✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


【中国滞在ビザ】隔離中に期限が切れた居留証 中国国内での手続き

f:id:azayhr:20210501222244p:image

 

私は2月末までの居留証を持っており、2月上旬に中国渡航しました。

今現在、コロナの影響で、中国に入国できる外国人はかなり限られています。

私は今回期限の切れていない居留証を持っていたので今回中国に入国できました。

 

ただ、4週間の隔離中に居留証の期限が切れてしまいましたので、手続きをしてきました。

 

手順は3つ!

1.期限が切れているので、まずは停留という名目の一ヶ月の滞在許可、ビザをもらう

2.半年以上中国を離れていたので、健康診断を受けに行く。

3.結果受け取り後居留証の申請をする。

 

1.期限が切れているので、まずは一ヶ月の滞在許可、停留ビザをもらう

 

【申請に必要な書類】

・パスポート

・結婚証 1冊でok

・户口本 戸籍謄本

・夫の身分証

・写真 その場で撮影した場合 20元

・今回隔離によって更新に来られなかったという隔離証明書

・料金 160元

 

 6営業日で完成 

このビザの期限は1ヶ月でした

 

2.半年以上中国を離れていたので、健康診断を受けに行く。

パスポート受け取り後、健康診断へ

南京では指定の病院一箇所のみです。

 

予約が必要

➡︎【江苏国际旅行卫生保健中心】http://www.ithc.cn/js/tjyy.html

こちらから予約が可能

 

f:id:azayhr:20210501085319j:image

f:id:azayhr:20210501085415j:image

 

【持ち物】

パスポート、写真2枚、費用538元 

 

【検査内容】

f:id:azayhr:20210501085336j:image

内科(体重、身長、心音)、心電図(おばさんかなり冷たい)、エコー空腹時(肺、胃のあたりを見ていたかな?)、エックス線、視力検査、聴力検査、採血(2本)

 

空腹で行かなければいけないので注意が必要です。

 

留学生がいる時期はとても混みますが、今はこのような状況なので、中国人の方が多かったです。

日本人のおじさん2人(駐在員かな?)見かけました。

元々、検査結果は取りに行かなければならないのですが、今は、順豊の着払いで発送されます。

 

私が行った日はエコーの場所がとても混んでいました。

どうやら、あるおじいちゃんが気になることがあったらしく、20分以上検査していました。一度病院で検査したほうがいいと言われていましたね。気になることがあればその場で聞けるようです。

 

 3.健康診断結果受け取り後、居留証の申請をする。

【必要な物】

夫の身分証

結婚証

夫の戸籍謄本

私のパスポート 

写真 停留ビザ、健康診断すべて同じ写真でOK、次また居留証更新する時にはまた新しい写真が必要

費用 800元

 

外国人は居留証の期限は2年まで 

結婚からどれくらい経ってるかも重要で、結婚したばかりだと、期限は半年になります。

華僑?の人はもっと長いのが取れるらしいです。

 

1年以上は800元なので2年のほうがお得ですね。

基本3週間でとれるそうですが、今は忙しくないそうで1週間でとれました。

受け取りの際には本人が行かなきゃいけません。

 

無事期限切れの居留証から、2年の居留証へ更新できました!

とりあえず2年は安心ですね!

 

 


www.youtube.com


にほんブログ村