✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに中国・南京へ

台風が心配でしたが、無事予定通り出発できそうです。フォロワーさんも着々と出発しているようです。わたしは、今回の留学がおそらく最後の中国への留学だと思います。 最後なので、まずは精一杯楽しんでこようと思います。 1年で中国語がどれだけ伸びるかは…

中国に行ってから知ったこと No.2

No.1(中国に行ってから知ったこと No.1 - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎)から少し時間が経ちましたが、中国に行ってから知ったことNo.2です! ・電子辞書を持っているのは日本人だけ 授業中、日本人のほとんどが、日本から持ってきた電子辞書を自分の目…

ショッピングモール 鉄板焼き 上海

日本でもこんなお店行かないのに、上海で行きました! 中国で食べた1番高額な食事かも!(自分で払った中で)笑 友達と学校の近くの环球港というショッピングモールで、ぶらぶら何食べようか〜って話しながら歩いてたら見つけたお店! 入り口にたってるお店の…

安い!中国の屋台

月一くらいで食べてた焼きそば! 麺、ご飯、選べます! 麺も太さが選べるみたいです! 麺なら焼きそば、ご飯なら、チャーハンになります 具材も選べるし、辛いものが苦手な人は抜くこともできます! でも、フライパンは毎回洗っているわけではないです。気に…

読者様からのリクエスト 留学に持っていくもの

コメントで、留学に何を持っていくかについてリクエストを頂いたので書きます 留学 日本から持っていくべきもの! No.1 - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎ 留学 日本から持っていくべきもの! No.2 - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎ 以前にもこのよう…

留学でやり残したこと

留学中にしておけば良かったなって思うことがいくつかあり、みなさんには後悔してもらいたくないので、少しだけ書きます! あくまでも、私の個人的な意見です! ・旅行をしよう ヨーロッパのほうの外国人の友達はほとんどの人が、よく旅行にいっていて、万里…

映画 ドラマ で 中国語の勉強

よく、中国語のドラマや映画をみて中国語の勉強するっていう方法を聞くかもしれません。 中国人に、どのドラマや映画がオススメ?と聞いて教えてもらったのをみると中国語がわりと難しくてよくわからない、、、笑 面白さが理解できない、、、 結局1話を見て…

中国語勉強中なのに、タクシーで、、、ぼったくられた、、、

留学中、タクシーを使うことはあまりありませんでした! なのに、ぼったくられました!!!! 1回だけ、、、! みんなで韓国料理を食べに行ったのですが、行き帰りタクシーを使いました。 事件は帰りに起きたのです、、、!! タクシー2.3台で帰ったのですが…

饿了吗 便利なデリバリーサービス

前回(バス 上海 - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎)に続き、もっと早く知っていればランキング2位です! 饿了吗 外卖って知ってますか? 家まで食べ物を届けてくれるデリバリーサービスです。 日本は、ピザのデリバリーや、ガスト、コンビニの宅配がある…

バス 上海でバスに乗る

私は初めての留学で、あまり下調べをせずに行ったので、行ってから知ったことがたくさんありました。 なので、留学の後半に初めて知って、もっと早く知ってれば!っていうこともありました。 ぜひ、行く前に知って、フル活用していただければ嬉しいです! ま…

初めての留学 家族の写真

私は2年程前に初めて上海へ留学に行きました。 半年間の語学留学です。 ピンインが読めて、半年日本の大学で中国語の授業を受けてから行きました。 正直、会話力はほとんどなく、数が言えたり、簡単な言葉しか話せない状態でした。 英語も話せません。 それ…

偽札を握らされる 上海

偽札を見たことがありますか? ATMで普通にお金をおろしたら偽札だったっていうのをよく聞きます。 まさに、友達がひっかかりました。 偽札、偽札って言われても、本当に偽札があるなんて、まさかです! 素人がみてもわかるくらいの違いでした。 見た目が全…

なんとか 一安心 南京留学

中国政府奨学金の結果がきて、約2週間たちました。 届いた書類を見ると、行く大学と、到着しなきゃいけない日だけしかわかりませんでした。 どのキャンパスに行くのか、担当の人の連絡先、どの寮に住むのか等々わからないことばかりでした。 が!ついにすべ…

臭すぎる七宝 上海

上海の七宝のお話です。 地下鉄9号線の七宝站から歩いたところにあります。 週末に行ったのですが、割と人がいました。 ここが1番有名なところですかね! 本当に、七宝には臭豆腐がたくさん売っていてすごい臭いです 激臭が永遠にどこかから漂ってきます。 …

スリを目撃

みなさん、すられたことありますか? 私は今の所ありません。 ただ、目撃をしたことがあります 現場はここ! 華東師範大学の近くの金沙江路の駅の近く! 私は学校側からこの地下鉄の入り口に向かって歩いていました。 前から女の人が歩いてきます。 そのすぐ…

困った(*_*) 日本から中国への送金方法

Youtube『 杏彩in中国 』チャンネルで動画をアップしています!ぜひチャンネル登録お願いします♪ 杏彩 in 中国 - YouTube -------------------------------------------------------------- こちらのブログ、本当に嬉しいことに、中国にいる方にも読んでいた…

中国のプリクラ

実は中国にもプリクラがあるんです! 上海の高島屋にありました! みなさん、値段に注目です! 79元 1元16円で計算すると、1264円 59元 1元16円で計算すると、944円 私が上海いた時は円安だったのでもっと高かったです おそらく、79元の高い方が新しい機械で…

上海 絶対食べてみてもらいたい エッグタルト

莉莲蛋挞(リリアンベーカリー)のエッグタルトです!!! 画像のデータがなかったので、インターネットから拝借しました。 1つ4元くらいです!1つ100円以下です! ケーキも売っているのですが、あんまりだったきがします。。。 よく中山公园で乗りかえをする…

中国のほうが手に入りやすいもの 手抓饼

日本では簡単に手に入るものが海外では手に入れることが難しいということがよくあります。 でも、その逆もありますよ!! 中国の方が手に入れやすいもの! 食べ物ばかりですが!笑 ・タピオカ タピオカが写ってる写真なかったです。ごめんなさい。学校内の中…

焼き小籠包

焼き小籠包、日本であんまり食べれないですよね 普通の小籠包よりは大きくて、下が焼いてあります。 オススメなのは、このお店!!小杨生煎看板がピンク色のお店です! ここのお店は、入り口の店員さんに注文をするのですが、店員さんの頭の上にしかメニュー…

上海のスーパー

真ん中くらいに、グロい画像があるので嫌いな人は気をつけてください!!! 留学中お世話になったお水! 中国では蛇口からでるお水が飲めません。なので、よくこんな大きなお水を買っていました!毎回500mlのペットボトルを買いに行くのが面倒だったので、、…

ロシア人「なんで前髪短いの?」

留学中に私が言われて、今でも印象に残っている言葉! 「なんで前髪短いの?」 突然ロシア人の男性に言われました。 え? って思いました。 私はオン眉でもないし、目の上くらいで前髪を切っているから、そんな短いわけでもないし、、、、 考えてみると、多…

上海 夜景 BAR

上海のとても綺麗な夜景が見えるBARご紹介します! いつもとは違う角度で夜景が見れました。 ホテルの32階にあります。 100元でワンドリンクついてます。 1月に行ったのでかなりの寒さでした。笑 テラスにはプールがありましたが、さすがに誰も入っていませ…

日中友好協会 奨学金

日中友好協会の公費留学について紹介します。 留学のご案内|公益社団法人 日本中国友好協会(日中友好協会) この奨学金の特徴は、大学3年生以上の人が応募でき、1年間の留学です。 私は今年中国語を専門的に学ぶ普通進修生Aに応募させていただきました。留…

南京

南京にみなさんは行ったことがありますか? 私は、華東師範大学に留学していたとき学校の旅行で、南京、扬州、镇江に行きました! 南京の有名な中山陵にも行きました。 そのときの写真です。ここは南京が一望できるみたいです。学校の旅行なので、バス移動だ…

奨学金って、、、こんな感じなの?

今月いっぱいまで、日本にいることになりました。 留学の準備についてもブログにこれから書いていきたいと思います! 昨日結果が来まして、南京に行くことになりました。 南京師範大学は、調べたらキャンパスが3つあるみたいでした。 昨日届いた紙の中には、…

最終結果 ご報告

ついに最終結果がでました! なんと!なんと!なぜか南京師範大学に行くことになりました。 第一希望から第三希望まで、広州、北京、上海を書いたのですが、全く違う南京になりました。 正直、広州に行く気満々だったので残念です。 そして、語学の研修を1年…

上海 オススメ韓国料理

韓国人に連れて行ってもらった、美味しい韓国料理屋さんです! 本家 韓国人の店員さんです。 本当に美味しすぎました! お店の名前がわからないのですが、ここもすごく美味しかったです! 上海の韓国料理通り?の中にありました! お店の人がサムギョプサル…

中国に行ってから知ったこと No.1

中国に行って知ったこと、わかったことはたくさんあります!思いつくこと書いていきます! <地下鉄の乗り換えが大変> 日本での地下鉄の乗り換えや、電車の乗り換えは基本的に階段上がってちょっと歩くだけとか、向かいのホームに行けば乗り換えが可能だと思…

留学 日本から持っていくべきもの! No.2

今日、中国政府奨学金の最終結果が来ると思ったのですが、来なかったです 8月上旬なので、まだなのかもしれないですね!笑 今日結果をご報告したかったのですが、ごめんなさい 今日は、前回更新した記事(留学 日本から持っていくべきもの! No.1 - ✳︎12年間…


にほんブログ村