✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


中国語勉強中なのに、タクシーで、、、ぼったくられた、、、

留学中、タクシーを使うことはあまりありませんでした!

なのに、ぼったくられました!!!!

1回だけ、、、!

みんなで韓国料理を食べに行ったのですが、行き帰りタクシーを使いました。

事件は帰りに起きたのです、、、!!

タクシー2.3台で帰ったのですが、私は黒人のイタリア人の男の子と、イタリア人の女の子と一緒に大学に帰ろうと、運転手さんに「华师大」といつものように言うと、どこそこ?今日から仕事始めたからわからない と言い、ナビで調べてナビ通りに走っていきます。10〜20分の移動なのに分からないはずがありません。しかも、上海で知らない人はいない大学なのに!

だんだん走っていると道路が混んでいるわけでもないのに、着くのが遅いなぁーと思いました。30分くらい乗ってました。

そして、よく見たことがある环球港(ショッピングモール)の建物が見えてきました。

まっすぐ行けば着くのに、手前で左に曲がります。また少し進むと右に曲がって、また曲がるとさっき見た环球港がまた同じ角度で見えます!この時点で気づきました!遠回りをしていると!!!!!もう到着まですぐだったのに、何も言えなかったし、まさか遠回りしているなんて思わないから、確信が持てなかった。、。

でも、ナビの通りに運転手さんは運転していました。どうも、ナビが遠回りの設定になっていたようです。

今まで一回もこんなことないのですが、おそらく見た目がいかにも外国人の2人といたからぼったくられたのかもしれません!

あと、かなり運が悪かったです。。。

中国語話せなくてぼったくられるのはあるかもしれないけど、少しはコミュニケーションがとれるのにぼったくられるなんて、、、、(ー ー;)

ショックでした😭

私はWi-Fiのないところで携帯が使えなかったのでできませんでしたが、アプリを使ってこの道を通って、と言ったり、GPS使って逆に行っていないかチェックしたほうがぼったくられないと思います!

あと、おじいちゃんの運転手さんだと、スマフォが見えないとか言ってきます。

運転手さんは、上海語を話すので何を言っているのかあまり聞き取りができませんでした。笑

 

夕方はタクシーが本当にとまりません。

危なそうな真っ黒の車が目の前でとまることもあります。そんな車にはみなさん絶対乗っちゃダメですよ!怖いことになっちゃいますよ、、、

あと、タクシーをなんとか捕まえて、運転手さんに行き先伝えると、もう乗っているのに降ろされることもあります。家に帰る道と違うかららしいです。笑

深夜にタクシーで学校に、5人で帰ろうとしてて、本当なら定員は運転手を除いて4人なのですが、時間的にタクシーが少なく、1台で帰るしかないということになり、運転手に相談すると、もちろん、ダメ!と言います。ただ、プラスでいくら払うよ、と値段交渉した結果、結局5人+運転手で、後ろの座席に4人座って帰ったこともあります。日本じゃ絶対ありえないですが、中国ではありました。笑

 

こんな体験も中国だからこそできるとおもいます!笑

 

・Twitter更新しています。フォローお待ちしています!(杏彩 ( xìngcǎi ) あんな@南京 (@anna_nanjing) | Twitter

 

 


にほんブログ村