✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


初めての北京旅行 天壇 天安門

1月の中旬に北京に行って来ました。
あるものに参加するために行ったのですが、それはまた後から紹介したいと思います!

初めての北京だったので、定番の観光地に行ってきました😁


1月12日に、高鉄で北京へ向かいました。
普段、南京駅からいろんなところに旅行に行っていたのですが、今回は初めて南京南駅からです!
 f:id:azayhr:20170130115006j:imagef:id:azayhr:20170130115012j:imagef:id:azayhr:20170130115024j:imagef:id:azayhr:20170130115035j:imagef:id:azayhr:20170130115044j:imagef:id:azayhr:20170130115055j:imagef:id:azayhr:20170130115110j:image
高鉄には何回も乗ったことがあったのですが、今回初めて気づいたこと!それは、2等席の席の幅!
私のスーツケースとぴったりでした。
なので、私は席の上に脚をあげて座ることしかできませんでした。幸いにも、北京に近づくにつれ、席が空いて来て、隣の人が移動してくれ、脚を下におろして座ることができましたが、かなり大変でした。
ちなみに私のスーツケースの厚さは33センチくらいです。
もし大きい荷物を持って乗る人は、意外とスペースが広くないので気をつけたほうが良いかもしれません!

北京南駅に到着し、北京西駅の隣の駅のホテルに荷物を置いて、天坛へ向かいました!
ネットで見ると、チケットの発売時間が15時だと知り、急いで向かいましたが、16時までみたいでした。中国はチケット売り場のクローズが早いです。
入り口でチケットを買います。
公園の中に入るだけのチケットか、それぞれのところにも入るチケットも買うか。
反射で全然見えなくてごめんなさい😭

f:id:azayhr:20170201205800j:imagef:id:azayhr:20170201205804j:imagef:id:azayhr:20170201205833j:image

学生証を出したので、14元でした。公園の入場券➕①②③の場所に入れるチケットです。ん

チケットは入場してから買うより、入り口で買ったほうが安いです。

f:id:azayhr:20170201205834j:image①⬇︎f:id:azayhr:20170201205909j:imagef:id:azayhr:20170201205913j:imagef:id:azayhr:20170201205920j:imagef:id:azayhr:20170201205952j:imagef:id:azayhr:20170201205944j:image②⬇︎f:id:azayhr:20170201205954j:imagef:id:azayhr:20170201210028j:imagef:id:azayhr:20170201210059j:imagef:id:azayhr:20170201210108j:image

公園なのでとっても広かったです。

おばあちゃんに写真撮ってと頼まれたので、私も撮ってもらいました。が、後ろの背景をメインに撮るのではなく私をメインで撮ってくれていました。笑

f:id:azayhr:20170201210132j:imagef:id:azayhr:20170201210138j:image

地下鉄の切符を買う機械です。

f:id:azayhr:20170201210134j:image

 そして天安門に向かいました。

何かの儀式の時間なのか、目の前まで行けませんでした😭残念😭故宮にもよらずこの日はホテルに帰りました。

f:id:azayhr:20170201210211j:imagef:id:azayhr:20170201210208j:image

 

初めての北京はいろいろ驚くことも多かったです。

例えば!地下鉄のドアの閉まる音!火災報知器の音と同じで少し怖かったです。

それに、ラッシュ時間だと並ぶ人を整列する係の人がいました。降りる人が降りてから乗ってね と言っていました。南京にはない光景でした。

そして、さすが北京!高齢の方の話す言葉も聞き取れる!

南京だと大抵方言を話していて聞き取れないのが普通ですが、高齢の方の話す言葉も聞き取ることができて感動しました!笑

そして、アール化(儿化)ばかりしているという印象!南京では一切アール化しない単語にもアール化していて最初は全然慣れなかったです。

 

次回は万里の長城に一人で行ってみた! です!

 

・Twitter更新しています。フォローお待ちしています!(杏彩 ( xìngcǎi ) あんな@南京 (@anna_nanjing) | Twitter


そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁


にほんブログ村