✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

香港旅行に行ってみて No.4

香港、最後の記事です! とーーっても美味しかったです!こののマンゴープリンジュースみたいなの!笑 このお店、上海にもあることは知っていましたが、行ったことはありませんでした。 お店の店頭の写真につられて買っちゃいました! 500円くらいしたのであ…

香港ディズニー No.3

地下鉄で香港ディズニーに行きました。 地下鉄の切符を買おうとしてもなぜかディズニーまで買えなかったので、困っていると、中国語の発音的に中国人の男性が話しかけてきました。なんとこの人、怖いことにディズニーの入り口までついてきました、、、しかも…

中国留学 奨学金 給付型 返済不要

中国に留学が興味ある方は是非ご覧ください。 3つ紹介します。 1.中国政府奨学金 中国政府奨学金 | 中国 | 外国政府等の奨学金 | 海外留学のための奨学金 | 海外留学支援サイト 以前、私の経験を詳しく記事に書きましたので、そちらをご覧ください。 質問等…

香港の日本語 No.2

香港には日本語がたくさんです。 上海には、こんなに日本のお菓子が売っているのを見たことがありません。 上海には、日本食が食べられる居酒屋さんや、日本食レストランはたくさんあるので、いつでも食べられます。(少し高いですが) しかし、お菓子はほとん…

初めての香港 LCC No.1

前回は文字がたくさんだったので、今回は写真多めです。 みなさんは、香港にどういうイメージがありますか? 私は、香港ディズニーがあるっていうイメージしかなかったです。 しかし、去年2泊3日で行ってから、香港が大好きになりました。 上海で友達と合流…

上海でairbnbつかってみた No.2

昨日の続きをかきます。 上海から日本に帰ってくる最終日のお話です。 豪邸のお家を朝出ると、 こんなお家ばかりで、豪邸が集まるところだったみたいです。 豪邸すぎて、本当にこんなお家があるんだなと上海で知りました。 少し歩いたところで、前日滴滴で頼…

外国人の書く漢字

みなさんは、外国人(日本人、中国人以外)の書く漢字を見たことがありますか? 日本に住んでいて、漢字は常に見るものです。 しかし、日本にいてもあまり外国人の書く漢字を見たことがないと思います。 留学時友達のノートを見てて、とても可愛いって思ったの…

airbnbつかってみた No.1

ご存知な方も多いと思いますが、数ヶ月前airbnbつかってみたので、その時の経験を書いてみます。 まず、airbnbとは、一般の人が他人に家や部屋を貸すというものです。ホテル代わりに使う人も多いと思います。 昨年の12月に旅行で上海に行ったのですが、あえ…

上海 観光 田子坊

今日は、田子坊について紹介します! 日本の上海の旅行番組みたいなのでも、紹介されてるのを見たことがあります。 いくつかお店を紹介します。 お茶屋さんです。缶がとっても可愛いです。中のお茶が終わっても、缶が可愛いのでお土産に良いかもしれません …

みんな大好きショッピング七浦路

みんな好きかはわかりませんが、、、笑 私は日本から服を全然持っていかず、買うつもりでいました。 いざショッピングモールとかのH&Mとか、ユニクロとかみると、やはり値段が日本と変わらなかったり、ユニクロだと倍くらいします。 そこで教えてもらったの…

留学 日本から持っていくべきもの! No.1

今回、留学に持って行ったほうがいいなって、私なりに思うものを書いていきます ◎ 絶対持っていくべきもの ・メイクおとし ・化粧品 ・基礎化粧品(化粧水、乳液.....) ⇨日本でプチプラで買える化粧品が倍以上します。リピ買いしてるものがあれば、いくつか買…

中国 留学 ケータイ、インターネット事情

私は留学へ、simロックがかかった日本で使っていたiPhoneを持って行きました。 もちろん、simロックがかかっているので、中国のsimカードを入れても使えないです。 そこで私が買ったのは、こんな片手に収まるような小さいガラケーです。右が私ので、左は友達…

庶民派 中華料理店

华东师范大学の近くにある中華料理屋さん! お客さんは、地元の人ばかりです。 メニュー表! このお店は友達に教えてもらったお店で、小龍包が6元で、とても安いです。 チャーハンと小龍包でとってもお腹いっぱいになります。 ただ、こういう庶民的なお店だ…

上海豫园詐欺に注意!!! でも小龍包 ならココ!

いろんなところで小龍包を食べましたが、ここが1番美味しい気がします!笑 ☆南翔饅頭店☆ 豫園にある店舗は、1階から上の階に行くにつれて値段が上がると聞きました。 ある日、2階を目指して行ったのですが、人がもうたくさんで、空く気配が全然なかったので…

おいしいお寿司! はま寿司 上海

中国には、元気寿司という回転寿司屋さんがたっくさんあります。ただ、日本人はあまり行かないと思います。笑味と値段的に、、、 でも、はま寿司は安いし、日本と味が一緒!! 日本のお茶も飲める 外国人の友達と、何回も行きましたがみんな満足してくれまし…

上海に行ったらおすすめ!マンゴーデザート 满记甜品 糖朝

日本では、コンビニに行けば、確実に美味しいものが食べられるのですが、中国ではそれが当たり前ではありません。 これおいしいかな?って、賭けてかってます、笑 たまに失敗することもあります、笑 だからこそ、自分の好きなものを見つけると、とてもテンシ…

上海 抹茶 辻利 nana's green tea

中国でも抹茶が食べれるんです!!! 抹茶が好きな人はぜひ行くべき! 辻利 があります! 調べてみると、上海では3か所にあるみたいです。 私が行っていた华东师范大学の斜めにある、环球港というショッピングモールの中にも入っていて、抹茶が恋しくなった…

中国留学 使えるapp

2016年当時の留学中によく利用していたアプリです。 リアルに私が留学中に使っていた使えるアプリを紹介します! 私は基本的に、寮の部屋や、FreeWi-Fiがあるところでしかインターネットが使えない状態でした。 左上から順番にご紹介していきます。 ・WeChat…

中国 サイゼリヤ 萨莉亚

中国にもサイゼリヤがあるんです!!! こちらは、南京西路のフェイクショップがあったところの前にあるサイゼリヤです。 外卖(宅配サービス)してまで食べてました!笑 メニューの写真を撮っていたので、のせます! めちゃめちゃ安いです! そして、普通に美…

上海 華東師範大学 半年間の上海留学生活

私は、2014年8月から2015年1月まで、半年間華東師範大学で勉強していました。 日本で半年間、4月から7月まで、ピンインを中心に勉強してから中国に行きました。 この大学は、毛沢東の像があったり、学食4か所くらいあったり、おおきなグラウンドがあったり…

上海 外灘 ワイタン 綺麗な夜景

半年間上海に住んでいましたが、 ここが一番大好きな上海の景色 iPhoneで撮った写真です 上海での話もこれからしていきたいと思っています! ただ、もう1年半前のことなので、紹介したお店がなかったりなんてことも十分ありえますね。。。 もし、これから旅…

中国政府奨学金③

中国政府奨学金の結果が届きました。 3月18日、結果が届きました。 画像暗くてごめんなさい 面接は、まわりの人の方が圧倒的に自分よりレベルが上で、どうして合格をいただけたか未だにわからないです、、、 でも、とても嬉しかったです 後から考えて思った…

中国政府奨学金 ② 面接

中国政府奨学金 面接についてです。 書類選考の結果はこんな感じで届きました。 書類審査の結果到着から約10日で面接試験でした。 当日は雨が降っていたのを覚えています。 エレベーターを探すのに少し時間がかかりましたが、集合時間の15分前くらいには到着…

中国政府奨学金 ① 書類

今回私が応募し奨学金、 それは 中国政府奨学金 です! この奨学金制度について少しだけご紹介します。 生活費として、 a. 本科生:月額 2,500元b. 普通進修生:月額 3,000元c. 碩士研究生:月額 3,000元d. 博士研究生:月額 3,500元e. 高級進修生:月額 3,5…

留学行きたい人ー*\(^o^)/*

留学に行きたい気持ちが少しでもあるなら、 ぜひ行ってみてください! ただ、「時間」と「お金」は必要です! 「時間」は作りましょう 大学生のうちなら、たっくさん時間はあるかと思います! 「お金」は努力次第でなんとかなるかもしれませんよ!! 大学の…

すこーしだけ自己紹介

中国政府奨学金で今年の秋から留学に行くことになりました、愛知県の大学に通う大学3年生です☆ 専門は、中国語です! 1年生の秋学期、上海の華東師範大学に半年間交換留学に行っていました。 今回の留学は2回目の留学です。 秋から中国のどの大学に行けるか…

2016.7.6 Start

2016年 秋 から中国に留学、、、予定、、、、 ただ、まだ何も決まっていない、、、、 中国のどこに? いつから? 期間は? そもそも本当に留学行けるの? ・自分が中国留学について調べたときに情報がとても少なかった ・奨学金の情報が少なかった ・リアル…


にほんブログ村