✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


中国 居留証手続き完了 Q1ビザで入国後の必要な手続き

前回、健康診断を受けに行き、結果を受け取りました。

中国 居留許可証 Q1 X1 ビザ 南京で健康診断受けました。 - ✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

 

そして、次は居留証の手続きが必要です。

南京だと、白下路にある 公安局出入境 办证服务中心へ行きます。

ちなみに、私が以前X1(学生ビザ)の手続きのときにもここでしました。そのときのブログを貼っておきます。

中国 留学 入国してから必要な手続き - ✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

留学を1年以上留学する方はぜひ↑ご覧くださいね。

 

 

今回は、Q1ビザということで、やはりX1ビザとは必要なものが違います。

 

Q1 ビザ 居留証をとるために必要な物

 

・パスポート 原本 と 写真のページ、ビザのページ、入国スタンプのページのコピー

 

・户口本 旦那さんのページと、スタンプが2つあるページのコピー

(原本はなくても良いと言っていましたが、もしものために持っていったほうが良いと思います)

 

・健康診断 原本 写真が貼ってある紙だけでOK

 

・旦那さんの身份证の裏と表のコピー

 

・临时住宿登记 中国入国後24時間以内に近くの公安で手続きをしてください。(コレもなかなか面倒です。房屋所有权证の住所のところの公安に行きます。)

 

・パスポートと同じくらいの大きさの写真 一枚 (6ヶ月以内に撮った写真)

 

とお金を持って行ってください。

一年以内なら400元

1年から3年だと800元らしいです。

支払いは、クレジットカードかwechatのみです。現金は使えません。

 

9月1日の午前中にもっていき、20日後の21日に受け取りできます。

20日間、パスポートがないので、注意してください!

 

今回、私は半年しかとれませんでした。

結婚したばかりなので、半年と言われました。

結婚したばかりっていつまでが結婚したばかり?と聞くと、結婚してから半年くらい。半年程経てば、1年か2年(大抵の場合1年)と言われました。

次回は、2月28日までに更新です。

ということで、2月28日の当日またはそれより前にまたこちらに出向き更新しなければなりません。

更新時に必要な持ち物は、今回とほとんど同じで、健康診断はいりません。

 

白下路まで車で行く場合、周辺がとても渋滞するのでおすすめしません。

地下鉄の夫子庙駅か常付街駅の駅から歩いて行くのが1番良いと思います。

10分もかかりません。

 

もう数日で無事居留許可証を受け取れると思います。半年後には更新しければなりませんが。。。。

日本人同士での結婚は本当に簡単!

何かわからないことがあったら、調べればすぐに見つかります。

国際結婚は大変。。。きっと子供ができたりすると、また大変だと思います!

でも、頑張るしかない!!!!

 

 

以上で、

 

・中国人と中国で結婚

上海 領事館に行ってきた!中国人との婚姻まで - ✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

中国での婚姻手続き 江蘇省 江苏省 中国人との婚姻まで② - ✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

・中国人と日本で結婚

日中カップル 日本人と中国人の婚姻手続き 日中夫婦 中日夫婦 国際結婚 Q1ビザ取得の道② - ✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

 

・Q1ビザ 取得 

ビザってこんなに難しい!? 中国 Q1ビザ 取得の道① 名古屋 中国ビザセンター - ✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

ビザ手続き完了! 国際結婚 中国ビザセンター Q1ビザ取得の道③ - ✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

 

・中国に入国後、健康診断を受け、居留許可証 取得

中国 居留許可証 Q1 X1 ビザ 南京で健康診断受けました。 - ✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

 

すべて終了です!!!!!

 

私達夫婦は、私は現在日本の大学生、彼は社会人

元々私は中国のビザがない状態で、Q1ビザを取得しました。そして、これから先中国に住みます。

以上は私達の場合であって、いろんなパターンがまだまだあると思います!

このブログの情報と違う場合もあるかもしれません。直接機関に問い合わせてみてください。

これから国際結婚するどなたかの役に立てば嬉しいです!!!!

 

 

Twitter新しいアカウントで更新しています。フォローお待ちしています(杏彩 ( xìngcǎi ) @南京🇨🇳在住 (@anna_nanjing) | Twitter

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村