✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


【日中ハーフ問題】戸籍がない!?幼稚園は?小学校は?どんな問題が?

f:id:azayhr:20210501094548p:image

 

今現在…娘は、日中ハーフで生まれ、旅行証を持っているので=中国国籍ありになりますが、日本で生まれたため中国の戸籍はない状態です。


南京の家の近所の公安局に問い合わせると、戸籍に入れないと言われました!

私たちと全く同じ状況(日本で生まれた、日本人の母親、中国人の父親に日本の永住権なし、旅行証で中国渡航した後、戸籍の手続きをした)でも、住む場所が異なれば戸籍に入れたと言う話もあります。

そして、私達の住む南京の区によっても対応は違うかもしれませんし、公安局の対応する人によっても対応は異なるかもしれません。

(最近日本で出産し、その後南京在住の日中夫婦は見つからなかったので、ほかの南京の人の話は聞けなかったです)

 

公安局では、「中国不认双国籍」中国は二重国籍を認めない、と終始言われます。

中国渡航の際、娘は日本のパスポートを持っているので家族ビザを取ろうとすると《日中ハーフの子供が生まれた時点で中国人側に日本の永住権がない》、という状況であれば、その子供は中国滞在のためのビザは申請できませんでした。なぜならそれは、中国から見たら外国人ではなく、中国の国籍を持っているので中国人だからなんです。

旅行証をとって、中国に行くしか方法がないのです。

 

旅行証とは?↓

 

xingcai.hatenablog.com

 

xingcai.hatenablog.com

xingcai.hatenablog.com

 

旅行証(=中国国籍あり)を取れる時点で、既に二重国籍だと思うのですが!!!笑

旅行証の2ページ目にも、「この旅行証を持っている人は中華人民共和国の国民」、と書いてある通り、中国国籍はあるんです。

f:id:azayhr:20210501110044j:image

旅行証申請のときに、中国の法律に基づいて中国国籍があるというのを認めますね?という箇所に、サインもしました。

 

現時点で娘は、日本の国籍(日本のパスポート)、中国の国籍(旅行証あり、戸籍なし)、二重国籍と言えますが、南京の私の住む場所での解釈では、日本のパスポートがあるなら中国の戸籍、二つ同時にあってはいけない!と言うことだと思います。

 

問い合わせた時点で、今すぐにこの場で国籍を一つ放棄しろとは言われません!←明らかな2重国籍なのに、これ不思議!笑

 

中国では、戸籍があるかないか、どの場所にあるか、が重要になってきます。


現時点で戸籍がなくてとりあえず発生するだろうという問題としては、小学校問題です。(娘の場合、小学校は5年後なので、それまでに法律の改正があるかも)

戸籍がなければ、持ち家があってもその校区内(戸籍の場所に応じて)の公立小学校に入学できないということです。


では中国で戸籍のない娘が小学校に通うにはどうしたらよいのか。

1.私立の小学校に通う

2.借读费というお金を払って公立の小学校に入学する

3.外国人向けのインターナショナルスクールに入る(南京には2校ある)←中国国籍を早急に放棄し、日本国籍のみにする必要あり

 

中国はツテ、コネがあれば、なんとかなることが多いです。

地元でずっと商売してる義父の力を借りれば、地元の公立の小学校に入学するくらいなんとかなると思います。

ちなみに、家の近所の公立の小学校は1クラスに50人くらい生徒がいるそうです。しかも、18クラス🤣子供が本当に多いですね!

学校によっては、借读费を払っても入れない公立小学校もあると思います。

 

ちなみに、幼稚園は公立、私立ありますが、持ち家等関係ありません。国籍も関係ないと思います。

義母は元々幼稚園の先生だったので、幼稚園に関しては心配いらず、娘が0歳の今から義母が希望する公立の幼稚園の先生に話をつけているそうで、とりあえず幼稚園の場所は決まっているみたいです。

 

ツテを探せば、中国の戸籍に入ることだってできると思いますが、いつかは中国国籍を放棄、退出する予定だったので、今の戸籍のないまま、中国国籍を放棄、退出する予定です。

 

公安局では、退出中国国籍(中国国籍退出)の手続きについて言われました。

南京の出入境管理局にて手続きができるそうです。

手続きが完了するまでには、長い時間かかるそうです。(具体的には1-2年?)

 

今現状、このコロナの影響で、多くの外国人、日本人は中国へ入国したくてもできていない状況です。

日中夫婦、日中家族、日本と中国離れ離れになっている話をよく聞きます。

結婚していようと、子供がいようと、中国は新規で家族ビザを出していないそうです。(近い家族に不幸があった場合のみだしているらしい…)

 

私が今回中国に来られたのは、奇跡的に今までの居留証の期限が切れていなかったから!

もしこの期限が切れていたら、いつ中国入国できるかわからない状況でした。(隔離中に期限がきれ、最近手続きしたのでそれについてはまた更新します)

 

【日本の国籍があれば日本に自由に出入国できる

中国の国籍があれば中国に自由に出入国できる】

コロナの影響関係なく、今は、日中国籍二つあれば、自由に国を行き来できます。

このコロナの時代には、すごく便利ですよね!

 

国籍を放棄する手続きを特に急いでいませんので、コロナで国の行き来に制限がある今、娘はこのまま、日本のパスポートと中国の旅行証(2年の期限が中国国内できれたら通行証、日本で期限が切れたら旅行証申請)、2つをうまく使って、日中行き来する予定です。

 

 

(おまけ)

【戸籍に入れるかどうはこれで決まる?】

 

中国人女性が外国人と結婚し、コロナの影響で中国で出産できなかった(里帰り出産できなかった)という人を小红书 で調べると出てきて、同じように、旅行証をとって、中国の戸籍に入れたという話を見かけました!

 

本当に、同じ中国でも、住む場所によって戸籍にいれられた人、入れられない人がいました。

外国のパスポートを持っていない、という程で戸籍を手続きすればできると言っている人もいます。

既にある外国のパスポートは見せてはいけない、と言っている人もいました。見せたら、戸籍取れないらしいです。

私達が問い合わせするときに、日本のパスポートがあると言ってしまったためできなかったのかもしれません

 

とりあえず、子供の出生証明書(中国にある日本領事館で取得)と、中国人の戸籍、旅行証、親のパスポート、身分証、結婚証を持って、近所の公安局に手続きしにいってみてください。

ちなみに、戸籍に入ること、戸籍を取ることを、中国語で上户口と言います

 

小红书をみていると、山東杭州、上海、は戸籍に入れられた、というのを見かけました。

 

旅行証は二重国籍という意味になるので、18歳までの発行になります。

戸籍のない、中国国籍だけの状態(みなし国籍のみ)では、旅行証、通行証の期限が切れるたびに更新をしなければならず、期限切れのときには出国したい時にすぐにできない可能性もあるので、日本のパスポートだけの方が便利という意見もあります。

 

参考になれば嬉しいです。

 

もしどうしても中国の戸籍が欲しいという考えでしたら、中国で出産するのが1番確実です。自分の母語でない国での出産はかなり大変だと思いますが😭

中国人の子供と同じように手続きができます。

 

出産前に、旅行証で戸籍に入れると言う話を聞いても、住む場所、対応した人、制度が変更になっている可能性があり、日本出産後戸籍に入れない、という可能性は十分にあり得ます。私たちのように!

ご注意ください。

 

この戸籍について教えてくださった、日中夫婦の先輩ママさん、ありがとうございました😭

 

もし何か質問があればわかる範囲でお答えします!

インスタ、Twitterにメッセージください〜

 


www.youtube.com

 


にほんブログ村