✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


日中ハーフ子どもの旅行証申請《2023年1月・名古屋申請》中国渡航

f:id:azayhr:20230315105436p:image

みなさん、お久しぶりです✨

 

今回は、上の娘の旅行証の更新、下の娘の旅行証の申請を行いました。

必要な手続き、書類についてです。

 

✻2年前との変更点

2年前との変更点がいくつもありました。

 

大きな変更点は、まず、アプリをダウンロードして、オンラインでの書類提出が必要になりました。

 

【旅行証ゲットまでの道のり】

1.アプリダウンロード、アカウント登録

2.信息(情報)の登録をする、申請本人、家族の情報をいれる、写真をアップする

3.必要な書類をアップする

4.支払い

5.領事館側で確認し、全て書類が通れば、領事館へ行く予約をとる

6.書類、写真、レターパックを持って、領事館へ

7.完成次第、自宅へ発送

 

アプリダウンロード

まずは、アプリをダウンロードします。

【 领事中国 】

f:id:azayhr:20230209095254j:image

 

アプリ内で、メールアドレスを使ってアカウント登録をします。

ここで注意なのが、実名認証です。

中国の身分証が必ず必要なので、私は夫の身分証を使用しました。

ここで、自分の住む県の管轄の中国大使館、領事館を選択して、娘の情報や家族の情報を登録していきます。

 

✻オンライン申請の必要書類について

旅行証の更新、新規発行において、必要な書類はすべて同じでした!

更新の方は、期限の切れた旅行証は窓口で回収されましたが、新しい物と一緒にまた戻ってきました。

✻今回必要だったもの⇩

・両親のパスポート

・親の在留カード

・電子版の写真

子供の日本のパスポート

・国籍状况声明说

・为新生儿/未满16周岁未成年人申办护照/旅行证声明书 (←これで1枚)

・国籍信息采集声明

・声明书

・戸籍謄本 OR 出生届

・住民票 省略なし

(赤ちゃんの申請には、出生届出証明が必要かも。母子手帳のページ)

・2000円

 

✻領事館に持参するもの

・オンラインで提出した書類の原本 すべて

・夫の在留カード 表、裏

・写真 ( 2枚 )

・古い旅行証

・住民票

レターパック (350、500 どちらでも可能)申請人分必要

・事前に、アプリで支払いした場合はその支払い証明の画面を見せる

 

領事館に入り、簡単に書類の確認、写真の提出をします。

 

✻写真の服の色に気を付けて!!!

写真についてはかなり注意が必要です!

服の色は、黒、紺、赤、の濃い色でないと、受け付けてもらえません。

襟の色にも注意です。

耳、眉毛も出すのも忘れないで!!

うちは、私の好みで、黒、紺、赤の服を買っておらず…

お下がりの赤色の服がたまたまあったので、長女、次女とも、同じ服を着ました😂

白い壁の前で写真を撮って、コンビニで印刷すればいいよ、と窓口の日本人の女性が言っていたのでその通りにしました。

領事館に行った日に持って行った写真は使えない、ということで、後日準備して、郵便で送りました。(普通郵便で大丈夫だそうです。住所については、窓口で教えてもらえます。)

 

✻旅行証での渡航について

例外もあるかもしれませんので、ご了承ください。

航空券購入 日本のパスポートで購入

両国でのチェックインカウンターで、日本のパスポート、旅行証が必要

日本入国、出国時→ 日本のパスポートのみ

中国入国、出国→ 旅行証のみ  (日本のパスポートを確認される場合あり)

 

 

✻まとめ

オンラインでの申請になり、現地に行って窓口での時間がかなり短くなりました!

ただ、ほんの30分ほどのために、子供を連れて行くのはなかなか大変ですね。遠方の方はさらに大変かと思います。オンラインなどもどうやらあるみたいです。

子供1人につき、中に入れるのは大人1人までだと思いますので、ご注意を。(コロナが流行しているとき)

オンライン申請に必要な書類のPDFは、ネット上なら自分で探さなければいけません。

それがなかなか見つからず、大変でした!!!

最終的には、お願いしてメールで書類を送ってもらいました。

 

何かわからないことがあれば、インスタやTwitterのDMにお願いします。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 杏彩 ( xìngcǎi ) 中国南京/子育て/日中夫婦 (@anna_nanjing)


www.youtube.com

 

 


にほんブログ村