✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


ロシア人「なんで前髪短いの?」

留学中に私が言われて、今でも印象に残っている言葉!

「なんで前髪短いの?」

突然ロシア人の男性に言われました。

え? って思いました。

私はオン眉でもないし、目の上くらいで前髪を切っているから、そんな短いわけでもないし、、、、

考えてみると、多くの外国人は前髪をセンターで分けて裏の髪と同じくらいまで前髪を伸ばしています。

これを言われるまで、全然気がつきませんでした。そんな前髪に注目していなかったです。笑

ふとまわりの日本人をみると、半分より多いくらいの人が、前髪を伸ばしていません。

日本では前髪を切ることが当たり前すぎて、なんで切るかなんて気になったことがありませんでした。今でもなんで切るか答えはわかりません。笑

同じく、ロシアではきっと前髪を伸ばすことが普通すぎて前髪を切っていることが不思議だったのでしょう。

华东师范大学にいた中国人の学生の多くは前髪を伸ばしていました。

前髪を伸ばす国のほうが世界では多いのかなと思いました。

 

あと髪で不思議だなって思ったのは、黒髪のイタリア人!

ストレートが綺麗なイタリア人の女性、話を聞くと、黒色に染めていると!

確かに金色の髪が生えていました。

逆プリン!!!笑

日本人と逆のことをオシャレでやっていて、かっこいいなーって思いました!

 

中国に留学しているのに、世界から留学生が集まっているので、中国以外の他のいろんな国のことも学べてすごく楽しい留学生活でした!

そして、日本にいたら気付けないこともたくさん気づかせてくれました!

 

・Twitter更新しています。フォローお待ちしています!(杏彩 ( xìngcǎi ) あんな@南京 (@anna_nanjing) | Twitter


にほんブログ村