✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


杏彩が見たコロナ流行中の中国(北海、南京)の様子:2020年1月~2月の記録

みなさん、お久しぶりです!

私は現在日本に一時帰国中です。 

 

日本でも流行しているコロナウイルスですが、中国で大流行中時の様子について、記録として書いておこうと思います!

 

私はまず、中国の春節期間(旧正月)は、義両親に連れられて、中国の南にある暖かい北海という所で過ごしていました。

この春節期間中に中国でコロナウィルスが大流行していました。

 

2020.1.18

飛行機で北海に向かいました。

南京から、約3時間のフライトです。

 

ご覧頂いた通り、南京から話題の武漢まは、飛行機の距離では無いため、武漢行きの飛行機はないようです。

ちなみに、南京ー武漢は、高鉄(新幹線)で3時間の距離にあります。

f:id:azayhr:20200303145102j:plain

 

中国国内の飛行機は、本当によく遅れます!

年末休みまでまだありましたが、隣のカウンターの成都や西安に行く飛行機が遅れていて、搭乗口付近は本当に沢山の人で人口密度が凄かったです。

 

f:id:azayhr:20200303145121j:plain

 

なんと、北海の空港に着くと、とても暖かい場所なので、荷物受け取りのすぐ隣にこのような着替えができる更衣室がありました!

 

では、北海は一体どこにあるのか!

 

f:id:azayhr:20200303145246j:plain

青いところです!広州よりも南!

ベトナムのすぐ近くです!

 

暖かい場所かと思いきや、そこまででした!笑 

気温は春かなと思いきや、冬~春くらいの気温でした!

 

f:id:azayhr:20200303145248j:plain

 

 

 義母と私は飛行機。

旦那、義父、旦那のおばあちゃんは、車で向かいました。

1800㎞の距離を、2日かけて到着しました。

北海での移動はすべて自家用車でした。

 

 

到着してすぐには、北海の名産、新鮮な海鮮を食べました!

f:id:azayhr:20200303145300j:plain

中国人は、いくら新鮮でも生で魚を食べる文化はほとんどありません。

全て茹でてあったり、炒めてあります!

 

 

恐らく、1月20日頃から中国武漢のコロナウイルスのニュースが、私の耳に入ってきました。

 

1月21日

北海の観光をしましたが、マスクをしている人はゼロ!

 

f:id:azayhr:20200303145316j:plain

こんなにたくさんマンゴーがのって、270円!

下はヨーグルトです。

 

このときの観光の様子は動画にとったので、またYouTubeにアップしたいと思いますの!お楽しみに!

 

 

1月23日

まだ近所の薬屋さんでマスクが購入出来ました!

この日、マスクをつけて外を歩いているのは、3割程でした。

 

そしてこの日、ずーっと楽しみにしていた1月25日公開の⦅唐人街探案3⦆の映画も公開延期だと発表がありました。


f:id:azayhr:20200303151004j:image

映画館は、全て閉館になりました。

 

この発表くらいから、コロナやばいんじゃない?家から出ない方がいいね!と必要最低限の外出になりました。

 近所のスーパーや市場では普段通りにものが買えました。

 

 

1月24日(旧正月の大晦日)

近所のショッピングモール内はマスクをしている人が6割ほど。

 

お店によっては年末年始の休みに入っていました。

南京でもコロナウィルスに感染した人がでてきたというニュースをみました。

 

1月25日(旧正月の1月1日)

家族で元旦のお祝いをしました。

義両親の勧めで、私は南京に帰ったあと、日本にすぐに帰国することが決定し、南京ーセントレアの片道チケットを購入しました!

なんと!とても安くて603元!(9100円!!!)

 

1月26日

Coco(ドリンクスタンド)の入店の際、体温チェック。

店内は消毒の匂いがとても強かったです。

 

南京では、公共の場ではマスク着用必須になりました。

ちょうど春節期間中で、多くの運送会社が休みなこともあり、マスクがネットで買っても届かない、という話をよく聞きました。

 

1月28日

近所のCocoが突如閉店!  

年末年始関係なくオープンの予定だったと思いますが、お店は閉まっていました。

 

近所のショッピングモールへの入店には、マスクをしなければ入店できませんでした。

满记甜品(マンゴーがおいしい中華デザート店)では、お持ち帰りのみで、そこでは食べれませんでした。

近所のスタバは普通にオープンしていました。

 

1月29日

近所のマクドナルド・ケンタッキー

入店の際に、体温検査、名前・連絡先の記入が必要でした。

店内での飲食は可能でした。

 

 

2月1日

南京へ帰る日です。

帰る前においしい広東料理屋さんに行くと、お持ち帰りだけでした。

 

f:id:azayhr:20200308094236j:plain

f:id:azayhr:20200308094352j:plain

f:id:azayhr:20200308094346j:plain

 

数日前に来たときは普通にオープンするよーって言っていたのですが、お店では食べられませんでした。

そして、周りのレストランはほとんど開いていませんでした。

 

北海は、中国のバリ島とも呼ばれ、この時期たくさんの観光客が本来であればいるはずでした。多くの観光地は閉鎖され、コロナの影響で観光客は少なく、外に出歩く人はほぼおらず、異様な光景だったそうです。

 

 北海の空港内です。北海に到着した時にはもっと人がいました。

帰りは旦那と帰りました。

この時点で、旦那の義両親、おばあちゃんは北海に残りました。

もともと義母と、来た時のように一緒に飛行機で帰るはずでしたが、旦那と帰ることになりましたが、チケットは無料でキャンセルできました。(中国東方航空)

 

f:id:azayhr:20200308092455j:plain

空港に入るのに、体温検査。

 

f:id:azayhr:20200308092500j:plain

荷物検査を終えて、搭乗口へ向かいますが、驚くほど人がいません!!!!!!

北海の空港は小さく、到着の時にもこの場所へ来たのですが、その時には人が溢れかえっていて全く違う場所のようでした。

 

北海はココナッツやマンゴー、ドリアンが有名なようです。

空港の搭乗口付近の売店で、ここまでドリアン味のアイスが多いのは、初めて見ました!!!

f:id:azayhr:20200308092514j:plain

f:id:azayhr:20200308092520j:plain

 

いざ、飛行機に乗ると、来たときは満席近かったですが、帰りは半分弱くらいの搭乗率でした。

 

f:id:azayhr:20200308092435j:plain

 

裏をみるとほとんど人はいませんでした。

f:id:azayhr:20200308092453j:plain

 

機内食が出る前に、一人一人体温チェックです。

なんと、私は37.3℃で、再度チェックされることになりました。

あたたかい北海から、寒い南京に戻るためにかなりの厚着をしていたのがいけなかったみたいです!笑

CAさんは、クーラーを私の方に向けてから、去っていき、

全員を測り終えた後、再度チェックしましたがその時には問題ありませんでした!!!

 

f:id:azayhr:20200308092504j:plain

 

 無事南京に到着し、友達に迎えに来てもらいました。

いつもの南京よりも明らかに道路に車も人も少ない!お店も開いていない!

自宅マンションには問題なく入れました。

 

2月2日

食料を買いに近所のスーパーへ

どんな状況かわからず、オープンから行きました。

 

入店の際には体温チェックがありました。

 

f:id:azayhr:20200308100238j:plain

f:id:azayhr:20200308100235j:plain

 

心配していましたが、ご覧の通り生鮮食品は問題なく買えました!

いつもと全然変わらない様子でした。

ただ、冷凍食品、カップラーメン、火鍋の元などは売り切れていました。

そしていつもよりは人が少ないかなという印象でした。

 

中国では普段、ひどい風邪をひいたときや、病気の人しかマスクをつけません。

日本は普段からマスクをつけた人を見かけますが、中国でこんなにみんなマスクをつけているのは、私からしたら異様な光景でした。

 

この日から南京の家でこもる生活が始まりました。

家の外には出てはいけないというのも、なかなかストレスのたまる生活です。

 

北海にいたときは、義両親との同居でさらにストレスがたまっていたので、南京に帰ってきてやっと解放された!っと思いましたが、家にいても全然やることがなく、旦那も私もずーっと、テレビ見るか、スマホ見るか、もしくは両方!それだけしかしてませんでした!笑

 

そんなこんなで精神的に落ちていたし、外での撮影もできないので、YouTubeの更新は1月下旬以降お休みしています。

 

バスケが好きな旦那は身体を動かしたくてたまらないみたいですが、2月中はバスケットコートや体育館はどこも閉鎖されていました。(今はすでに開放されています)

 

2月4日

日本帰国の日です。

空港までは旦那が送ってくれました。南京の街は車が本当に少なかったです。

空港に入るときには体温チェック。

いつも通りチェックインをし、保安検査場に向かう前に、健康申明卡の記入が必要でした。(いつもはありません)

個人情報や健康調査の内容です。

そして、なんとそこの係員のお兄さんが、マスクをしているのに「杏彩!?動画見てるよ!」って声をかけてくれて、え!マスクしてるのにわかるの!ってびっくりしましたが、嬉しかったです♪

 

搭乗口で待っていると、ほかの国際便は欠航のようで、国際線のほうは人がほとんどいなかったです。

飛行機の搭乗率は半分以下でした。

 

そして、無事セントレア到着!!!!

降りてすぐ入国前に、係員からいくつか質問をされます。

2週間以内に湖北省、武漢には行っていないか、今の健康状態、2週間以内に病院に行ったか等聞かれただけで、いつも通り日本への入国?帰国?ができました。

無事実家に到着できました。

 

この時期、テレビを付ければ、中国のコロナのことばかり言っていて、こうにもメディアは見ている人を中国嫌いにしたいのか!と悲しくなり、テレビはほぼみませんでした。

3月に入ってからは、日本でも感染が広がっていて、中国という言葉を聞く回数も減りましたね! 

 

3月に入って南京はいつもの南京に戻りつつあるようです。

ただ、2月中旬下旬から自宅で仕事をしている人も多くいます。

 

義両親は小さな歯科クリニックをやっていて、人の口の中はリスクが高く、政府から未だ自由に店を開けてはいけないと通知がありました。

それでもオープンしたかったら、防護服などの利益よりもコストのほうが高い必要な物品をすべてそろえなければならないそうです。

ということで、もう2か月近くクリニックを閉めています。

義両親は2月下旬に車で南京へ戻ってきましたが、途中で体温チェックはもちろん、途中休憩のためのホテルも外から来た人は泊めてくれなかったり、結局サービスエリアで車の中で仮眠をとって無事南京に今は帰ってきました。

 

ただ、自由に家から出られなくなったり、ますます厳しく人の移動を制限しているようです。自分が住むマンションの敷地内に入るのさえ、体温チェックが必要だったり!

旦那のいる自宅マンションはそこまで厳しくなく、登録さえすれば自由に外にでれたみたいですが、場所によっては2日に1回しか出れないとか、1日に1人しかでれないとか、管理会社によって対応は異なるようです。(3月に入ってからは、ここまで厳しくなくなりました)

 

今のところ南京は、大きな都市にも関わらず、死亡者はでておらず、知り合いのなかにも感染もありません。

義両親からは、日本より南京のほうが安全なんじゃない?帰っておいで、とも言われますが、南京までの直通便は関空か東京に行かないとないので、その道中(新幹線)が危険という旦那と私の判断です。

今南京に帰っても、2週間隔離されるそうなので、今は実家から動かないのが一番安全かな、と思います。

旦那とは、今別々の場所で暮らしていて、遠距離で付き合っていたときに戻ったかのようです!笑

 

私が中国にいたときには、武漢から来た人は危険!という認識でしたが、今日本中で感染者が続々と出ていて、どこの人が危ないなどなく誰が感染しているのか見えないので、危険だなと感じています。

 

外出時にはマスクを忘れず、人が密集していて、空気の循環が悪い空間は危険なので避けたほうがいいと、私個人は思います。

 

とても長い文章でしたが、最後までご覧いただきどうもありがとうございました!

以上、私が今年の1月~2月に実際に体験した中国生活のお話の記録でした。

 

✻YouTubeのほうは、とりあえず私が中国に帰るまではお休みさせていただきます。

申し訳ありません!

 

ぜひ過去の動画をご覧ください!


《上海旅行》イケメン中国人発見!上海カフェ巡りと中国お土産のおすすめ・便利な公共バスの乗り方 SHANGHAI VLOG 上海网红咖啡店巡礼

 

✻Twitter、インスタグラム

https://www.instagram.com/anna_nanjing

更新再開したいと思います!

 

 

 

 


にほんブログ村