✳︎12年間フルゆとり 杏彩の中国生活✳︎

1995年生まれのフルゆとり世代 現在中国南京で生活中

YouTube『杏彩in中国』

チャンネル登録お願いします♪

~日常生活を動画で更新しています~



にほんブログ村


中国語検定 HSK 結果公開

カメラロールを見ていたら、以前受けた検定の結果の写真を見つけました。

どちらも初めてのHSK、中国語検定でした。

・HSK 

f:id:azayhr:20161207200901j:image

2015年の3月に受けたHSK4級の結果です👍🏻

2015年の1月に日本に帰ってきて、2ヶ月たってから受けました。大学一年生の3月の時点での中国語のレベルです。

大学一年生の4月にピンインから勉強し始めました。4月はずっと発音だけを勉強していた気がします。大学の授業で勉強するだけで、全く家では勉強していませんでした。

留学に行って一気に伸びたのだと思います。

その後、2015年の6月にHSK5級を受け、180点以上とりました。

それ以降は受けていません。

 

・中国語検定 

f:id:azayhr:20161207203209j:image

 

中国語検定3級の結果です。

2015年11月に受けました。2年生の11月です。

日本での生活の中で中国語の授業もほとんどなく、中国人との接点もほとんどなく、どんどんレベルが落ちて行っていました。

 なので、HSKを受けた時と、中国語検定を受けた時、あまりレベルが変わってないのかなと思います。

むしろ、話せなくなっているのかな、、、

留学の最終日が中国語のピークだったなと今でも思います。

留学後、如何にしてレベルを落とさないか。

レベルを上げるのかが、要ですね。

今回の留学が終わってからも、中国人と話す機会を設けられたらなと思っています。

 

HSK6級は中国にいるうちにとりたいと思っています。

中国語検定準一級は、日本に帰ってから受けたいなと思っています。

準一級と一級は話すテストもあるので、話す力が落ちないようにどうにかしないといけないですね!

 

以前、検定についてまとめて見たので、宜しければご覧ください。

中国語検定 HSK 中国語関連の検定 - ✳︎12年間フルゆとり 中国結婚生活✳︎

 

・Twitter更新しています。フォローお待ちしています!(杏彩 ( xìngcǎi ) あんな@南京 (@anna_nanjing) | Twitter


そして、中国情報 にほんブログ村 のクリックお願いします!
ランキングに参加しています😁

 


にほんブログ村