✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


上海 華東師範大学 半年間の上海留学生活

私は、2014年8月から2015年1月まで、半年間華東師範大学で勉強していました。

 

日本で半年間、4月から7月まで、ピンインを中心に勉強してから中国に行きました。

 

この大学は、毛沢東の像があったり、学食4か所くらいあったり、おおきなグラウンドがあったり、、、とりあえず大きな学校です!笑 

 

f:id:azayhr:20160713173116j:image

↑ 教室のある校舎

 

f:id:azayhr:20160713173641j:image

↑授業風景

日本人以外にもいろんな国の人がいました。

 

f:id:azayhr:20160713173744j:image

↑テスト内容(1-4のレベルでした。 1は初級クラスです)

 

 f:id:azayhr:20160713173842j:image

 f:id:azayhr:20160713173908j:image

↑授業料とは別で、プラスでお金払って受けた切り絵の授業

韓国人駐在員の奥さんたちばかりで、あんまり楽しくなかったなぁと今は思います。

 

f:id:azayhr:20160713174040j:image

f:id:azayhr:20160713173733j:image

↑よく行った、学校内にあるマーラータン

 

うどんがあったのでよく行っていました。

マーラータンは体に悪いとかいう話もありますが、私はよく食べていました。寒いときは特に!

 

f:id:azayhr:20160713204616j:image

↑学内にある日本食の学食 

 

手前は、鳥の照り焼き丼かな?

奥は、ぺらっぺらのとんかつです!笑

学内で日本食を食べられるのは嬉しいですね!しかも、お手頃価格で!

ただ、少し偽物感がありますね、笑

 

学食内には、お寿司もあるのですが、日本人は全く食べてなかったです、、、

でも、外国人には大人気で列ができていました。

日本人からみたら、美味しそうじゃなさすぎていくら安くても、、、笑

 

 

寮は留学生寮の2号楼の2人部屋に住んでいました。

部屋にシャワーが付いているタイプです。

ただ、冷蔵庫、キッチンは共同でした。

約各階ごとに、勉強部屋があり、そこで友達を作ることもできました。

 

門限などはありませんでした。

部屋には有線のインターネットはもともとあったのですが、Wi-Fiを飛ばすのは自分で機械を買ってやりました。

 

2号楼の目の前には学食があってとても便利です。

ただ、クラスにもよると思いますが、私は学内の真反対にある教室で授業があったので、毎朝なかなかの距離を歩いていました。

 

毎週掃除のおばさんが部屋を掃除しに来てくれたのはとても良かったです。

自分で掃除をしなくても良かったです。

 

もし、华东师范大学に行こうと思ってる方、なにか質問等あったらなんでも聞いてください😊

 

  Twitter更新しています。フォローお待ちしています。
(杏彩 ( xìngcǎi ) あんな@南京 (@anna_nanjing) | Twitter


にほんブログ村