
✳︎12年間フルゆとり 中国留学生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 2016年秋から南京に留学

春秋航空 スプリングクラス 初搭乗

上海 留学

みなさん、お久しぶりです。南京に戻ってきました。

今回は日本に帰るときに利用したLCC春秋航空のお話です。

 

ちなみに私は、安いので春秋航空をよく利用しています。

いつもは、特典クラスの安い席を利用します。2.3か月前に買えば、1元+税金、燃油チャージで日本に行くことができます。

 

しかし、今回は、初めてスプリングクラスを利用してみたので、紹介します。

 

f:id:azayhr:20170319203059j:image

まず、スプリングクラスと特典クラスの違いを見てみます。

f:id:azayhr:20170319203108j:imagef:id:azayhr:20170319203115j:image

私の中で1番大きな違いは、預け荷物の重さです。

f:id:azayhr:20170404120519j:image

15キロ をこえる場合はお金を追加しなければなりません。今回荷物が多くなる予定だったので、プラスで200元かかるとなると、特典クラスとスプリングクラスの値段がほとんど同じくらいだったので、今回はスプリングクラスを利用しました。

 

まずチェックインの際は、カウンターが違い、並ばずにチェックインができます。そして、二人掛かりでやってくれ、荷物も台に載せてくれたりしました。

f:id:azayhr:20170404114929j:image

そして、バスでの移動時には、この大きなバスではなく、小さなマイクロバスみたいなのに乗り、ゆっくり座れました。

f:id:azayhr:20170404114934j:image

そして、搭乗です!

f:id:azayhr:20170404114938j:image

席にはクッションと毛布が用意されていました。

f:id:azayhr:20170404114943j:imagef:id:azayhr:20170404114946j:image

機内食です。飲み物も付いています。

f:id:azayhr:20170404114956j:image

荷物が出てくるスピードは、他の方と同じで少し待ちました。

f:id:azayhr:20170404115001j:image

 

不思議なことがいくつかありました。

まず、同じスプリングクラスに座っている人に、機内食の提供がありませんでした。私だけに提供されました。

また、日本人には毛布、クッションが用意されているのに、中国人には用意されていませんでした。日本人には、名前があってる?と確認があったり、サービスの説明がされたのに、中国人にはない!

どうして、同じ席に座っているのに、サービス内容が違うのかな、と思いました。予約したサイトが違うのかな。

綺麗な中国人のCAさんは、私のことを結構気にしてくれていました。

最後にこのスプリングクラスを利用した人に、CAさんが口頭で、私たちのサービスに満足しましたか、と質問がありました。

 

本来であれば大きな荷物があるのならLCCを利用すべきではないかもしれませんが、時間もちょうどいいし、利用してみました。

 

 Twitter更新しています。フォローお待ちしてます(杏彩 (@azayhr) | Twitter)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁

 

 

日本 一時帰国のため 購入 docomoSIMカード

留学

みなさんは、海外に長期滞在するとき、日本で契約している携帯会社、どうしていますか?

私は昔からSoftBankユーザーなのですが、SoftBankには、電話番号、メールアドレスお預かりサービスというのがあり、これを利用しています。

f:id:azayhr:20170322152033j:image

 本帰国をしたら、また引き続き利用するための手続きが必要です。

ちなみに、これを利用していた期間のメール等は一切届きません。

なので、一時帰国の際には、携帯をWi-Fiがないところでは使えません。日本ではほとんどのお店でWi-Fiがないので、家以外ではほぼ使えないという状態で生活に困ると思ったので、タオバオで見つけたこちら!買ってみました!

f:id:azayhr:20170319205819p:image

f:id:azayhr:20170319210259j:imagef:id:azayhr:20170319210300j:imagef:id:azayhr:20170319210301j:image

8日間用の無限?のものを88元で購入!

日本の携帯は、SIMロックがかかっているので、中国で購入した华为の携帯で利用しました。

f:id:azayhr:20170319210455j:imagef:id:azayhr:20170319212905j:imagef:id:azayhr:20170319212905j:imagef:id:azayhr:20170319210456j:imagef:id:azayhr:20170319210501j:imagef:id:azayhr:20170319210500j:image

 購入をすると↑のものもついてきます。

 

日本につき、少しだけ設定を済ませると、本当にすぐに使えました。1分もかからない設定です。

設定方法はすべて説明書に書いてあります。 
f:id:azayhr:20170322093020j:image

 

数日間だけ日本に帰る場合、利用してみるのも良いと思います!

 

Twitter更新しています。フォローお待ちしてます(杏彩 (@azayhr) | Twitter)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁

 

 

wechat 公式アカウント

留学


中国での生活では、wechat 微信 が必要だと思います。

公式アカウントのフォローはしていますか??

私はこんなアカウントをフォローしています😍

日本語関係
f:id:azayhr:20170308141906j:image
f:id:azayhr:20170308141913j:image

あー、中国語でこうやって言うのか、って記事が本当によくあります!!

 

南京関係 

南京で今人気なお店や、南京から行く旅行についての記事が多いです。

 

f:id:azayhr:20170308141928j:image
f:id:azayhr:20170308141932j:image
f:id:azayhr:20170308141940j:image

 

その他
f:id:azayhr:20170308141950j:image
f:id:azayhr:20170308142005j:image

f:id:azayhr:20170308142221j:image

ここから、クーポン券をもらえます

今だと、イチゴパイが気になってます😆

あと、ケンタッキーの抹茶ソフトクリーム!!!!


f:id:azayhr:20170308142028j:image
f:id:azayhr:20170308142103j:image

こんなクーポンも届きます。

f:id:azayhr:20170308141958j:image


f:id:azayhr:20170308142041j:image

上海が好きなので、上海関係もフォローしています。 


f:id:azayhr:20170308142048j:image

こちらでは、こんな詐欺があったから気をつけて!って記事、最近読みました。

 

自分のいる都市や、よく行くお店を検索したり、モーメンツ(朋友圈)で友達が共有しているものをチェックしてみてください!
自分の学校はぜひフォローしたほうが良いと思います😁

留学中、中国のテレビをみることは一切なく、ほとんどここから情報を得ています。

毎日送られてきますが、私は基本たまってます。笑

時間のあるときに開いて、興味のある記事を読んだりしています😁

フォローすると、クーポンがもらえるアカウントもあるのでぜひ、有効利用して見てください。

 

明後日から日本に帰ります😁

ブログの更新は止まると思いますが、Twitterの方は更新すると思います。

フォローお待ちしてます(杏彩 (@azayhr) | Twitter)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁

 

 

 

南京 古き京都を販売 するお店

南京

 

ずーっと気になってたこのお店に行って来ました!

『  無邪  』

日本語に無邪という意味があるか調べましたが、無邪気という言葉は見つけれましたが、無邪という言葉はなかったです。

f:id:azayhr:20170312000250j:image

抹茶のお店です!

f:id:azayhr:20170312000813j:imagef:id:azayhr:20170312000815j:image

奥のお座敷に案内されました。

平日に行ったので、待たずに入れました。f:id:azayhr:20170312000824j:image

f:id:azayhr:20170312001026j:image

例の如く、メニューの写真を撮っていきます。

 

f:id:azayhr:20170312000841j:image

レシピではない!笑

f:id:azayhr:20170312000859j:imagef:id:azayhr:20170312000910j:imagef:id:azayhr:20170312000901j:imagef:id:azayhr:20170312000905j:imagef:id:azayhr:20170312000907j:imagef:id:azayhr:20170312000936j:imagef:id:azayhr:20170312000940j:imagef:id:azayhr:20170312000946j:imagef:id:azayhr:20170312000948j:image

 

友達は、金箔の抹茶ソフトクリームを頼んでいました。

f:id:azayhr:20170312000957j:image

私は抹茶ソフトクリームプラス白玉。

今まで食べたことない小さな白玉でした。笑f:id:azayhr:20170312001000j:image

このお茶、伊右衛門のティーパックでした。

また違う友達はパフェ頼んでました。

f:id:azayhr:20170312001003j:image

次回行ったときは、このパフェ頼もうと思います😊

 

f:id:azayhr:20170312001011j:image

中国で、辻利が1番美味しい抹茶のお店かと思っていましたが、ここのお店の抹茶ソフトクリームも美味しかったです😊💕

 

f:id:azayhr:20170312000829j:imagef:id:azayhr:20170312000950j:image

 

古き京都を販売 って日本語少しおかしいよね???笑

店員さんはみんなこれ着てる。。。

 

南京で抹茶が食べたくなったらオススメのお店です😆💕

ぜひ平日に行ってみてください。

 

Twitter更新しています。フォローお待ちしてます(杏彩 (@azayhr) | Twitter)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁

 

南京に咲く名古屋の桜 鸡鸣寺

南京

おとといのお話です。

今年の1月に開通した、地下鉄4号線に初めて乗りました。

人がいなさすぎて、びっくり!

2号線をよく利用するのですが、基本的に混雑していて座れません。 

f:id:azayhr:20170311231558j:image

 

向かった先は、よくバスで横を通って気になってたこちら!!!
鸡鸣寺!

桜を見にいきました、、、

しかし、まだまだ咲いてませんでした。

f:id:azayhr:20170311231619j:imagef:id:azayhr:20170311231637j:image

 

本当は、桜いっぱいの風景をみるはずでした。。。

こんなの!

f:id:azayhr:20170311232744j:image

f:id:azayhr:20170311234651j:image

でも、一本だけ咲いていました。 

f:id:azayhr:20170312102311j:image

f:id:azayhr:20170312102314j:image

実はこの桜の木は、友好都市である名古屋から贈られたものみたいです。中国でも、日本の桜が楽しめるなんて知らなかった!!

f:id:azayhr:20170311233852j:image

 

そして、鸡鸣寺に向かい、その前で友達を待っていると、顔占いや、手相見るよっていうおじさん、おばさん4人に声かけられました。。。

お寺には多いみたいですね。

手相を見るおじさんが話しかけてきた時、20日くらいに来れば綺麗だよって言っていました!

もし桜見に行く方は20日頃がオススメです!

 

初めて行ってきました。入場料は一人10元です。

f:id:azayhr:20170311231646j:image

f:id:azayhr:20170311231656j:imagef:id:azayhr:20170311231702j:imagef:id:azayhr:20170311231708j:imagef:id:azayhr:20170311231711j:imagef:id:azayhr:20170311231714j:image

ハスが可愛いかったです😊

f:id:azayhr:20170311231718j:imagef:id:azayhr:20170311231721j:imagef:id:azayhr:20170311231725j:imagef:id:azayhr:20170311231729j:imagef:id:azayhr:20170311231733j:imagef:id:azayhr:20170311231736j:image

こんなのが見えました。

f:id:azayhr:20170311231739j:image

 

これも、お寺の中です。

f:id:azayhr:20170311231742j:imagef:id:azayhr:20170311231745j:imagef:id:azayhr:20170311231748j:imagef:id:azayhr:20170311231756j:image

 

気になる方は、桜を見にぜひ行って見てください😁

 

Twitter更新しています。フォローお待ちしてます(杏彩 (@azayhr) | Twitter)
そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁