✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


年越し上海旅行 6泊7日 ①

年末年始、実は上海で過ごしました!

日本から友達が来ていたので、定番の観光名所には一応全て一緒に行ったので、上海旅行の参考になればなと思います😆

 

正直、上海旅行に7日も必要ありません!笑

ディズニーに丸々一日使うとして、定番のところを回るだけだと上海観光にかかるのは、1日、2日くらいです。1日だときゅうきゅうかなという感じです。二泊三日だと、到着時間、出発時間によっては足りないかなと思います。ディズニーに行かなければ二泊三日、ディズニーに行くなら三泊四日ですべてまわりきれると思います!

今回は蘇州にも行きました😊

蘇州、ディズニーの記事、また更新します!

 

南京から上海までは、火车での移動でした!

1番時間がかかるけど、1番安いチケットを買いました!

f:id:azayhr:20170104120712j:image

片道46.5元!移動時間は3時間くらいです!

1番早いものだと、1時間半でつくことができます!

とっても近いし、安い!!!

f:id:azayhr:20170104121127j:image

f:id:azayhr:20170104121027j:imagef:id:azayhr:20170104121101j:image

肝心の座席はこんな感じです!

3時間なら我慢できるかなと思います。

大きいスーツケースは、近くにいた優しいお兄さんが、上の棚に乗せてくれたので邪魔にならず!

軽食の販売があったり、お土産や、歯ブラシの車内販売がありました。

携帯で動画を見ていたら、あっという間に到着しました!!!

その後、駅の近くにとったホテルに荷物を置いて、友達とご飯を食べた1日目でした! 

大きな荷物を持っての移動は大変なので、できれば交通が便利な場所にホテルを取るほうがいいと思います。駅や、地下鉄の出口、すべてにエスカレーターがあるわけではなく、自分で持って上がり下りしなければならないので、、気をつけてください!

 

中国でご飯を食べると、高いお店でなくても、袋に入ったおしぼりが置かれていることがあります。

実はこれ、勝手に2元とか、いくらかお金を取られています。

今回初めて知ったのですが、袋を開けずお会計の時にそのまま返せばマイナスしてくれます👍🏻

f:id:azayhr:20170107231105j:image

いろんなお店で周りの中国人を見ていると、結構返していて返すのもありなのか!と知りました👍🏻

必要ない時は使わないのもありみたいです!

 

次は、丸々一日観光したのでそのプラン通りにご紹介します👍🏻

 

 ・Twitter更新しています。フォローお待ちしています!(杏彩 ( xìngcǎi ) あんな@南京 (@anna_nanjing) | Twitter


そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁


にほんブログ村