✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


中国在住者が教える!初めての中国旅行で知っておくべき10か条

最近上海旅行をする日本人が増えていると思います。

特に、上海ディズニーに行かれる方が多いのかな?

 

中国人と結婚し、現在南京に住んでいる私がお伝えする、

『初めての中国旅行で気をつけるべきこと』10コご紹介していきます。 

 

1.日本のSNSは使えない!

 正しく言えば、アクセスしようと思えばできるけど、普通にはアクセスできないよ!です。笑

(2019年7月時点)

× アクセスできない

Twitter、Instagram、youtube、Yahoo! JAPAN(検索)、Amazon、Facebook、goo、Google、LINE、ロハコ など

 

○ アクセス可能

YahooJAPAN(アプリTOPニュース)、bing(現在日本語での検索サイトはこちらが便利です)、ヤフーショッピング、はてなブログ、クックパッド、クラシルなど

 

私も今中国に住んでいますが、Twitter、Instagram、youtubeなど、実は見ることができます

 

いくつか方法があるのでご紹介します。

 

 

 ①VPNというアプリを使えば、アクセスすることができます。

 

中国からアクセスできないというのは、どういう意味かというと!

中国のインターネット回線を使うと、中国政府にブロックをされ、アクセスできないのです。

詳しいことが知りたければぜひ、『VPN』とググってみてください!

たくさんの方が簡単に説明してくれていると思います!!!

 

正直、初めての旅行の方には難易度が高すぎると思うので、もっともっと簡単な方法をご紹介しますね!

 

 ②香港のSIMカードをアマゾンで買う!

 シムフリーのスマホを持っている方、こちらがおすすめです。

以前書いた記事をチェックしてみてください。👇 

www.xingcai.blog

 

シムフリーのスマホではない方!

まだ方法はありますよ!!

 

 ③ポケットWiFiを日本で借りる!

こちらのポケットWiFiがおすすめ!

なぜなら、先程述べた、中国ではアクセスできないサイトがこのポケットWiFiをつかえばすべてアクセスできるのです!

 

中国WiFi「チャイナデータ」  

 

 

これ1台借りていくだけ先ほどあげたSNSすべてアクセスできます。

一台借りていくだけで5人もアクセスできるので、この方法が一番ベストだと思います!!!

しかも、1日780円から!!!!

初めて中国旅行いくかたは、こちら借りていくのが一番おすすめです。

 

2.ティッシュ&ウェットティッシュは必ずバックの中に!

空港、ホテル、上海ディズニーには、基本的にはトイレットペーパーがありますが、殆どの場合はないと思います。

中国のトイレの多くは、トイレットペーパーを流してはいけません。ゴミ箱に捨てますので、気を付けてください。

中国に来てから、コンビニなどでも買うことができますので、ご安心ください!

 

レストランへいってもおしぼりがないことも多いので(お金を払って買えるレストランもある)、ウエットティッシュを一つ持っておくと便利だと思います。

 


3.軍関係のものは絶対に写真撮影禁止

海外には、物珍しいものが多くてつい写真を撮りたくなってしまいますが、中国では、軍や軍隊などの撮影は禁止です。所謂国家秘密です!

 

4.両替は、日本でするのが一番オススメ!

数日の旅行であれば、日本の銀行や金券ショップで両替していくのがおすすめです。HP等でその日のレートも確認できるとおもうので、ぜひ確認してから行ってみてください。

中国の空港はレートが悪いと有名です。

中国の銀行で両替も可能ですが、人が多くて時間がかかる可能性が高いです。そして、言葉が心配ですよね。

もし、海外でも使えるキャッシュカードがあれば、ATMでキャッシングサービスを利用してもいいかもしれません。カードが使えるかはチェックが必要ですね。

 

 

5.水道水をそのまま飲まないで!

お店で買ったお水や飲料水を飲んでください。

日本でお腹が弱い方は、念のためお薬持って来られるといいと思います。

 

6.タクシーには注意!

昔上海でぼったくられた経験があり、中国語がその時よりも今は話せますが、私は乗らないようにしています。ぼったくられても良いという気持ちで乗ったほうが良いかもしれません。良い運転手さんもいれば、良くない運転手さんもいます。

(地元の中国人でないと、中国人がいてもぼったくられることもある)

 

7.人混みには気を付けて!

人が多いところにはだいたい物乞いがいます。無視してください。道端で急に花や物を渡されても絶対に受け取らないでください。そして、スマホや財布、バックは注意して持ったほうがいいと思います。(上海留学当時、カバンをあさって盗もうとしている人をみたことがあります。)

そして、日本語で話しかけてくる中国人も注意です。豫園付近で、日本人ですか?写真撮ってください、と日本語で話しかけられて始まるという詐欺が以前はやっていたそうです。私も実際にその詐欺グループに遭遇したことがありますが、こういう詐欺があると見たことがあったので騙されずにすみました。

みなさんは、もちろん無視すればOKです。

 

 

8.マスクをしているのはかなり少数派

空気が悪くてマスクしているという人は街中歩いてもかなり少ないので、特に準備する必要はないと思います。

 

9.セールの表記が日本と違う!

9折は10%オフ (9割で買える)

8折は20%オフ (8割で買える)

买一送一  一つ買ったら一つプレゼント

买二送一 二つ買ったら一つプレゼント

 

10.最後に!海外に出るからには、注意力を更に持って!

 中国にいると、日本ではありえないことが起こるのは日常茶飯事。

例えば、バス停で待っている人がいるのにバスが通過していったり、ありえない運転の仕方をしている人、電車に並ばずに乗る人、席の取り合いをする人、列に並んでいると後ろから押してくる人、パジャマで外を歩く人、ポイ捨てをする人、エレベーターでタバコを吸う人、例を挙げればきりがないほど本当にさまざまです!!!

 

一つ一つにむきになってもしょうがないです。こっちに住み始めて気づいたのは、この人たちとは、受けてきた教育も違えば、常識も全く違います。そして、考え方も違います。

 

ここは日本ではありません!!!!

中国なのです!!!

日本の生活や、日本人と同じな訳ありません!!

 

 ということで10個紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

初めての中国。不安かもしれませんが、十分面白い国でもあります!

そして、美味しいものが多すぎる国でもあります!

十分身の回り品には気を付けて、中国旅行楽しんでくださいね♪ 

 

Twitter更新しています。

なにかご質問があれば、ぜひこちらからどうぞ!

フォローお待ちしています。

(杏彩 ( xìngcǎi ) @南京🇨🇳 (@anna_nanjing) | Twitter

 

この記事が役に立った、良かった!という人はぜひ👇クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村 

 


にほんブログ村