✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


2019-01-01から1年間の記事一覧

中国に来たら絶対オススメ中華デザート・インスタ映え・ 

みなさんこんにちは~ 中国のデザートと言ったら、みなさんは何が思いつきますか? 杏仁豆腐?ごま団子?タピオカミルクティー?ココナッツミルク? 私は、友達が中国にくるといつも、マンゴーデザート(许留山,满记甜品)へ連れて行くことが多かったです!…

【中国語講座】実はマナー違反!?你好って言っちゃダメ!?家族へのあいさつはこう言います!

こんにちは、杏彩です~ 今回も動画紹介です! 中国に嫁いだ私だからこそ知っている、中国の家族内でのマナーについてです。 中国に嫁いで初めて知った、中国文化ですれば。 自分より年上の家族に会った時には、必ず挨拶をしなければいけません。 その時には…

教科書では教えてくれない中国語講座 アール化いつ使うか知ってる?

中国語勉強して6年目の私! 大学1年生から大学で専門として勉強してきて、教科書で習った中国語と違うじゃん!!!!と思うことが本当に良くあります!!!!!!! 今回は、初級の教科書に絶対に載っているアール化について紹介しました。 特に私がいる南…

中国語講座 中国生活で頻繁に使う簡単な中国語

2か月ぶり以上の更新になってしまいました! 杏彩です! 中国で生活をしている私が『よく使う中国語』を今回ご紹介しました! 今回は1回目ということで、生活で一番使う3種類+応用編です。 ぜひこちらの動画で中国語を勉強したことがない人もぜひ一緒に…

動画映え!黒糖タピオカパンケーキ 爆浆蛋糕の作り方 レシピ付き

中国で1年くらい前から流行っている『黒糖タピオカ爆発ケーキ』を作ってみました! ケーキの周りにフィルムをつけて、それを取る瞬間が、動画映えです!!!! イメージとしては、シフォンケーキの上に、クリームと黒糖タピオカを載せる感じです! みなさん…

【マカオ澳門】マカオ旅行おすすめアフタヌーンティー『CHABEI』ギャラクシーマカオ

今回、マカオで小紅本のアプリで話題になっているあるお店に行ってきました。 めちゃめちゃ可愛いですよね!!! 『CHA BEI』茶杯 という、ギャラクシーマカオの中に入っています。 ちなみに、ヴェネチアンホテルからだと、一旦外にでないといけません。 ア…

あなたは中国のどこへ留学に?中国留学、華東師範大学の特徴は?

前回のブログの続きです。 今回もシブルナちゃんが動画に出演してくれました♪ 今回は、中国留学や華東師範大学についてお話を聞きました。 世界中の学生が集まる華東師範大学 中国留学のメリット・デメリット 中国で英語留学!? 中国留学と一言でいっても、…

中国留学者必見!上海華東師範大学 留学生寮・学食紹介

みなさんこんにちは、 今回私が大学1年生の時に留学していた華東師範大学へ行ってきました。 そして、Twitterでは有名はシブルナちゃんに会ってきました♪ 上海華東師範大学に潜入! 寮・学食紹介 中国留学 新しい動画を更新しました!今回は、シブルナ(@shib…

名言すぎる千と千尋の神隠し【千与千寻】中国語吹き替え版

みなさんこんにちは! 中国語吹き替え版の千と千尋の神隠し、見に行ってきました! 下にポスター?宣材写真?を載せています。ぜひ名言の数々にも注目してみてくださいね!!!!! 行ってみてびっくり、平日のお昼にもかかわらず人が意外といました! 始ま…

中国で大人気な《喜茶》 地域限定でオシャレなお酒が販売中

みなさんこんにちは! 中国で大人気な喜茶 HeyTeaになんと!お酒が売っていました! 今回無錫に遊びに行った際に行ってみました! 今回は、無錫限定のイチゴと米酒のこちらを頼んでみました。 小紅本の公式に載っていました! 青島、重慶、アモイ、無錫、福…

無錫の観光地 中国に巨大な大仏? 无锡 灵山大佛

みなさん、無錫という中国の場所をご存じですか? 蘇州の隣の市にあります。 無錫の一番の観光地、灵山大佛へ行ってきました。 南京にある、中山陵のように、階段を上ると、とても良い風景が見れます。 合計216段あるそうです。 最初の108段は、108…

YouTube、bilibiliの動画投稿って儲かるの?いくら稼いだ?フォロワー2万人のup主!動画投稿を始めて100日経ちました!

皆さんこんにちは! 中国南京に嫁いだ日本人、杏彩です! 『 リアルな中国生活、留学生活、南京生活 』を日本の皆さんに伝えることを目標に、2016年の夏くらいから、ブログを書き始めました! やはり、文字、写真だけのブログだと、まだまだ読んでくれる人が…

中国で話題のおすすめアイス!定番タピオカアイスと流行中の双黄蛋などなど食べてみた!!!!

中国でアイスを食べたことがありますか? 最近朋友圈で、よく見る人気アイスを集めてみました!!! そして、とてもおいしいアイスを発見しました!!! bilibili(VPN必要なし) https://www.bilibili.com/video/av52693048?from=search&seid=1207097391413…

中国最新トレンド 若い女性に大人気な汉服 日本人にもオススメ!!!

久しぶりの更新になりました!!! 最近は更に忙しくなり、全然更新できておらず、すみません 今回ご紹介するのは、中国の特に若い女性の間で今流行っている、中国で体験できる、 汉服 レンタル についてです! 今回南京の老门东にて、レンタルしました。 そ…

中国留学なら奨学金応募を忘れずに!!2019年度 日中友好協会 返済不要の奨学金

以前日中友好協会の奨学金の申込みが始まったという記事を書きました。 結果が出たそうです。 www.xingcai.blog 今までにもTwitterに、合格しました!という報告をいくつか頂いておりましたが、今回ある女性が今年参加した面接などの経験談を書いてくれまし…

上海ディズニー大人気レストラン ロイヤルバンケットホール 予約必須

皆さん、上海ディズニーランド内で一番人気のレストランをご存知ですか?? タイトルにある通り、 『ロイヤル・バンケット・ホール』がパーク内では口コミの点数も一番高く、人気なレストランです。 ちなみに、中国語で、皇家宴会厅と言います。 こちらのレ…

bilibiliとYouTube!約14日間で再生回数30万回突破した話!

以前、更新したように、最近YouTubeを始めました!!! そして、同時にbilibiliという、中国の動画サイトも始めました。 なんと始めて約2週間で合計 再生回数30万回を突破しました きっかけは、この動画! 杏彩in中国的个人空间 - 哔哩哔哩 ( ゜- ゜)つロ 乾…

スターバックス ロースタリー 上海 旅行 アリババと共同開発ARアプリも必見!

みなさん、こんにちは。杏彩です!今回、初めて、 スターバックス リザーブ ロースタリー上海 (STARBUCKS RESERVE ROASTERY SHANGHAI) に遊びに行ってきました。 動画でのご紹介は、こちらをご覧ください! スターバックスリザーブロースタリー上海 インス…

YouTube始めました!リアルな中国を伝えます!!!

今までこのブログで2年半以上、中国に関する情報や、私のリアルな生活などをご紹介してきました! やはり、ブログの文字や写真だけでは伝わりにくい。。。 ということで、リアルな中国を日本の皆さんに動画で伝えていきたい!!と思い、 遂に!!!YouTubeを…

中国在住生活 留学生活 百度地图 無料地図アプリが必須です!

皆さんこんにちは! タイトル通り、 中国での生活では、無料地図アプリが必須です!!!! その中でもおすすめなのが 百度地图 です。 地下鉄の乗り換えや、バスの情報、徒歩のルートなどすべて検索できます! このアプリ特に車を運転する人なら、みんなナビ…

大家 新年好 今年も新年旅行!福建省へ

みなさん、あけましておめでとうございます! 大家 新年快乐! 心想事成 顺顺利利 天天开心 ということで、昨年は、福建省の武夷山へ新年旅行に行きましたが、今年は、、、 今年も福建省! 南京から、900キロ離れた福州市へやってきました! こちらは、海に…

国際結婚 日本京都での前撮り 費用など 撮影 毘沙門堂にて

みなさん、こんにちは。 前回、中国南京市で撮った前撮りについてお話しましたが、今回は京都での前撮り撮影についてお話します ⇩前回の記事 www.xingcai.blog まずは、完成写真から! まずは、今回なぜ京都で撮ることにしたかというと、 京都でカメラマンを…

中国在住者必見! 福を集めて、お年玉ゲット!支付宝の大人気イベント開催中

みなさん、こんにちは! 普段、支付宝を使っている方、毎年この時期にある 『集五福』には参加していますか? 5種類の『福カード』を集めると、お年玉がもらえるんです! まずは、福を見つけて、扫一扫でカードゲット! 木に水をあげて、カードゲット! クイ…

国際結婚 前撮り写真を撮りました!その費用や完成写真は?

国際結婚されている先輩方は、前撮り写真を日本で撮りましたか?それとも、相手の国ですか? 私は、中国、日本、どちらの国でも撮りました。 12月に中国の南京で前撮り写真を撮りました。 南京にある、《 石湫影视基地 》という場所に行きました。 とても素…

実は狙い目!!日中友好協会 留学の案内が更新されました! 

実は狙い目!なこちらの奨学金の案内が更新されました! 留学のご案内|公益社団法人 日本中国友好協会(日中友好協会) 日中友好協会の奨学金です。 すべて、2019年9月から2020年7月までの一年間の留学です。 こちら、留学の種類は3種類 普通進修生(A) …

インスタ映えスポットで、前撮り撮影 ココは本当に中国!?

12月に中国で前撮り写真を撮りました! 契約した婚庆公司に連れて行ってもらった撮影スタジオがめちゃめちゃステキでしたのでみなさんにシェアしたいと思います!!! 『 石湫影视基地 』 南京の人にも全然知られていない場所です。 华东最大の撮影所だとも…

中国政府奨学金 詳細が発表されました!

2019年度の中国政府奨学金の詳細が発表されましたね。 こちらは、返済不要の中国留学の奨学金です。 詳細はこちらからご覧ください。 中国政府奨学金 | 中国 | 外国政府等の奨学金 | 海外留学のための奨学金 | 海外留学支援サイト 私は2017年9月からこの中国…

中国で車の免許 取得してみた @南京

みなさん、あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします ちなみに、中国の1月1日は特に盛り上がらず、いつもと同じ一日でした。 そして本日、2日から仕事が始まります。 タイトル通り、中国の免許をとりました!!! 中国では簡単に免許が取…


にほんブログ村