✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


【日中ハーフ】旅行証の運用方法〜コロナ禍において〜

f:id:azayhr:20210428162200p:image

 

前回は旅行証の申請方法についてお話しました。

 

xingcai.hatenablog.com

xingcai.hatenablog.com

 ↑こちらがまだな方は先に読んでみてくださいね~

 

今回は、旅行証の実際の生活の中での使い方です。

 

【実際の運用方法】

 

・航空券の購入(日本から中国、中国から日本、中国の国内線)➡︎日本のパスポート番号で購入

(今現在、旅行証の申請には、航空券の予約済み証明書が必要でした。2月日本から中国への渡航時には、物理的に既に持っている日本のパスポートで予約を取る方法しかありませんでした。)

 

・隔離終了時に発行される隔離証明書上の証明書番号➡︎日本のパスポート、国籍は日本 

 

・中国渡航前の日本で受けたPCR検査の陰性証明書上の証明書番号 ➡︎日本のパスポート

(病院でお医者さんの説明では、パスポート番号を書くことになっているから、と日本のパスポートに。

中国領事館に問い合わせると、飛行機を買った時の番号と同じ方が良い、と言われる。その後渡航時に必要なQRコード、健康カードを申請ページには、旅行証がある人は国籍は中国とのことで、中国人用のページで中国旅行証の番号入力しましたが、陰性証明書上の番号は日本のパスポートなので、通らず。結果、外国人のページから、日本国籍、日本のパスポートで、無事審査通りました。➡︎この健康コードは、日本の空港でのチェックイン時のみ掲示しました。国籍がどうとか関係なく、健康コードが手元にあれば問題なし!!!中国到着後は使用しませんでした!)

 

・日本→中国渡航のチェックイン時、日本のパスポートと旅行証

 

・日本の空港での入国審査、出国審査 ➡︎日本のパスポート

 

・中国→日本渡航のチェックイン時 ➡︎日本のパスポート、旅行証

中国国内線利用時は日本のパスポートのみでok

 

・中国の空港 中国に入国する時 旅行証のみ

中国から出国する時 ➡︎ 旅行証と日本のパスポート

 

・隔離に関する隔離証明書等➡︎国籍は日本、日本のパスポート

 

・中国のホテル宿泊時➡︎ (未経験)日本のパスポート???まだ赤ちゃんなので身分証の掲示は今のところ必要ないです。日本人の私がいる限り、外国人が泊まれるホテルに泊まるので、どちらを出してもいいのかな?ただホテルチェックイン時に中国入国日、ビザ等のコピーを取られるので、旅行証を、掲示した方がいいのかな? ←わかる方ぜひ教えてください😭

 

【結果】

旅行証は今のところ、中国到着後の入国審査、出国検査のみ使いました。

旅行証が必要な場面は少ないですね。

 

自由に日本と中国滞在できる中国の旅行証と日本のパスポート、二つ所持の場合はこのような運用になります。

 

戸籍についてはまたお話します。

 

間違いありましたら、教えていただけると嬉しいです!

 

 


www.youtube.com

 


にほんブログ村