに監視カメラがあるのか、現在の車のスピードはいくつかを音声で教えてくれる。

 

・事故が多発している地域を通るときには、注意してくださいと音声が流れる。

 

などなど、車を運転する人には欠かせないアプリとなっています。

 

高德地图も有名ですが、ナビ代わりとして使うならば、百度地图のほうが正確で使えるかなと思います!

春節の旅行で実感しました。

 

人間よりも、正確なアプリです!笑

もちろん車の運転ではなくても、バスや地下鉄でどこかにでかけたいときにはとても便利です!

 

日本ではこんなに有能な無料地図アプリはないと思います!

 

来週あたりから、中国では新しい学期が始まりますね!

これから中国に留学する人もいると思います!

ぜひこのアプリはダウンロードしておいたほうが良いですよ!

行動範囲も広がるし、バスに乗って知らないところまで2元旅もできてしまいます!

 

私が上海の華東師範大学へ初めて留学したときは、こういう地図アプリを全く使いこなせなかったです。

当時使えてたらもっと近場の旅行ができたなーなんて、今後悔しています!

 

中国生活では、本当に必須です!!!

 

 

Twitter 更新しています。

フォローお待ちしています。(杏彩 ( xìngcǎi ) @南京🇨🇳在住 (@anna_nanjing) | Twitter

 

 


にほんブログ村