✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


中国語学習にオススメ番組 初心者~中級者 バラエティ番組編

今回は中国語学習におすすめの番組をご紹介します。

 


f:id:azayhr:20200611143007j:image

 

ずーっと皆さんにご紹介したかったのですが、今春休みの大学生の方や、時間のある方も多いと思うので、ぜひこの期間を利用して、中国語上達させちゃいましょう☆彡

 

皆さんはこんな経験はありませんか?

中国人の友達にオススメの中国ドラマを聞いて、実際に見てみると、難しくて全くわからないし、長すぎる!

 

私は大学2年生の時に、日本に留学に来ている中国人留学生の人に、『爱情公寓』を紹介されました。シーズン5まであり、1シーズン20話以上あります。

シーズン1の第1話を見ると、まず中国語が難しくて全然笑いどころがわからない!笑

すぐに諦めました!笑

 

そんな時に出会ったのがこの番組!

 

爸爸去哪儿(bà ba qù nǎ r) (直訳:パパ、どこ行く?)

f:id:azayhr:20200311112059j:plain

お父さんと子供が5組集まり、中国国内外を一緒に旅する という番組です。 

元々は韓国の番組で、現在シーズン6まで放送されました。

(シーズン5までは、爸爸去哪儿  シーズン6は一起出发吧というタイトルに変わりました)

 

この番組がオススメな理由

 

1、子供が話す中国語が勉強になる!

 

子どもたちみんな可愛いので癒されるのはもちろん、子供の話す中国語が台本ではなく、とても自然で基礎的な中国語を話していて、とても勉強になります。

もちろん人によると思いますが、中国語初級中級レベルの学習者の会話能力は、中国の3.4歳児とほとんど同じレベルなんです。(私の感覚で)

そんな子供たちの、リアルな会話(こういう時にはこう言う!)は、私たち中国語学習者にとって実際の会話の中でも十分に役に立ちます!

中国語があまりできない海外の子供も参加していて、その子の成長する姿からも勇気をもらえたりもします。

 

2、中国の芸能人を知れる!

 

参加するお父さんはみな、中国で有名な俳優、スポーツ選手、モデル、歌手、レーサー、監督などです。ほかの映画や、ドラマでも見かけることがよくある人ばかりです。

番組では本物の自分の子供を連れていて、若いパパは実習生パパとして子役の子供とペアを組んでいます。

私はもともと中国の芸能人を全く知らなかったのですが、この番組を見てから、あ!この人知ってるーっていう人が本当に増えました!

中国の芸能人を知っていれば、中国人との会話の幅も広がると思います♪

そしてお気に入りの人を見つけたらその人が出演している別の映画・ドラマを探してもいいかも♪

 

3、中国の地域文化、食べ物、風習を知れる

 

中国は、みなさんが想像できないくらいの、たくさんの民族や地方があり、同じ中国でも文化が大きく異なります。

この番組は中国国内、国外を2話(1話約90分)ごとに、周っていきます。

これから中国に関わっていく中で知っておいたほうがいい文化や有名な建物も、この番組で知れます。

 

ちなみに、番組内では 以下の地域を 訪れていました。

重庆 湖南 四川 内蒙古 甘肃  新疆 福建 云南 陕西 江西 浙江 宁夏 黑龙江 北京 山东 贵州 山西 台湾 ニュージーランド オーストラリア

 

↑みなさんはいくつの場所を知っていますか?どこにあるのか、どんな特徴がある場所なのか、有名な食べものや文化は何か、言えますか?

この番組では、そんな中国人にとっての常識を学ぶことができます。 

 

シーズン6まで、すべてYouTubeに公式から公開されています。

日本からでも見ることができますよ♪

ちなみに、中国にいらっしゃる方は 芒果TVのアプリから見ることができますよ。

 

動画にはすべて、中国語字幕がついています。(日本語字幕なし 英語字幕あり)

中国語学習のためには、日本語字幕がついていないほうがお勧めです!

 

以下に、番組のYouTubeの再生リストのURLを載せておきます。

 ✻シーズン1

f:id:azayhr:20200311112106j:plain

www.youtube.com

 

✻シーズン2

f:id:azayhr:20200311112116j:plain

www.youtube.com

 

✻シーズン3

f:id:azayhr:20200311112109j:plain

www.youtube.com

 

✻シーズン4

f:id:azayhr:20200311112119p:plain

www.youtube.com

 

✻シーズン5

f:id:azayhr:20200311112102j:plain

 

www.youtube.com

 

✻シーズン6

《一起出发吧》

www.youtube.com

 

 

もちろん!シーズン1から見なくても大丈夫ですよ。

どのシーズンからみても面白いです!

 

その中でも私が大好きなペアがいます!

 

シーズン4に出ている、

実習生パパの董力(フェンシング選手)と通称アラレちゃん(崔雅涵)のこのペア!

 

f:id:azayhr:20200311143308j:plain

この二人の掛け合いがとっても癒されるのです!

そして、4歳のアラレちゃんもしっかりしていて、めちゃめちゃ可愛いです♡

 

f:id:azayhr:20200311112113j:plain

 

実は、私は過去に、実際に彼らがロケで訪れた場所にも行きました!!!

番組内で行われたレースも現地で体験できました!

その時のブログはこちらからご覧ください♪

 

www.xingcai.blog

www.xingcai.blog

 

旅行が好きな方であれば、この番組を参考に中国国内を旅するのもとてもいいと思いますよー!

 

教科書だけでの中国語学習ではなく、ぜひこのような番組も教材として取り入れてみてくださいね!

 

もちろん、私のYouTube内の動画でも、中国語使っていますし、中国での日常生活を見ることができますよ♪

 


【漢服体験】観光者にもおすすめ!中国ならではの汉服体験

 

 


にほんブログ村