✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


動画映え!黒糖タピオカパンケーキ 爆浆蛋糕の作り方 レシピ付き

中国で1年くらい前から流行っている『黒糖タピオカ爆発ケーキ』を作ってみました!

 

ケーキの周りにフィルムをつけて、それを取る瞬間が、動画映えです!!!!

 

 

f:id:azayhr:20190807100106j:plain

イメージとしては、シフォンケーキの上に、クリームと黒糖タピオカを載せる感じです!

みなさんそれぞれ、好きなシフォンケーキ味や、クリームの味をアレンジしてもいいと思います。

 

まずは材料から!!!

(1つ分)

★シフォンケーキ

・卵 3つ

・砂糖 40g

・油 18g

・牛乳 35g

・茶葉(紅茶)ティーパック1つ

・小麦粉 53g

・オレオのクッキー(粉々にしたもの) 20g

 

★上にかけるクリーム

・チョコソース(チョコレート 50g + 生クリーム80g)

●生クリーム 100g

●茶葉(紅茶)ティーパック1つ

・練乳 6g

・牛乳 6g

・砂糖 7.2g

 

●は前日からつけておいて、使うときに濾して茶葉を取り出す

 

★タピオカ

・タピオカ お好み

・黒糖ソース お好み

タピオカを冷水で冷やした後すぐに黒糖ソースを絡める

(タピオカがくっつくのを防ぐため)

 

上にかけるソースはお好みの量で大丈夫です。

この上のソースの泡立て具合で、成功するか、失敗するか、決まります!!!

 

泡立てすぎず、でも、泡立ててください!!!!

タイミングがとても大事になってきます!!!!!!!!

 

私は見事に失敗したので、実は何回もチャレンジしました。。。笑

 

そして、工程、作り方はこちらの動画をご覧ください♪

 


【タピオカミルクティーケーキ】レシピ作り方も紹介!幸せタピオカ溢れるケーキ珍珠奶茶爆浆蛋糕《日中字幕》

 

フィルム外しは難しいですが、切るときには、最高の状態でみなさん成功すると思います!!

 

大事なのは、シフォンケーキの穴の中にも、クリームとタピオカを入れておくということです!!!!

 

上のレシピ通りではなく、自分の好きなシフォンケーキを焼いて、その上に、タピオカとクリームソースをかけてもいいと思います♪

 

ぜひ、日本のみなさんも作ってみてくださいね♪

 

私は日本に帰ってから試してみたいと思います。

 

 

 


にほんブログ村