✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


子連れ中国隔離生活 持ち物編 生後半年の赤ちゃん連れ隔離生活

 

 

f:id:azayhr:20210218123025p:image

 

私たちは2021年2月3日、娘を連れて中国に渡航してきました。

 

現在、海外から中国に入国した全ての人は、2週間の強制隔離があります。

今回は、ホテルでの強制隔離の際に持ってきたものをご紹介します。

 

今回、大人2人 赤ちゃん1人での渡航でした。

私と娘の二人で、一部屋での隔離生活でした。

そして、娘がちょうど6か月0日から隔離生活スタートしました。その時点で一人でお座りができ、寝返り、寝返り返りができる状態でした。はいはいはまだできませんでした。

 

食事は、ホテルのレストランからの注文、提携先の1店舗からデリバリー可、ネットスーパー、タオバオで買い物可。

好きな物を注文でき、お弁当は運ばれてこない形式。

 

【持ってきた荷物】

スーツケース 大 中 小 3つ

段ボール140サイズ2つ、100サイズ1つ

 

↓ まずはリスト化したもの

さらに下の部分では、写真付きで便利だったものを紹介しています。

 

【娘の荷物】

・ベビーカー

・オムツ 2パックちょっと 最終的に2週間で1パック使った

・おしりふき

・おもちゃ、絵本等 お風呂で遊べるおもちゃがあって便利だった

・洋服、スタイ、ガーゼ

・お風呂セット、ベビー全身ソープ、ヘアブラシ、ボディクリーム、綿棒、等

・除菌用スプレー、除菌シート おもちゃ拭いたり机拭いたり

・離乳食セット フリーズドライの離乳食、お皿、スプーンなど

・レジャーシート (離乳食あげる時のために持ってきたがあまり使わなかった)

・ダニがいなくなるスプレー(ベッドに使った、効果があったかは不明)

電気ケトル ホテルにもあるが衛生面が心配なため 隔離ホテル到着後タオバオで購入も可

・ミルクセット ほぼ完母だが、一応哺乳瓶、粉ミルク、液体ミルク、哺乳瓶消毒用にミルクポン

・食器洗剤、スポンジ 離乳食食器、哺乳瓶洗浄用

・予備の箱ティッシュ 

・タオル 寝る時の掛け布団用&お風呂用

(・折り畳みできるボックスがあるとオムツ等の収納に便利かも)

・フェイスシールド付き帽子

 

【私の持ち物】

・洋服 基本部屋着でいた

・化粧品等

・バスセット シャンプー、トリートメント、ヘアオイル、洗顔

・PC、iPad

・Switch 暇つぶしグッズ

・充電器等

・カメラ、電池、三脚

日本食 アマノフーズからでているフリーズドライのご飯系、お菓子、甘いもの、コーヒー、ふりかけ ➡︎粉のミルクティーを持ってきたが、そんなゆっくり飲んだら暇なんてなかった😂

・洗濯石鹸 ウタマロ (娘のオムツもれ時にも便利)

・アタック どこでもお洗濯 手洗いが面倒な時につけ置き洗いに便利

・ゴム手袋 毎日の手洗い洗濯で、手が荒れるのであると良いかも

・ラップ 余った白いご飯でおにぎり作る時に便利

・キッチンペーパー 一応持ってきたけどなくてもok

・マスク

・ハサミ 離乳食の袋を開ける時に主に使った

・ガムテープ 隔離最終日のパッキングの際に役にたった

・果物ナイフ ➡︎全く使わず、セットでの食事を頼めばセットの中に果物が入っていますが、セットの食事を注文しなかったので使う場面なし

・コロコロ ➡︎床はマットの場合活躍するかも。今回は木材だったので使う場面なし。

 

【夫の持ち物】

・髭剃り、その充電器

スマホ充電器

iPadスマホ

・普段の薬

・ミニのバスケのゴールとボール🏀

・お酒 毎晩の晩酌用 

・爪切り

 

以上が、今回私が持ってきたものになります。

下には便利だったもの、写真載せておきます。

 

・速乾タオル 私がいたホテルはバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル1セットのみだったので、予備としても、すぐに乾くタオルはとても便利でした。ホテル到着後、タオバオで購入してもok!

f:id:azayhr:20210217171726j:image

電気ケトル これはマグボトル型のポット 保温もでき、温度指定でお湯が作れる便利商品です。海外でも使用できます。この先、旅行に行く時にも便利です。

f:id:azayhr:20210217171731j:image

f:id:azayhr:20210217171808j:image

・ウタマロせっけん 毎日手洗いしていました。娘が生まれてから、オムツもれの時に使っていたこちらを持ってきました。うんちも綺麗にとれます!

f:id:azayhr:20210217171736p:image

アマノフーズ フリーズドライ食品 私はこのセットを買って持ってきました。半分くらい食べたかな?味噌汁も入ってましたが、私自身味噌汁がそもそもそんなに好きじゃなかったので、全然飲まず😂
f:id:azayhr:20210217171753p:image

・リッチェルのベビーバス ワンオペ育児だったので本当にこれは便利でした。濡れてもいいおもちゃを入れて、遊ばせている間に、自分を洗ったり、洗濯物手洗いしたりしてました。このタイプは真ん中に滑らないように支える柱があり、溺れる心配ほとんどありませんでした。最後の方は、このバスから脱出しようとしてましたが毎日2週間同じおもちゃで遊んでくれました😂

f:id:azayhr:20210217182242j:image

・暇つぶしグッズ 私はそんなに暇だと思うことはありませんでしたが、運動不足になるため、この運動ができるゲームを持っていきました。(結果、三日坊主で続かなかった😂笑)

f:id:azayhr:20210217230751j:image

・娘の離乳食 キッチン、冷蔵庫、レンジのない、お湯だけの生活で、離乳食をあげるときには、これが1番便利だと思います。箱に入っている方は、場所を取りません。たくさん持ってきました!!!

f:id:azayhr:20210218120244j:imagef:id:azayhr:20210218120308p:image

 

 

【その他メモ】

当たり前かもしれませんが、ほかに自分の好きな食べ物があると嬉しいかなと思います。私なら、甘いデザート。追加で到着後、パン、ケーキばかり注文して食べてました!笑

私がいたホテルは、ネットスーパーが自由に使えたので食べ物に関してのストレスはほとんどありませんでした。

 

大人の方は、時間が膨大にあるため暇つぶしのために、いろいろ持ってくると良いと思います。PC、ゲームなど。

 

部屋にはハンガーが11個もあったので、ハンガーには困りませんでした。

シャワー室に洗濯紐がついていて、1日あれば換気扇等のおかげで乾きました。

 

福州は昼間20度以上になる日も多く、蚊がいないか心配でしたが、虫はほとんど見ませんでした。8階だったからかな?時期によっては虫除けスプレーも必要かも。

 

子供さんがいる場合だと、室内シューズ、クロックス等あれば便利かな。

 

今回、私が来た福州は、周りはほとんど中国人の方で、現金で支払いをしている人はおらず、連絡が来るグループチャットもwechatで作られます。

日本語を話せる人は全くいませんでした。部屋にいきなり電話がかかってくることもありました。

wechatpayやアリペイ支付宝で、PCR検査の費用、食事、ホテルの宿泊費の支払いが必要でした。

現金を使っている人がいなかったので、使えるかは不明。オンライン決済の方法がなければ、毎度の食事の注文もかなり困ったと思います。

 

結論、1番ないと困るのは、wechat、オンライン決済での支払い方法かなと思いました。

 

以上、すごく簡単にご紹介しました。

 

読みにくくてごめんなさい🙏

 

 

 


にほんブログ村