✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


海外から配偶者ビザ申請 在留資格認定書申請について 

f:id:azayhr:20220709105047p:image
 
私達は日中夫婦で2018年に中国と日本で婚姻手続きをしました。
結婚後、基本的には中国に住み、
夫は結婚後、何回か日本にきたことがありますが、
中国人の夫が日本に来るときには
短期ビザ(最長3か月までの滞在が可能)を毎回申請し、滞在していました。
今年の夏、私の2人目の出産で3か月以上夫が日本に滞在するので、
初めて、日本の在留資格認定書を海外から申請してみました。
(日本入国時に在留カードを取得でき、4か月以上日本に滞在できる)
 
※日本入国時、在留資格認定書と入国のためのビザが必要です。
今回は在留資格認定書の申請についてです。
 
 

 《私たち夫婦について》

・夫→中国人 妻→日本人(無職)子供→1人
・申請時の保証人 私の母(私は大学卒業後中国へ行ったため 日本での納税記録ほとんどなし)
・申請時中国在住、私の出産を機に、日本に家族で半年以上滞在予定

《申請における懸念点》

偽装結婚でないか、経済的に困難ではないか、が焦点だそうです。
私達には子供がいて、家族みんな結婚を知っている、YouTubeでの発信も顔を出してしているので、偽装結婚とみられることはないと思いますが、日本での収入がないので、経済的な面、金銭面で通るか不安でした。なので、今回は日本で仕事をしている母に保証人になってもらい、母の資料を集めました。また、一応中国のほうにどれくらい資産があるかの証明を添付しました。

《申請までの流れ》

・2021年10月 第2子 妊娠発覚
・12月 夫も日本へ半年以上住むことに決定
・必要書類を集めはじめる
・2022年1月19日 中国からSFexpressで発送(約180元)
・1月24日 日本到着
・1月28日 母によって、出入国在留管理局へ書類提出 (書類チェックなどで1時間待ちだったそうです)
・2月24日 在留資格認定書が日本の実家に到着 (2月21日発行のものでした)
・2月26日 日本から発送 (ビザ申請書類)
・3月8日 南京の自宅に到着
 
➡申請から発行、受け取りまでに、1か月かかりませんでした。
 必要資料が足りない場合、書類追加を求められる場合があり、審査期間が伸びる場合があります。
 

《申請時に提出した書類》

・ 在留資格認定証明書交付申請書 1通

→同居家族や住所は、日本に住む予定の場所を記入しました、その旨を理由書に記入。


・ 写真

→申請書に張り付ける。中国の近所の写真館で撮りました

・ 配偶者(日本人)の方の戸籍謄本(全部事項証明書)

→私のものと、代理申請なので母のものも一応用意(母に代理申請で市役所でとってもらったので、委任状等必要でした。)


・ 申請人の国籍国(外国)の機関から発行された結婚証明書 

→中国で取得した結婚証のコピー、夫、妻分それぞれ、日本語訳作成(自分で翻訳)

原本も母に持っていってもらいましたが、その場で返却されました。 

 

・日本での滞在費用を証明する資料
→母の3か月分の給与証明(一応同居家族分も用意しました)、母の所得課税証明書と納税証明書、通帳コピー、母親と同居する予定なので母親の住民票も同居の証明として合わせて提出

 

・ 配偶者(日本人)の身元保証

→母のみ提出

・ 質問書  1通
→2ページ目の結婚に至った経緯については、別紙に私たち夫婦が出会ってから、今までの記録を写真(たくさん)、日付、当時の様子、Wechatのスクショなどコメント付きで記載しました。家族との写真を多めに、付き合った日、中国日本に来た時のこと、プロポーズ、婚姻届け提出日、結婚式、出産などなどのイベントごとに、ワードで約20枚書きました。YouTubeや中国のSNSもやっていることもスクショを付けました。
文章だけでは見づらいかな、と思い、絵日記のようにしました。


・ スナップ写真

→A4の紙1枚に、付き合っているとき、結婚前撮り、子供との3人 の写真を日付と合わせて載せました。(質問書の方に沢山写真を載せたので、ここでは3枚だけ載せました)


・返信用封筒(定形封筒に宛先を明記の上,404円分の切手(簡易書留用)を貼付したもの 1通

→母に準備してもらいました

・身分を証する文書等 提示

 ➡申請に行った母の免許証 掲示のみ

 

指定の書類はこちらからダウンロードできます

www.moj.go.jp

 

 

 《その他に提出したもの》

・夫婦のパスポート、それぞれのコピー  

・中国での資産を証明するもの  

・私の出産予定日がわかるもの  (中国語のものには翻訳をつけて)

 

 

まとめ

私もいろいろ調べて、今回申請をしました。海外から申請している人は少なく、情報を探すのが大変でした。この記事がどなたかの役に立つと嬉しいです

《これから申請される可能性のある方へ》

国際結婚をし、日本に3か月以上滞在する場合、こちらの申請が必要だと思います。

・配偶者のかたと出会ってからのパスポートを、期限が切れていても保存しておく。(相手国への過去の出入国記録を記載する部分があります)

・配偶者との写真、配偶者の家族との写真を多く撮っておく。日記があると便利かもしれません。しっかりバックアップをしておくことが大切です。

・ラインやWechatの履歴を消さない スクショしておく 連絡していた記録を残しておきましょう。私は幸いなことに、夫と出会ってからのWechatの過去のやり取りがほとんど残っていました。

・海外から代理申請する場合、日本にいる家族にいろいろ動いてもらう必要があります。

・資料が足りない場合、必要な書類を再提出する必要があります。今回、再提出はありませんでしたので、申請から1か月で発行されたのだと思います。再提出がある場合、さらに時間がかかると思います。1~3か月で発行されると多くの方が言っています。

 

わからないことがあれば、お気軽にコメントをください。わかる範囲、覚えている範囲でお答えします。

 


www.youtube.com

 

 


にほんブログ村