✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


中国最新トレンド 若い女性に大人気な汉服 日本人にもオススメ!!!

久しぶりの更新になりました!!!

 

最近は更に忙しくなり、全然更新できておらず、すみません😭

 

 

今回ご紹介するのは、中国の特に若い女性の間で今流行っている、中国で体験できる、

 

汉服 レンタル についてです!

 

今回南京の老门东にて、レンタルしました。

 

その時の様子はこちらの動画をご覧ください!

 

bilibili ⇩

https://www.bilibili.com/video/av49594498/

 

YouTube ⇩

 


【漢服体験】観光者にもおすすめ!中国ならではの汉服体験



 

漢服というのは、日本の着物のような感じですかね?

 

私もあまり詳しくありませんが、

時代によって、漢服の形やヘアスタイル、アクセサリーなど異なるそうです。

 

例えば、前回着たこの漢服。

 

胸のあたりで止められていて、袖も長く、髪の毛はすべてアップにしています。


f:id:azayhr:20190418143138j:image

 

今回着たのは、袖も短く、上下しっかり別れていて、髪もアップではありません!そして、生地も全然違います!

 

f:id:azayhr:20190418142807j:plain



どうやら、この2種類、モチーフにしている時代が違うようです!

 

今、中国の女性に人気な漢服は、昔の時代と全く同じスタイルではなく、少し現代風にアレンジされているそうです。

 

日本の京都旅行に行くと、国籍関係なく、多くの観光客が着物や浴衣をレンタルしているのを見かけると思います。

 

着物は裏に帯があって、背中を背もたれにつけられず、下駄も歩きにくく、崩れないようにかなりきつく締められるので、お腹もきつくて、京都観光どころじゃないですよね!笑

 

 

それに比べて漢服は、簡単に着れるし、どこか締め付けられるところもなく、決まった靴はないようで、運動靴でもOK!とても歩きやすいです。 

 

もちろんトイレも行きやすいし、走れるくらい!普段の服の時と同じ動きができます!

 

着物より漢服のほうがかなり楽で、負担がなく、今中国では、普段着として着ている人もいるくらいです!

 

そして、レンタルの料金もとてもお手頃です!

 

動画の中で私が体験したのは、

2時間で150元(約2400円)

ヘアアレンジ、ヘアアクセサリー、メイクすべて込み

でした。

 

ネットで話題なお店だと、かなり待ち時間があったりもします。

 

動画の中ではカットされてますが、今回私は3件目のお店でやっと借りられました。

 

お店によって、様々ですがだいたいこれくらいの値段だと思います。

 

ぜひ、中国に遊びに来た日本人の方も、漢服体験してみてください!

 

まだまだレンタルできるお店は多くないかもしれませんが、ぜひお店を見つけてみてくださいね!

 

夫婦や、子供、カップルでも楽しむことができますよ😁

 

本当にオススメです😆

 

 

 

Twitter 更新しています。

フォローお待ちしています。(杏彩 ( xìngcǎi ) @南京🇨🇳 (@anna_nanjing) | Twitter

 

 

www.youtube.com


にほんブログ村