✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


2021年度の中国留学 中国政府奨学金の募集が始まりました

 

f:id:azayhr:20201210212341p:image

 

このブログではたびたび紹介している、中国留学のための奨学金です。返済不要なので、実質無料で中国留学に行けるとてもおすすめな奨学金です。

 

私も実際こちらには応募して合格を頂いた奨学金制度になります。

 

⇓ 実際に応募した時の話はこちらにアップしています。

 

xingcai.hatenablog.com

 

xingcai.hatenablog.com

 

そして現在募集が始まっているのが、日中友好協会からの中国政府奨学金です。

 

2021年度の中国留学 中国政府奨学金 

www.j-cfa.com

 

最近はコロナの影響で、現在留学生ビザでは中国入国ができず、中国へ実際行って留学生活を送るというのがかなり難しくなっています。

今のところ2020年度の留学生は、オンラインで授業を受けているようです。

 

そして、募集要項を読んでいただければわかるのですが、日本でオンライン授業を受けている期間の奨学金は支給されないそうです。

 

なので、中国の大学で開講されている、中国人による中国語の授業を実質無料(授業料は奨学金内)で受けられるという状況です。クラスメイトも20人程いるそうです。

 

来年の9月、まだまだ留学生の中国渡航は難しいと思います。

なので、実際中国は行くことなくの留学になると思います。

もし興味がある方はぜひ応募してみてください!

 

 

 

 


にほんブログ村