✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


《一時帰国》更新期間前の自動車免許更新へ行ってきた。海外在住者


来年の4月の誕生日に運転免許の期限が切れます

その前に中国渡航予定なので、免許の更新に娘(生後2か月)と行きました。

夫の外国免許切替の試験へ送ったついでに行きました。

 

ちなみに、前回も免許を更新期間前に更新しました。

この手続きの注意点は一点!

次回の更新時期が本来よりも1年短くなる、だけです。

例えば、

本来であれば、本来の更新期間に更新の場合→2023年3〜5月に更新した

ゴールド免許の場合、次は5年後なので、2028年の3〜5月が次の更新期間になります。

が、今回2022年8月に期間前更新をしたので、ゴールド免許の場合、5年後の2027年3〜5月の更新になります。

↑わかりづらい説明ですみません…

 

コロナ禍で、海外から戻ってこられず免許の期限が切れる人が沢山いるみたいです。

入国スタンプなどが必要で、万が一帰れない可能性もあるので、海外渡航予定の方は前もって更新されることをお勧めします。

 

必要なもの

・パスポート ビザの確認もされます

・通常の更新手数料

 

流れは、免許更新のお知らせのはがきがないので、ハガキがない人がいく窓口へ

海外から一時帰国中でハガキがない、期限前更新したい、など伝えると、免許発行の窓口に案内されます。

そこで、パスポートとビザを確認されます

事情を説明すると小さなメモ用紙をもらい、それを通常の更新の手続きを同じように、費用を払って、紙に記入して、といつも通りに更新できます。

パスポートとビザのコピーも取っていたかもしれません。

 

今回初めてゴールド免許になったので30分の講習でしたが、最後2か月の娘が泣き叫ばないか、授乳のタイミングは大丈夫か、ドキドキで受けましたが、3回大きな声で叫んだだけで、なんとか終わりました…!

 

2歳の上の子と下の子を1人で見ていたら、多分無理でした。😂

 

スタッフの方は警察関係の方も多く、厳しい冷たいイメージでしたが、困った時には荷物を持ったり配慮をしてくれて無事新しい免許を手に入れることができました。

 

中国の免許は最初から10年後の更新なので、更新の手間がなくていいですよね。笑

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 杏彩 ( xìngcǎi ) 中国南京/子育て/日中夫婦 (@anna_nanjing)

 


にほんブログ村