✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


中国 電車の切符 買い方

中国の電車といえば、高铁 火车 汽车があります。

1番スピードが速いものが高铁、遅いのが汽车かな、たぶん。。。笑

私もよくわかってません。笑

 

私は前回の上海留学のときには、上海から一切出ませんでした。唯一、学校のクラス旅行で、南京周辺に行ったことくらいです。ただし、これはバス移動でした。

その後、南京に来てから、初めて電車に乗りました。

そして、最近切符の買い方を知ったのでみなさんにもシェアします😁

買い方は主に三つあります。

一つ目は、駅の窓口で直接買う。 

当日、駅に直接行って切符を買う。

二つ目は、インターネットで買う。

このアプリが有名かなとおもいます。他のアプリでももちろん買うことができるようです。

f:id:azayhr:20161102112219j:image

ただ、アプリで買っても外国人は結局は窓口に並んで受け取らなきゃいけないようです。

中国人は機械で受け取れるのかな?

 

三つ目の方法が1番オススメです。

それは、近くの切符が売っているところで買う方法です。百度地图のアプリでこのように検索すれば、どこにあるかわかります。

 

f:id:azayhr:20161101232235j:image

 

f:id:azayhr:20161112233751j:image

こんな感じの店舗です。

こちらで買えば、切符もそこで受け取れます。

心配性の私は、当日、駅の窓口に列ができてて乗り遅れたらどうしようとか思ってしまうので、このお店で買うというのが1番良いかなとおもいます。

先ほどのアプリで自分が乗りたい電車を探して、それをスクショかメモをし、お店の人にパスポートと合わせて渡せば、切符ゲットです!

最近、上海行きの切符を買ったのですがなぜか4.5元の手数料?が取られてました。。。前は取られてなかった気がします。笑

よくわかりません。笑

日本の新幹線より、はるかに安く電車移動できる中国なので、留学中の方などは、ぜひ電車に乗って国内旅行してみてください😊

ちなみに、南京から上海、3時間弱かかる電車だと片道46.5元です。1番早いものだと1時間7分で片道134.5元の切符があります。

 

今月末に、実は暖かいところに国内旅行する予定があります😆

また記事更新します😁

 

・Twitter更新しています。フォローお待ちしています!(杏彩 ( xìngcǎi ) あんな@南京 (@anna_nanjing) | Twitter


中国情報のにほんブログ村、クリック宜しければお願いします!
ランキングに参加しています😁

 

 


にほんブログ村